• ベストアンサー

乾電池と電球とスイッチについての問題

物理の授業で、どうやって電気が乾電池からwire(電線?)を伝って電球を光らせるのか。 の根本的なことを習い始めてます。 それでクイズのようなものが出題されました。 乾電池2つ 電球2つ スイッチ2つ (wireは何本でも) を全部使って スイッチどちらかを押しても電球が2つとも光るには、 どう繋げばいいかの図を描かなきゃいけません。 (つまり、スイッチ1を押しても電球両方光る&      スイッチ2を押しても電球両方光る) ※同じ明るさじゃなくちゃいけないので、電気は直列ではなく並列に繋げなきゃいけません。 どう繋げればいんでしょうか? 簡単なのかもしれませんが、友達も全然分からなかったので; 自分は、これは何しても無理だと思うんですが・・・;どう考えてもできません。。 説明だけでも構わないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

+-電球-+ +-スイッチ-+ +-電池-+ |    | |      | |    | +-電球-+-+-スイッチ-+-+-電池-+ |                    | +--------------------+ スイッチを並列にすればよく、他のは並列でも直列でもかまいません。 ただし、各装置そのものは直列に接続を。

shika_lime
質問者

お礼

わわ、こんなに早く回答して下さって有難う御座います…! あー!!だからスイッチを並列にすれば、あーそうだそうか!(笑 分かりました!凄い!図での説明が分かりやすいです^^ 回答、本当に有難う御座いました!

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

スイッチを並列 電球を並列に繋げば電池は並列でも直列でも良いんじゃないのかな。 スイッチの前は電池から1本 そこから分岐してスイッチAとBへ スイッチABから1本にして分岐ランプABへ ランプの後端を1本にして電池へ これだと電球の明るさが違うの?

shika_lime
質問者

お礼

とにかくスイッチを並列にすればいいんですね!(そこまで頭が回んなかった(笑 さっきまで、それでは明るさが変わると私は思ってましたが、 最初の回答者さんもそうおっしゃっていたので、そうなんだと思います。(笑 とりあえず明日試してみます!回答有難う御座いましたー!!

noname#40706
noname#40706
回答No.2

電球を並列  はわかりますね。 スイッチはどうでしょうか。どちらか1つだけつながったら点灯すればよいのですね。 直列は AND です。 並列は  OR です。 「どちらか」はORですね。 あとは考えてみてください。 成功を祈ってますよ!

shika_lime
質問者

お礼

andとorの説明分かりやすいです! 並列=or=どちらか なんですねー。よく考えればそうですね^^; 並列にすればどちらかのスイッチを押しても両方光るんですね! 分かりやすい説明、有難う御座いました!