• ベストアンサー

王朝 中国

殷王朝とか周王朝とかのこの王朝って王国っていういみですか?

noname#24187
noname#24187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

「王国」=王制(国王を頂点に置いた制度)をとる国家 「王朝」=ある王、またはその一族、民族が王の座につき、国を支配していた時代 のことです。つまり「王国」は制度からみた名前で、「王朝」は実質的に特定の一族が支配した国があった期間、という意味になります。 具体的に言うとタイ「王国」の歴史は長いですが、その中でスコタイ王朝であった時代、アユタヤ王朝であった時代もある、という事です。 中国では、生活習慣や言葉が違うたくさんの民族が各地に存在したため、暮らしやすい土地の支配をめぐって、それぞれの勢力が侵略と滅亡を繰り返しました。 このため「殷の国」といえば「殷民族が支配した国家」で「殷王朝」はその建国から滅亡までの期間、ということになります。