• 締切済み

インターネットエクスプローラーがプログラムファイルから消えました!

ある日を境にインターネットエクスプローラーがプログラムファイルから消えました。おかしいなと思ったのですが、新しくインストールしようとしてもすでにインストールしてあると表示され、htmlファイルをデスクトップに貼り付けてクリックするとIEが起動したので、そのまましばらく放置していました。ですが今日iexplore.exeがシステムファイルにあるとワームに感染している可能性があるとウェブサイトに書いてあるのを発見し、調べてみるとC:WINDOWSのService Pack Filesというところにあることが分かりました。これってウィルスのしわざなんでしょうか?そうだとするとどうやって駆除できますか?教えてください。

みんなの回答

• jprr
回答No.2

>C:WINDOWSのService Pack Filesというところにあることが分かりました。 以下のような階層にあるんですか? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00AF295 system32以降にあるのであれば、ウィルスの可能性もありますがService Pack Filesにiexplore.exeがあるのは変ですね。 一応念の為ウィルススキャンはしたほうが良いでしょう。 AVAST4はフリーですけど、有料のウィルスソフト顔負けですね。 AVASTのダウンロード(JAPANESEを選択): http://www.avast.com/eng/download-avast-home.html ライセンスキーの獲得法: http://www.avast.com/i_kat_207.php?lang=JPN

回答No.1

プログラムメニューとは、スタート内のプログラムでしょうか? もし、ここのファイルが消えているのであれば問題はありません。 プログラムの中にあるファイルは元のファイルのアクセス先を書き込んであるショートカットファイルです。 なのでここにあるファイルが消えてもソフトは消えていません。 戻したい場合はプログラムを右クリックして開くを選びます。 次にマイコンピュータを開いて「(C:)」→「Program Files」→「Internet Explorer」を開きます。 その中に「IEXPLORE.EXE」または「IEXPLORE」という名前のなじみあるアイコンであると思います。 これを先ほどのプログラムのフォルダの中に右ドラッグをして「ショートカットをここに作成」を選択します。 これで、プログラムの中にインターネットエクスプローラのアイコンが完成です。 なお、その際の名前が元ファイルのままなので右クリックで名前を変更しましょう。 ウイルスの疑いがあるのであればウイルス対策ソフトで検査をしましょう。 たぶん大丈夫だとは思いますが、簡単な検査でも十分だと思います。