• 締切済み

運用中のシステムトラブル、開発会社以外にサポートを依頼したい

知人からの相談です。社内システムに不具合が発生して業務が停止 しているが、開発元と保守契約を結んでおらず、開発元に対応を 依頼できない事情があるとのこと。他社に対応を依頼する場合ど のように探せばよいでしょうか。 社内データベースシステムでアプリケーションはソフト会社に開発 依頼したもので昨年導入。OSはWIN2000。DBはORACLE10。 現象はRAIDのトラブルでサーバが起動不能。

• PVC
  • お礼率5% (3/56)

みんなの回答

• galluda
回答No.2

がると申します。 んっと…どうしても依頼元に頼むのが難しい場合。 「同様の系列のシステムを開発している」会社さんに頼むほうがよろしいかと。 つまり、Webとかの案内で「Windowsシステム開発」「Oracle」の単語があるところですね。 ただ、開発していないもののトラブルシューティングは、まず事前に「システム解析」などがはいるため、かなりの金額を覚悟してください。 設計書の有無とか(最悪、開発中のメールのやり取りだけでも)でも結構金額が変わります。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

基本的に他社に頼むのは非常に困難です。 開発元にスポットで対応を頼むのが良いのではないでしょうか。 今回の場合、他者に頼むとすれば RAIDの故障がどこまで影響しているのか調べる必要がありますし、 OSやDBのデータまで壊れたとすると、リストア手順の確立が必要となるし。。。 まあ相当な金額をふっかけられますね。

PVC
質問者

補足

私も同様に答えたのですが、開発元には依頼できないそうです。