解決済みの質問

芝刈り機について

 1週間ほど前に100坪ほど高麗芝を植えたんですが、今現在、草刈り機の購入に困ってます。素人ですが、ゴルフ場のフェアウェイくらい(出来ればティーくらい)の管理をしたいと思っています。
 それで、ホームセンターに行くと、いい物でも2.3万で購入出来ますが、それで十分なんでしょうか?ネットで検索していると、もの凄く高い物もあります。実際の所使い勝手はどうなんでしょう?
 また、我が家の大きさだとどの程度の芝刈り機を購入したらいいんでしょうか。

投稿日時 - 2006-10-18 18:34:07

QNo.2481213

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

以前にも同じような質問があって、以下のように答えました。リンク先見てくださいね~!
芝刈り、大変だけど、緑のじゅうたんの美しさは言葉では言い表せません。100坪ですか、うらやましい。頑張ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1607377.html

投稿日時 - 2006-10-19 17:35:05

お礼

検索したんですが探せませんでした。すみません。
それなりの広さの所にはエンジン式が一番なんですかね?
みなさんの意見を総合すると、やはりエンジンがいいような気がします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-10-20 12:50:22

ANo.4

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

面倒臭がり屋だし、あまり日本にいないので手入れは少ないのですが、芝は複数の山小屋に数百坪づつ植えています・・・・雑草に負け気味ですが。

で、芝刈り機は使ったことがありません。 
手で押しての芝刈り機も有るし、今は設定しておけば、スイッチONで・・・・の全自動ってのもありますが、暴走も怖いですしね(・_・;)

で、書かれている昔ながらの草刈機を使っています。
エンジン式を使っていますが、周りの状態で騒音問題が起きるかも知れないから、電動の方がよいかとは思います。 私のはどこも山の中ですので問題は無いですが。

まあ、どちらにするにしても、鋼鉄の刃ではなく、コード式の方が危険性が少ないです。 石の跳ねたりするのに注意する程度で済みますし、刃を研ぐ必要も無いですすから面倒が少ないです。

投稿日時 - 2006-10-19 05:42:43

お礼

回答ありがとうございます。
エンジン式の草刈機なら家にあるんですが、サッチ集めが大変なので芝刈機の購入を考えてます。周りの騒音も多分?大丈夫だと思いますのでエンジン式の芝刈機にしようかと心が動いてます。

投稿日時 - 2006-10-20 12:47:18

ANo.2

>100坪ほど高麗芝を植えたんですが、

来年からは、毎週芝刈りですね。

>いい物でも2.3万で購入出来ますが、それで十分なんでしょうか?

この程度は電動でしょ?
100坪の芝刈りは、エンジン付を薦めます。
電動ではパワー不足だし、モーターが焼けますよ。
うちはエンジン付を使用しています。

投稿日時 - 2006-10-18 21:19:57

お礼

今から芝刈りが楽しみなんですよ。あんまり苦痛にならないよにと慎重になってるんですが。電動ではやはりパワー不足ですか・・・ エンジンまではと思っていたのですが、もう一度調べてみますね。

投稿日時 - 2006-10-19 00:35:35

ANo.1

最近の機械は高性能です。2、3万のもので十分使えます。

投稿日時 - 2006-10-18 19:17:20

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-10-19 00:29:35

あわせてチェックしたい
  • 草刈り機(刈り払い機)の選択 ...
  • フェアウェイの芝の種類教えてください ...
  • 刈った芝は堆肥にできるか? ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク