• ベストアンサー

燃費がいいのはどっち?

dragon-xの回答

• dragon-x
回答No.3

燃費がいいのは後者です。(止まらない方) 理由は大きく分けて次の2つです。 1、60Km/h走行には、20~40Km/h走行より多くアクセルを踏む必要があり、単純に燃料を使用します。 そして信号付近でのブレーキが、無駄なエネルギーの消費と言うことになります。 ハイブリット者では少し違うのかもしれませんが・・。 ただしアイドリングストップをした場合、停止時の長さによっては前者の方が燃料を食わない可能性もありますが、次の(2)の理由より燃費がいいのは後者になります。 2、信号待ちから加速するとき、後者はすでに20~40Km/hの速度が出ており、その分に要する仕事量を必要としません。 又、通常は、動摩擦係数よりも静止摩擦係数の方が大きい為、一旦止まった状態から動き出すのにはより大きな力を必要とします。(大型トラックやトレーラーが信号付近で止まらずにゆっくり動いてるのはこの為です。) 細かな計算なしで申し上げてますが、あきらかにこれらにより消費する燃料は大きすぎます。 さらに最近の自動車は、慣性走行中もエンストしない範囲でガソリンの供給をストップする機能があったりします。 ただ現実的なことを申し上げますと、後者の運転方法は事故を誘発したり、また適切な運転判断を誤ると思われ、お勧めは出来ません。 地球に優しい走りを、お互いに心がけたいものですね。