OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

図形の問題が子供におしえられません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184780
  • 閲覧数58
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

12x9の長方形の中心から1x8の長方形をきりぬいてできた図形に2本の線をいれてそこできりとり、組み合わせ正方形をつくります。
どこに線をいれたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

(12×9)-(1×8)=100
10×10の正方形を作れば良いわけですが、(1×8)=縦長の長方形は、横長(8×1)でもOKなら、次が回答です。
太線で切って4枚に分割。L型の1枚は裏返して組み合わせます。

┌┬┬┬┬┬┰┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼╂┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼╂┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼╂┼┼┼┼┼┤
┝┿┏┷┷┷┷┷┷┷┓┿┥
├┼┗┯┯┯┯┯┯┯┛┼┤
├┼┼┼┼┼╂┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼╂┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼╂┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┸┴┴┴┴┴┘
お礼コメント
enan

お礼率 100% (3/3)

すっご~い!
なるほどなるほどってかんじです。
数学に強い人ってほんとに尊敬してしまいます!
ぱっぱっとひらめいちゃうんですよね。
私は全然ひらめかない脳なんですが、子供の問題見るとついつい答えが知りたくなってしまいます。前にテレビで見た、確か秋葉?か秋なんとかっていう数学の学者さんもおもしろくてステキな人ですごいな~そんな人って私のまわりにはいないけどやっぱりいるところにはいるんだなって感心しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 10:00:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

あのう…これが本格的な数学ならば、まったくわからないのですが、ひねくれた答えでよいのならば。

くりぬいた長方形の、左上から、ま横に線を引いて、切ります。

同じように、右下も、切ります。これで、2つのピースができました。

上側のピースは固定したままにして、下のピースを右に平行移動させれば、あるところで、「くりぬいた長方形」が、「正方形」になる瞬間があります。

文で、伝わりましたでしょうか?
お礼コメント
enan

お礼率 100% (3/3)

実際にいろいろ切ってやったんですが、どうも私の頭は硬すぎるようで、すいません。
またもういちど考えてみます。すばやい回答ありがとうございます。
実は、数学的発想にも乏しいんですが、パソコンも初心者で、娘の中学入学祝にパソコンをかってもらいまして、昨日はじめて登録して送ってみたら、すぐに返事がもらえてびっくりです。は~世の中っ賢い人おおいな~それに親切に回答してもらえて感激です!ほんとにありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-14 10:57:44

  • 回答No.2

12×9の長方形の頂点の座標をXY座標であらわす
(0.0)(12.0)(12.9)(0.9)
1×8を
(9.0)(10.0)(9.8)(10.8)
とする。

線は、X=10の線と
Y=8の線(ただしXは10まで)の2本

組み合わせれば10×10の正方形ができる。
(最初からできる正方形の面積は計算できるので後は直感で当てはめる。足して10を作るように魔方陣を作る)

でしょうか、一応形にはなるかと思います。
お礼コメント
enan

お礼率 100% (3/3)

うわ~何中年かぶりのXY座標という言葉、なつかし~、なつかしすぎて難しい。
1x8の座標の意味がわかりません。
(ほんと、ばかですいません)
問題の出し方にあやまりがあったようで、12x9の横長の長方形から、8x1の横長の長方形をきりとるでした。
すいません。
せっかく回答してくれたのに理解できない自分がはずかしいです。
中1の娘に聞いて見ます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 10:28:53