• 締切済み

シックハウスに効果的な対策

シックハウスに効果のあるリフォーム方法は何があるのでしょうか? 色々奨められるのですが何がいいのかよくわかりません・・

みんなの回答

• rarupapa
回答No.5

ご自宅、愛車にも施工可能な、ガラスに光触媒「エアープロット」をコーティングする技術があります。 僕の友人が、埼玉県内で代理店(エアープロット埼玉)を始めたのですが、良い技術だそうです。シックハウス、花粉の他、タバコ臭&生活臭にも効果が有るそうです。施工代金は1m2単位で見積もりだそうですが、その友人曰く、車両施工(ワンボックス)だったら、¥15000程度だそうです。興味が御有りでしたら、参考URL先 (株)ゼンワールド さんから 技術内容を見てみるのは、いかがですか?施工相談には、サイト内の代理店検索から最寄りの代理店が見付かるといいですね。 

参考URL:
http://www.zen-world.co.jp/
  • o2sppurt
回答No.4

はじめまして シックハウスでお困りのことですが 現状は家の中から出れば症状はおさまるのでしょうか? 色々と対策方法はございますが 炭や珪藻土は吸着力はありますが 分解能力はございませんのでいずれははきだします。24時間喚起もすべての空気を入れ替える?無理と思います。 光触媒も有名ですが 光の当たらない場所や一番大事な夜などは???です。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

とりあえずの方策としては、リフォームの前に、ためしに備長炭を沢山お部屋に置いてみてください。効果は必ずあります。  その量ですが、およその目安として6畳のお部屋で3kgぐらいですが、多ければそのほうがより良いでしょう。  環境改善用として備長炭を細かく砕いて不織布製の袋に詰めたものも市販されていますが、燃料用のものでも効果はあります。  置く場所は、ソファーやテレビの下や裏手などに分散して、あるいは籐のカゴなどに入れてさりげなく片隅に置くなどがあります。

• nomunomu1
回答No.2

はじめまして。 質問者様の住宅が築何年のものか分かりませんが、 平成14年以前の住宅のシックハウス対策であれば、 24時間換気システムの導入が一番ではないでしょうか。 やはり有害物質を室外に出すことが重要です。 換気システムにも3種ありますので、 リフォーム業者に相談されてはいかがでしょうか。 改善されるといいですね。

• walkingdic
回答No.1

>シックハウスに効果のあるリフォーム方法は何があるのでしょうか? これだけでは漠然としていてお答えしかねます。 今現在シックハウスが原因と思われる症状に悩まされているということでしょうか? もしそうだとすれば具体的にはなんでしょうか? アレルギーなのか、それとも化学物質過敏症なのか。 アレルギーだとすればどんなものに反応しているのでしょうか。 また現在の家にシックハウスと思われるものがあるのでしょうか? たとえばカビがひどいとか、化学物質の放出があるとか。 それとも、そういうものは一切ないけど単により健康な住宅を目指しているということでしょうか?