• ベストアンサー

ブライダルネイル

ブライダルネイルと言うのはたいていするものなんでしょうか? 私の爪は丸くて伸ばすと横に広がってとってもブサイクになります。涙 (すらっと綺麗な爪を竹爪と言うのに対して、貝爪というものらしいです) 伸ばすと汚らしくなるので伸ばしたこともありませんし、マニキュアを塗ったこともありません(><) 本当はとってもしたいのですが、汚いだけなので出来ません!! 生え際も丸くて、付け爪もうまくできません; ネイルサロンに行ってみようと悩んだこともありますが、ボロボロで恥ずかしくて行けませんでした。 こんな爪の私でも、ブライダルネイルできるでしょうか?? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayamame
回答No.1

私も質問者さんと同じような爪で、「しじみの様な爪」と言われ、かなり、コンプレックスを持っていました。 でも、結婚式の時に思い切ってエステに行き、ネイルもやってもらいました 。 行くまでは、自分の爪を人に見られるのが嫌で、緊張しましたが、 出来上がりを見て、やって良かったな~と思いました。 普段は甘皮の手入れをしたことも無かったのですが、甘皮を整えるだけで しじみ爪から、かなり脱出できました。 また、私のような爪には、ラウンド(丸型)よりもスクエア(角型)の方がいいとアドヴァイスを頂いたので、 事前に伸ばすことが出来て、当日はとてもきれいな爪で結婚式を迎えることが出来ました。 結婚式では写真を撮られることと思いますし、いい機会ですからネイルサロンに行ってみてはどうですか? というか、ぜひ行ってみてください。 「さすがはプロっ!」という仕上がりにしてくれますよ、きっと!! 最後に、もしブライダルネイルをするなら、左手の薬指にアートを施すと 指輪交換の時に、分かりやすくていいですよ。 素敵な結婚式になるといいですね!!

puu_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人に爪を見られるのも恥ずかしいのですが、こんな人がサロンに行っても大丈夫なんでしょうか; お手入れもしたこと無いですし、爪を見てきっと「あちゃ~」と思われます(><) 少しくらいは自分で手入れして行ったほうがいいですか? と言うか、なんて言って行けばいいのでしょうか・・・ 相当コンプレックスなので無理かもしれません。涙

その他の回答 (5)

• ayamame
回答No.6

No1のayamameです。 皆さんの回答を読んで、ネイルサロンに行く決心はつきましたか? 皆さんが回答されているように、サロンの方はプロです。 絶対きれいな爪に仕上げてくれるので、頑張って行ってみて下さいね! 「バカにされるんじゃないか」と心配されてますが、大丈夫ですよ。 でももし接客態度に心配があるなら、ちょっと値は張りますが 高級で落ち着いた感じのサロンを選んだ方がいいと思います。 どの業界でもそうですが、中にはプロ意識の低い方が紛れ込んでいる可能性はあります。 万が一でもその様な方に当たってしまい、ネイルサロン嫌いにならない為にも お店選びは慎重になさって下さいね。 予約の電話をした時の対応でだいたいは分かると思いますが、 もし心配なら、お店の前を通って、どんな方が働いているのか、客層はどんな感じか、 ちょっとのぞいてみたら、さらに安心だと思います。 あと、爪だけではなく、指先の荒れも気になさっているようですが、 何か手を酷使するお仕事をなさっているのでしょうか? もし気になるようなら、ハンドクリームをたっぷりつけて手袋をして寝ると 手荒れはかなり改善されますよ。 水仕事をするときも、ハンドクリームをつけて布の手袋をしてからビニール手袋をすると、 手荒れを防げます。 ちょっと熱めのお湯を使うとサウナ効果で、さらにピカピカになります。 毎日は大変かもしれませんが、結婚式までの間、気が向いた時に試してみてくださいね。 私も爪にコンプレックスを持っているので、他人事とは思えずに、 何度も回答してしまいました。すいません。。。 でも、サロンに行って後悔する事はないと思いますので 勇気を出していってみて下さいね!!

puu_puu
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんです。 仕事では薬品を使い、『手洗い』ばかりしているので、ボロボロです; 1日2日であっと言う間にボロボロです。 自分でも直視できません(><)可哀相なくらいです・・・ サロンですが、今探しているところです☆ 家が田舎なのでちょっと遠い所になってしまい、なかなか探せないんですが、何件かピックアップしてる所です^^ 高級な感じの方が恥ずかしいと思っていましたが、逆に違ったんですね!! 聞けて良かったです。ありがとうございました! でも、まずは自分で小まめにハンドクリームを塗って、少しでも荒れを治してから行ってみます。 本当にありがとうございました!!

回答No.5

私も質問者様と同じで、手入れもしたことがなければ マニキュアもほとんど塗ったことがありませんでした。 でも結婚式くらいは、と1ヶ月半くらい前から頑張って爪を伸ばし、 当日まで10日に一度くらいの割合でネイルサロンに通い爪のケアをしてきました。 最初はボロボロだった爪も、定期的に通うことで強くてしっかりした爪に生まれ変わり、 その後伸ばすのもだいぶラクになりました。 甘皮をなくすだけで、今まで見えなかった爪の部分が出てきて、 その部分が出てきたことで爪を長く綺麗に見せる効果があるようです。 私もネイルサロンに入るのにはかなり勇気がいりましたが、 サロンの人は「とてもやりがいがあります」と言って一生懸命してくれました。 爪の手入れの他にパラフィンパックやマッサージもしてもらいました。 前日にブライダル用のネイルを施してもらった時は 最初にサロンを訪れた時の爪とは全く違っていました! ネイルサロンの方も私の爪の変化を一緒に喜んでくれました。 せっかくですからこの機会に通ってみることをおすすめします。 地道に根気良く通えば、必ず綺麗に生まれ変わると思いますよ!

puu_puu
質問者

お礼

爪を伸ばすと言うのがどうしてもできなそうです; ただ汚くなるだけなんです。(><) 本当に、小学生の爪みたいになるんです; せめて清潔に、と思って短く切っているんですが、 爪だけじゃなく、指先辺りも汚くてボロボロです。 でもこの機会に頑張ってみたいです。 とても参考になりました。ありがとうございます!

• maru828
回答No.4

ぜひ、勇気を出してネイルサロンへ行ってみてください。 爪の形が気になるようでしたら、スカルプチュアもあります。 詳しくは参考URLをご覧になってください。 ボロボロだからこそ、きれいになるためにネイルサロンへ行くのですよ。 太っていて恥ずかしいと思う人がエステサロンへ行くのと同じです。 太っていて恥ずかしいからダイエットしてからエステへ行くわ、なんていう人あまりいないでしょう? ネイルサロンでは、少しでも手先がきれいに見えるような普段からの手入れ方法も教えてくれると思います。 ぜひ、聞いてみてくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20050326A/index.htm
puu_puu
質問者

お礼

そう言っていただけて、なんだか少し気が楽になりました。 どうしても、バカにされちゃうんだろうな~と思ってしまい、 サロンにも行けませんでしたが、勇気を出して行ってみようかなと思ってきました。 ありがとうございました!

回答No.3

私の爪も本当に汚くて、人前で指を指すことさえも嫌でした。 当然、ネイルなんて縁がなく…だったのですが、思い切ってブライダルネイルをやることにしました。 挙式の2ヶ月くらい前から爪を伸ばし始め、なるべくいじらないようにしてサロンに行きました。 するとびっくり! やっぱりプロの方の手はすごい!! あんなに汚かったのに、びっくりするほどキレイな手に仕上げて頂きました。 甘皮の処理なんて自分ではやったことがなかった(適当に削って大失敗したことはありますが)ので、結構手間はかかったんですが、仕上がりはうっとりするよう。 ちょっとしたハンドエステコースも取り入れて、気持ちよかったです。 こんなに堂々と人に指を見せられる日が来るなんて…と感激しました。 ネイリストさんには「やりがいあります」って言われましたけど(笑)。 ぜひぜひブライダルネイルに挑戦してください! 絶対にキレイになると思いますよ!

puu_puu
質問者

お礼

私も爪も間違いなくやりがいあると思います。笑 と言うか、どうしてもバカにされるかな~と思ってしまうんです。 私も人前で指を出せません(><) コンプレックスを持ってる証拠ですね; プロの方に託すしか無いんでしょうかね(^^;) 参考になりました。ありがとうございます!

noname#22328
noname#22328
回答No.2

むしろ、そんなふうにコンプレックスを持っている方こそ、扉を開けるのが良い場所では? ネイルケアと一本だけ飾りを入れてもらったのを含めて、5,000円くらいでやってもらえた記憶があります。 ハンドバスというのでしょうか?手指をじっくり温めてから甘皮の処理をしてくれるのですが、 マッサージをしてもらってるように気持ちいいです。 恥ずかしながら、サロンに行くまで、甘皮の処理などしたことがなかったので、初めてはちょっと痛かったです。 コンプレックスについても正直に話したら、オイルマッサージの方法など、 普段の爪のケアについても教えてくれるかもしれないです。 ギリギリになって駆け込むよりも、相性が合わないサロンだったら他に移れるくらいの余裕を持って、 とりあえず今度の週末にでも試しに行ってみてはいかがでしょうか? まずは、行動あるのみ!

puu_puu
質問者

お礼

そうですね。行ってみると気が楽になれるかもしれないですね・・・ すごく恥ずかしいですが; たぶん、結婚式と言う機会が無ければ一生しないと思います(><) なので、恥を忍んでサロンに行ってみようかと思えました。 ありがとうございます!!