• ベストアンサー

実家に帰る頻度

こんばんわ 結婚1年ちょっとの共働き子供なしの夫婦です(30台) 夫は出張が多く、私も仕事で土曜も出勤の場合もあり 毎日忙しく平日はへとへとです 義理の父が亡くなっていることもあり 夫に実家にはなるべく行くようにしていますが 自分の実家には1年に一度位しか二人そろって帰る時間がありません 土日は家事が山のようにあるし 多少はのんびりしたいという気持ちもあるし なるべく夫と遊びたい!! 皆様はどのくらいの頻度で帰っていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumako516
回答No.5

旦那の実家には週1回。自分の実家には年2~3回。 便りのないのが無事の証拠!って感じでした。 心配かけてたかな? でも、今は子どもが生まれて育休中なので、 旦那の長期出張の時など、平日に実家に遊びに行きます。 孫の顔見せてあげたいし。

makomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も便りがないのが無事の証拠って感じです 夫が年の半分以上いない長期出張で 単身赴任状態なので 何ヶ月ぶりに帰ってきてとゆうような状況だと どうしても夫と遊びたくって(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

結婚1年目の27歳女性です。 私は北海道出身の横浜在住です。旦那は沖縄出身です。 私は4年に1度くらいしか帰ってません。何故ならお金がかかるし(同居の義母の旅費も私たち持ち)嫁いでるので自分の旧家より旦那の親戚や親を優先してるからです。 でも、旅行がてら帰るのもいいかなぁと思ってます。

makomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も夫の親を優先してしまうんですよねっ あと夫がほとんど家にいないとゆうものあるんですが

• tunatoro
回答No.6

結婚一年目、専業主婦です。 新幹線で40分の距離ですが、1ヶ月に1回は帰っています。 時間に余裕があり、友達が実家の近くに住んでいるので。 でも、帰りすぎだと思っています。 GW、お盆、年末年始の最低3回は帰った方がいいんじゃないかなと思います。

makomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 兼業主婦なので 休日は家事があったりとなかなか足が向かないんですよね たまーに一人では行くんですが 夫が出張が多いのでせっかくの休みはのんびり させたいのもあって

• suika06
回答No.4

私は旦那が長期休みがとれた時にしか帰省できないので・・・。 年1回帰省できればいいほうですね。 高速を使い、車で約4時間ですから・・・。

• mokatan
回答No.3

私も結婚1年目、子供無しですが私は専業主婦をしています。 うちの夫は会社の連休が年に4回(年末年始・GW・お盆・夏休み)あるので、うち2~3回は私の実家に帰ってます。(それ以外に、私一人で帰省することが年に1~2回、同窓会等の関係で有ります)私の実家は遠方のため連休しか夫婦二人で帰れないということもあるのですが・・・ 逆に、夫の実家は近所ということと、休みがほとんど合わない、夫と舅姑の仲が険悪ということもあり逆にお付き合いがほとんどないです。しても、月に1回の電話ぐらいといった状況です。

回答No.2

盆・正月・GWは実家に必ず帰っています。旦那の実家に近いところに住んでいるためこういうときは嫁の実家のほうを最優先させてもらっています。 はっきりいって車で6・7時間かかるようなところなので時間・金銭的にも辛いですが、親孝行とおもっています。(子供がいるので会いたがっている・祖母などは自分から外に出ないタイプなのでこちらが行かなくては会う機会すらない) この3つに加え、子供ができれば回数も自然と増えてくると思います。

• zorro
回答No.1

盆と正月2回です。多少時期をずらしても最低2回は顔を見せてあげてください。人の子の親になったとして親の子です。安心させてください。