• ベストアンサー

視力矯正コンタクトレンズ

視力を矯正するコンタクトレンズがあると聞いたんですけど、いったいどういったものなのか知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夜寝ているあいだに装着すると角膜の形が変わり、朝そのレンズをはずすと合っていなかったピントが網膜上でちょうど合うようになって視力が矯正される、という仕組みらしいです。 夕方にはまた角膜は元に戻るので視力がだんだん落ちてくる、ということらしいです。 オルソケラトロジー がその名称ですので、検索してみてください。 2回だけ行った眼科が取り扱っていたのでそこでその存在を知りました。 レーシックのように手術をしてしまうわけではないので、合わない人はいつでも中止することができて、中止すればまた元の視力に戻るということのようです。