社長夫婦からのご祝儀のお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 社長夫婦から頂いたご祝儀のお返しについて、お金で返すのは失礼にあたるのでしょうか?調査してみました。
  • 大阪在住の方が、社長夫婦からのご祝儀のお返しについて悩んでいます。お金で返すのは良くないと聞いたことがあるそうですが、本当でしょうか?
  • 社長夫婦から頂いたご祝儀のお返し方法について、上司や目上の人に対してお金で返すことは失礼にあたるのかどうか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「おため」について

会社の社長夫婦からご祝儀を頂戴しました。 おためとして、1割返し…知っていたのですが、色々調べていると 「上司・目上の人に対してお金で返すのは良くない」とありました。 お金でお渡しするのは、失礼にあたるのでしょうか・・・。 *当方、大阪在住です。 *社長には、主賓のご挨拶をお願いしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakukiyo
回答No.2

#1です。 それならば、ご夫妻で結構な額をくださっていますよね。 おためは、普通、その場で渡す(家に持ってきてくれたときは、すぐ渡せるよう、だいたいの金額を用意します)ものなので、改めてというのは、少し変だと思います。 引き出物を、いただいた額に見合うように準備されるだけでいいと思います。 あと、主賓の挨拶のお礼という形で、ご両親に当日いくらかお渡しされるという方法もありますよ。

neko-k11
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 母や親戚に確認したのですが 「1割返しが普通。その場返しじゃなくても、改めてでも…1割返す」 との事でした。 私自身、引き出物や新婚旅行のお土産等でお返しすれば…と思っていたので、スッキリしない結果になってしまいました。 ご回答いただいたのに申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• sakukiyo
回答No.1

10万円ほどもらわれたのなら、おためを出す場合もありますが最近はおためを返すのは親戚関係くらいだと思います。 親戚関係なら、いとこ達の結婚式でお金がぐるぐる回っているような感じ(少し語弊がありますが^^;)なので、親戚の慣わしをご両親に聞いて、同じようにされたらと重います。 社長ご夫妻に頂いた金額が5万円以下なら1割ほどの金額に相当する品物を、内祝いとして送られるだけでいいと思います。ちなみに社長ご夫妻は結婚式にはご招待されているんでしょうか?

neko-k11
質問者

補足

挙式・披露宴とも出席して頂きます。 主賓のご挨拶もお願いしてあります。