OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レジの使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248345
  • 閲覧数26614
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (36/122)

レジの使い方を教えて下さい!
又はレジの使い方が丁寧に分かるようなサイトって無いですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (225/397)

POSレジのシェアートップメーカーの採用サイトにありました。

http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/default.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

レジスターですよね?
こればっかしは「それの」マニュアルを読むしかありません。又、そこのレジの使用経験のある人に直接指導してもらう・・・

基本的には、
1.金額を入力
2.商品科目キ-入力(商品が複数あれば1.2.を繰り返す)
3.合計キ-を押す
と言うことになりますが、メーカーや機種、実際の導入店での初期設定に因って「かなり」違います。又、現在ではPOSだったり、業種によっては全て(殆ど)がキ-設定されていたり・・・
結構複雑です。ましてや「必ず」入力ミスが発生しますが、その対処は導入店・機種によって違います。
もしも「同じ機種」を何処かで使ったことのある人なら、お店(導入店)が違ってもあまり苦労せずに使えますが・・・


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

POSシステム??
それとも昔ながらのヤツ??

私がいたお店のスーパー用POSレジ(通常販売時)の場合
@JAN入力オッケイの場合
1.ロックされていたらキーロック解除
2.商品JAN(バーコード)スキャン
3.同一商品の場合は"スキャン→個数入力→×キー(掛ける)"
4.小計キーを押す
5.預かり金額入力
6.合計キー入力
8.ドロアオープンするので精算

JAN不可の場合
1.キーロック解除
2.商品金額入力
3.部門キー入力
4.小計キーを押す
5.預かり金額入力
6.合計キー入力
8.ドロアオープンするので精算

訂正時はスキャン直後なら"クリア"キーを押す
そうでない場合は"訂正キー→該当商品スキャン"

JANコード破損によりスキャン不可の場合は"JAN手入力→PLUキー"で入力

これ以上の公開は(返金・取消・精算など)防犯上宜しくないのでご勘弁を。。。