• ベストアンサー

実家に帰る頻度

こんばんわ 結婚1年ちょっとの共働き子供なしの夫婦です(30台) 夫は出張が多く、私も仕事で土曜も出勤の場合もあり 毎日忙しく平日はへとへとです 義理の父が亡くなっていることもあり 夫に実家にはなるべく行くようにしていますが 自分の実家には1年に一度位しか二人そろって帰る時間がありません 土日は家事が山のようにあるし 多少はのんびりしたいという気持ちもあるし なるべく夫と遊びたい!! 皆様はどのくらいの頻度で帰っていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.5

旦那の実家には週1回。自分の実家には年2~3回。 便りのないのが無事の証拠!って感じでした。 心配かけてたかな? でも、今は子どもが生まれて育休中なので、 旦那の長期出張の時など、平日に実家に遊びに行きます。 孫の顔見せてあげたいし。

makomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も便りがないのが無事の証拠って感じです 夫が年の半分以上いない長期出張で 単身赴任状態なので 何ヶ月ぶりに帰ってきてとゆうような状況だと どうしても夫と遊びたくって(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

結婚1年目の27歳女性です。 私は北海道出身の横浜在住です。旦那は沖縄出身です。 私は4年に1度くらいしか帰ってません。何故ならお金がかかるし(同居の義母の旅費も私たち持ち)嫁いでるので自分の旧家より旦那の親戚や親を優先してるからです。 でも、旅行がてら帰るのもいいかなぁと思ってます。

makomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も夫の親を優先してしまうんですよねっ あと夫がほとんど家にいないとゆうものあるんですが

  • tunatoro
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.6

結婚一年目、専業主婦です。 新幹線で40分の距離ですが、1ヶ月に1回は帰っています。 時間に余裕があり、友達が実家の近くに住んでいるので。 でも、帰りすぎだと思っています。 GW、お盆、年末年始の最低3回は帰った方がいいんじゃないかなと思います。

makomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 兼業主婦なので 休日は家事があったりとなかなか足が向かないんですよね たまーに一人では行くんですが 夫が出張が多いのでせっかくの休みはのんびり させたいのもあって

  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.4

私は旦那が長期休みがとれた時にしか帰省できないので・・・。 年1回帰省できればいいほうですね。 高速を使い、車で約4時間ですから・・・。

  • mokatan
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.3

私も結婚1年目、子供無しですが私は専業主婦をしています。 うちの夫は会社の連休が年に4回(年末年始・GW・お盆・夏休み)あるので、うち2~3回は私の実家に帰ってます。(それ以外に、私一人で帰省することが年に1~2回、同窓会等の関係で有ります)私の実家は遠方のため連休しか夫婦二人で帰れないということもあるのですが・・・ 逆に、夫の実家は近所ということと、休みがほとんど合わない、夫と舅姑の仲が険悪ということもあり逆にお付き合いがほとんどないです。しても、月に1回の電話ぐらいといった状況です。

回答No.2

盆・正月・GWは実家に必ず帰っています。旦那の実家に近いところに住んでいるためこういうときは嫁の実家のほうを最優先させてもらっています。 はっきりいって車で6・7時間かかるようなところなので時間・金銭的にも辛いですが、親孝行とおもっています。(子供がいるので会いたがっている・祖母などは自分から外に出ないタイプなのでこちらが行かなくては会う機会すらない) この3つに加え、子供ができれば回数も自然と増えてくると思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

盆と正月2回です。多少時期をずらしても最低2回は顔を見せてあげてください。人の子の親になったとして親の子です。安心させてください。

関連するQ&A

  • お互いの実家にはどれくらいの頻度で行きますか?

    特にトラブルは抱えていないのですが、みなさん(特に共働きのご夫婦)のことを教えてください。 ●夫と妻それぞれの実家にはどれくらいの頻度で行きますか? ●その頻度についてどう思いますか? (特に共働きの方は)せっかくのお休みをつぶして実家に行くのが疲れませんか? よろしくお願いします。

  • 共働きの方に質問です

    夫も私も土日は休みです。 今度から夫は土日出勤で平日休みに変わるようです。 子供は二人。土日は夫の実家に泊まりにいったり、買物に行ったり していました。 結婚前から土日はいつも一緒だったのでとても不安・・・。 共働きで休みが合わない夫婦が私の回りには全くいません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 夫の実家に帰る頻度

    新婚の主婦です。 夫の実家に帰る頻度について、皆さんに相談を聞いてもらいたいと 思います。 私と夫は、十数年付き合って結婚しました。 なので、夫のご両親とは昔からお付き合いがあり、しかもとても かわいがって頂いておりました。私も大好きでした。 しかし、結婚が具体的になってきた頃からだんだんとお母様の私に 対する態度が変わってきて、無視されたり、嫌な顔をされたり、 しまいには目すら合わせてくれなくなってしまいました。 今までとても仲良くして頂いていただけにショックが大きく、 夫の実家に行くのが怖くなってしまいました。 偶然にも夫と私の実家は同じ町内にあるのですが、毎回そんなに 辛い思いをするぐらいなら、正直自分の実家に帰りたいです。 でも、そんなことは許されませんよね・・・。 「夫婦で帰ってお互い自分の実家に泊まる」っていうのは、 あまりにも不自然だし、ご両親との溝もますます深まって いってしまうと思います。それは、私のワガママ以外の何でも ないとわかってはいるのですが、自分の実家がすぐそこにあると 思うと弱い私はそっちに行きたくなってしまいます。 ご結婚されている皆様は、どれぐらいの頻度で旦那様の実家に 帰っていらっしゃいますか?

  • 旦那の実家に行く頻度が知りたいです

    みなさんの場合はどうなのか教えて下さい 結婚2年目なのですが 新婚当初から年に1、2回しか顔を出していません 旦那の方から『行こうよ!』と言う事も無いですし (旦那も落ち着かないと言って自分の実家に行きたがりません) 私も仕事が販売で夜9時に帰宅して家事をしてという日々だったので 自分から『いこうよ!』とは思えずと言う感じです 何度か義理の両親が我家に来たのですが 私が仕事から帰ってご飯の支度をしている真っ最中に アポ無しで来たりと言う事がありなんとなく私も義理の両親に対して いい感情はありません 正直旦那の実家に行って何を話したらいいのか分かりません みなさんは何をしに行かれてますか? 常識が無いのは重々承知ですが 行ってもご飯もお茶も出てこないようなお家なので 片づけなどお手伝いするような事も特にありません みなさんどのような会話をしてどのくらいの時間過ごして どのくらいの頻度で通っていますか? 教えて下さい!!! ちなみにどちらの実家も車で20分と近いですが 自分の実家にも年に2度位しか顔を出しません

  • 旦那が実家に帰る頻度

    旦那とのことで気になっていることがあります。 結婚して1年ちょっとたちました。 入籍した時に、旦那の会社の社宅に入ることになりました。 旦那の会社までは、電車と地下鉄を乗り継いで40~50分かかります。 多少不便を感じるものの、家賃が破格であり、早く貯金して家を買いたいという思いが強く、 ここにはしばらく住みたいと思っていました。 先々月、旦那の兄(長男)が私たちが住んでいる市内に転勤になり、 遠方より引っ越してきました。 そのことに影響されてか、旦那の両親も今月初めにひっこしてきたのです。 その旦那の両親の家が旦那の会社から徒歩5分のところにあります。 旦那の両親が引っ越してきてからすぐに旦那が同じ社内で異動になり、 非常に忙しい部署に配属されました。 基本的には終電で帰ってきますが、土日も出勤、午前様の日もあります。 あまりにも忙しく非常に疲れているので、家に帰ってからはほとんど会話もせず 寝てしまいます。 それでも、少しでも休んでもらおうと家の掃除、洗濯、食事等は一切手を抜かずにおこなっているつもりです。 しかし、やはり自分の実家が近いことが楽なのか、引っ越してきた最初の週は平日にも関わらず、 実家に泊まりたいと言われ、一緒に泊まりました・・・。 次の週は、旦那のみ実家に帰り、食事をしてから家に帰ってきました。 (お兄さん夫婦がきていて呼ばれたとのこと) そして、先週は次の日始発でいかないと間に合わないくらいに出勤しないといけないとのことで、 突然泊まってくるからと電話がありました。 確かに遠かった実家が近くなり、出勤も5分でできるということで、実家に帰りたい気持ちもわかります。 しかし、毎日食事を作って待っているのに、実家で食べて帰ってこられたり、泊まられたりすると思うと、これからがいやでたまりません・・・。 結婚して1年、ずっと今の家から通勤し、二人で生活スタイルを築いてきたのに、それを壊されるようでなんだか納得できないのです。 義母はさっぱりしたタイプなので、普段はわたしもとても仲が良いのですが、毎日のように旦那に食事しにきたらと連絡をしているようで、そういうところだけは子離れしてほしいと思ってしまい、せっかく好きな義母をよく思えなくなってきそうです。 旦那は忙しい時期が過ぎたら、そんなことはなくんなると言っていますが、 毎日忙しいので、唯一会える時間が朝と夜だけなのに、泊まってくるといわれるとさみしいです。 こんなことでいやと思う私はおかしいでしょうか・・ 旦那の忙しさを考慮したら我慢すべきなんでしょうか。。。。 考え込みすぎて落ち込む毎日が続いています。

  • 嫁の実家への訪問頻度

    現在結婚2年目の男です。嫁は現在第1子を妊娠中で、共働きをしています。嫁の実家は車で5分程度の距離にあり、嫁の実家にはご両親と嫁の妹が暮らしています。私と嫁の家族は仲も良く、息子を欲しがっていたご両親にも頼りにしていただけているように感じています。 皆様の意見をお伺いしたいと思っていることは以下です。 嫁は少しでも家事の負担が減ればということで土曜日、日曜日の夕食は嫁の実家に私も連れて行こうとします。私は、平日は時間が異なり嫁と2人で食べる機会が少ないこと、嫁の実家だとやはりどこかで気を使っている部分がありゆっくりできないこと、嫁の実家での会話がみんな毒舌気味で愚痴等が多いこと(私に対するものではありません)、義母の料理より嫁の料理が自分の口に合うこと等の理由から、そのような頻度で訪問することをあまりよく思っていません。もちろんどうしても気が乗らないときは断っていますが、義母からもよく誘いの連絡が来るため断りきれず仕方なく行くことが多いです。また、平日の昼間に義母が合鍵で私たちの自宅を訪問し、掃除・洗濯物の取り込み・夕食1品程度を済ませていくことが週に3回ほどあります。 私は結婚生活はもう少し両親から独立したものかと思っていましたので、どうも嫁の親離れ、義母の子離れができてないような気がしてなりません。今後子供が生まれるとますますこうした機会が増えてくるのでは、という不安もあります。 このような状況はごく当たり前のことなのでしょうか。私の考えが固いのか、このような生活スタイルのほうが今後のためになるのか等、自分では判断しがたいところがあるので教えていただきたいとおもいます。お願いします。

  • 主人の実家に帰る頻度について

    結婚してもうすぐ1年になりますが、主人が転勤族のためお互いの実家とは別にアパートを借りて生活しています。 アパートから主人の実家までは車で1時間半ほどかかります。 主人は結婚するまでずっと実家暮らし。実家の両親やおばぁさんにとても優しく、私にも優しいとても良い旦那です。 結婚して、さて2人の生活が始まるぞと意気込んでいた矢先義理の父から「毎週末帰ってくるのは当たり前」と言われ、主人の祖母も毎週帰ってくるものだと思っており、帰れないと「どうして帰れないのか」誰とどこに行くのか聞いてきます。 帰れないと分かると後からどうして帰れないんだと言われます。 週末金曜日になると、姑から主人に電話があり、何時に帰ってこれるの?おばぁちゃんが待っているからと言われます。 金曜日の仕事後に実家に帰り、日曜日にまたアパートに戻ることが良いようですが、さすがに 私たちにも予定がありますし、私も仕事と家事で土日はゆっくり休みたいのが本心です。 また、主人の実家は朝から掃除が休みの日でも日課で、泊まりに行くとすべての家事に加え6時から1時間ほどの掃除がつきます。 そのことも苦痛に思ってしまいます。 主人は、私が大変な思いをしているのは分かっていますが、おばぁちゃんの機嫌をとらなくちゃいけないから仕方がないと言います。 姑もかなりおばぁちゃんに気を使っていて、以前私が結婚式の打ち合わせでクッキーを作り、居合わせた姑だけにあげたことがあったのですが、それをおばぁちゃんにあげるようにと(私がおばぁちゃんの分まで用意していなかったのが悪いのですが)、実家へ帰るなり渡されたことがありました。 また、姑の実家からも毎週のように電話がかかってきて、泊まりに来るように言われます。こちらはさすがになんども泊まってはいませんが、寄るようにはこころがけています。 そんなことをしているうちに、私たち夫婦の時間は週末の実家巡りになりました。 嫁いだのだから、当たり前かとは思っております。 しかし、今後も毎週続いていくとおもうと、同居していないぶん頑張らなくてはならないと思う反面辛いと思う自分がいます。 みなさんも、毎週旦那さんの実家にお帰りになるのは普通のことなのでしょうか。。宜しければご意見ください。

  • 旦那の実家に行く頻度について

    旦那の実家に行く頻度について 現在、2歳の子供がいます。 娘が1歳当時、自宅から高速使用で1時間半くらいの距離でしたが、 育児休暇中は毎週、金曜夜から日曜まで2泊していました。 育児休暇から仕事(フルタイム)復帰した後も、1週おき以上の頻度で、 金曜夜から日曜まで2泊していました。 平日は、食事の片付け、準備、次の日の弁当の準備で精一杯で、週末は 義実家に行くため、まとめて家事をすることもできず、 ストレスでアトピーが悪化し顔と首がゾウの肌みたいになりました。 旦那が転勤することになり、約10年務めた大好きだった仕事を やめました。時間に余裕ができ、アトピーがうそのようにきれいに なりました。 義実家へ高速で3時間ちょっとの距離に引っ越しました。 遠くなったので行く頻度が減ると思いきや、1カ月に1回は行かなくては ならない。と言います。前の半分の頻度だろう。と。 いつも私が風呂に入っているすきに電話していつ行くかを義母と相談しています。 私が仕事をやめたため、収入が減りました。 高速代とガソリン代を考えると、日々の節約があほらしくなってきます。 帰省なんて、年3回くらいでいいのでは?と思います。 みなさんは義実家にどれくらいの頻度で行っていますか?

  • 旦那の実家に行く頻度

    結婚して4ヵ月の夫婦で子供なしです。 旦那の実家に行く頻度を月1をめどに行きたいんですが、近いということもあり(車で30分)月に何回も行くし、もちろん 行けば昼~夜のコースだし、もちろん子供がいれば場ももつけどただうちら夫婦とお母さんと無言でTVを見てるだけで…とても苦痛で。 ちなみに私の実家は遠いので(片道1時間半)月1行くか行かないかぐらいです。 旦那1人で実家に行ってもらってもいいけどそれってどうなのかな…と思うし、私がその時だけ我慢して行けばいいんですが、義母が土曜日仕事してるのでいつも日曜日に行くから月曜日からが疲れます。何か対策ってありますか?

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう