OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

碁盤の目の間隔は何ミリ?

  • 困ってます
  • 質問No.248145
  • 閲覧数1144
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

昔祖父が使っていた古い足つきの碁盤を倉庫から
引っ張り出してきたのですが、線がほとんど
消えてしまっていました。

ふと気づいたのですが、普通碁盤って縦横の長さは
若干違いますよね。
ということは19×19の目盛りも正方形ではなく
長方形なのでしょうか?
何mm×何mmくらいなのか…

どうか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

囲碁ブームでうちも子供のために簡易型の碁盤を買いました。
早速図って見ると縦42.5cm、横40cmでした。
たぶん縦方向は斜めに見ているため少し長くしていると思われます。
お礼コメント
Tanupoko

お礼率 63% (7/11)

斜め見下ろしなので長い…
なるほど。確かにそうですね~。
うちの碁盤も横42.5×縦50.0cmと縦横の長さは違いますが、
19路分の目盛りも同じように長方形なんでしょうね。
投稿日時 - 2002-04-06 22:20:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

縦42.5cm、横40cmは目盛の寸法です。
お礼コメント
Tanupoko

お礼率 63% (7/11)

あらら。
碁盤全体の寸法ではなく1路目から19路目までの
寸法だったんですね。
勘違いデシタ。
投稿日時 - 2002-04-07 00:26:52
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

こんばんは。こんなページがありましたが参考になりますでしょうか?私も、いままで正方形とばかり思ってました。勉強になりました。
お礼コメント
Tanupoko

お礼率 63% (7/11)

参考ページ拝見しました。
勉強になりました。

囲碁の内容そのものではなく、ちょっとした疑問だったため
検索をしてもなかなかヒットしなくて困っていました。
このような疑問って、ふと思いつくことだからなかなか書いてないのか、
それとも常識なので書いてないのか…。
どちらにしても勉強になることでした。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-07 00:42:50