芝刈り機の選び方と庭の手入れ方法

このQ&Aのポイント
  • 芝刈り機の選び方や庭の手入れ方法について教えてください。
  • 庭に植えた芝の手入れについてアドバイスしてください。
  • 将来的に庭の芝生を拡大する予定です。どのタイプの芝刈り機が適していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

芝刈り機について

庭に芝を植えています 去年の10月に植えました 生育の差はあるものの庭一面に新芽が生え始めました 20坪ほどです 芝刈り機を購入しようかとおもうのですが20坪程だと手動でも大丈夫でしょうか? また、ロータリー式やリール式?など刃の回り方にも種類があるみたいですがどの方式がよいでしょうか? もしかすると将来に芝生の面積を広げて40坪ほどにするかもしれません (現在は20坪芝生 20坪シロツメクサ) 現在36歳です 植えている芝は高麗芝です 朝から夕方まで日が当たります (一部は朝が日陰 一部は夕方が日陰 ともに数時間) 目標は敷き詰まった敷き詰まった芝生です (1)毎日雑草は手で根から抜いています (2)現在、水は暑くなる前にたっぷり撒いています(夏は日没にも撒くつもりです) (3)先日朝の水やり前に肥料を撒きました (4)エアストレーションはまだしてません (5)目土入れはまだしてませんが生育の差で凹凸があるような気がします 経験談などよろしくお願いします ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

予算がゆるすなら電動を買いましょう。 手動は昔のままの構造が多いです。 電動は、今風のJリーグのピッチ用等の足の長い芝生にも出来ます。 芝生の育て方が変わってきましたので、それに合った機材を揃えた方が良いです。 将来増やすかもしれないならなおのこと電動をお勧めします。 増やすかもしれない場所にシロツメクサが生えているとのことですが、それは種を蒔いて育てたのですか?それとも自然に出たのですか。 シロツメクサ(牧草用クローバー)なら、早めに倒した方が良いかと思います。牧草にならない背の低いクローバーでも、出来るだけ早く倒した方が良いかと思います。 管理方法としては完璧かと思います。 ただ、目地土を入れないとのことですが、芝をくっつけて植えても隙間が出ますので、本来ですと植え付けの時に目地土を入れて平らに仕上げて植え付け完了としたかったですね。 肥料は芝が一面になるまでは週一で与えてやっってください。 水は足の長い芝生にするなら一日二回、地下茎を厚くするなら夏でも一日一回、葉が丸まっても大丈夫ですから。