• ベストアンサー

興味の持ち方

ticomyheartの回答

回答No.1

はじめまして。 私は趣味としてデスクトップ・ミュージックとシンガー・ソングライティングをしています。 音楽の素養はエレクトーン2年、吹奏楽6年です。 音楽史やエピソードに興味がもてないのなら、今はそれでもいいのではないでしょうか。 むしろ「勉強だと割り切って」書物を読んだところで、消化不良を起こすだけだと思います。 恐らく、演奏技術に一定の満足が得られた頃に、聴き手から求められる<表現力>に応えるため、音楽史やエピソードにも思いを馳せる時期がくるのではないでしょうか。 とはいえ、私自身も音楽史やエピソードに精通しているわけではありません。 あくまでもウンチク程度ですが…。

panda111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強だと割り切ってするのは私も抵抗があるなと思っていました。興味をもつきっかけができれば勉強とも思わず頑張れるのではないかと思いました。演奏に余裕ができたらエピソードなどにも目がいくようになるんでしょうね。納得です。ありがとうございました。