観艦式に行ってみたい!海上自衛隊の観艦式の見所とは?

このQ&Aのポイント
  • 海上自衛隊の観艦式が今月末に行われることを知りました。一般人でもどこか陸上で見学することは出来るのでしょうか?船の上じゃないと見えないような沖で演習されるんでしょうか。
  • 観艦式は船の上からの観覧が一般的ですが、陸上からも見ることができます。具体的な場所や方法は分かりませんが、見学可能な場所があるはずです。
  • また、観艦式のHPによると、艦内一般公開も行われるようです。場所や詳細は分かりませんが、横浜(新港)で行われる可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

観艦式に行ってみたいのですが・・・

海上自衛隊の観艦式が今月末に行われることを知りました。 残念ながら今からでは船に乗ることは出来ないようですが、一般人でもどこか陸上で見学することは出来るのでしょうか? それとも、船の上じゃないと見えないような沖で演習(というのでしょうか?)されるんでしょうか。 もし陸からでも見ることができるなら、是非見に行きたいと思っています。 どこからなら見ることが出来るか、ご存知のかたがいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 また、HPによると艦内一般公開という催しもあるようです。 横浜(新港)という表示になっていたので地図をさがしたのですが、新港というのはずいぶん広いのですね。 いったいどの辺で公開されるのか、ご存知ありませんでしょうか。 地理にも自衛隊のことにも疎くて、すごく基本的な質問ですみません。 一度本物の船を自分の目で見てみたいと思っていて、いろいろ検索してみたのですが、うまく見つけることができませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

海上自衛隊の観艦式は3年に一度でしたよね? 平成15年とコースがおなじであれば、横浜を出た艦隊は1列に並んで浦賀水道航路に入ります。この時点で横須賀発・木更津発の艦艇も合流し、威風堂々の単縦陣で東京湾外を目指すことになります。 第2海堡のすぐ横を通過するようですから、そのすぐ隣の第1海堡とほぼ接する富津岬先端の展望台が絶好のスポットになるかと思います。 わたしも行ってみようかな? http://homepage.mac.com/izunton/BlueforceFiles/nreview.html

ueno-panda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富津岬の展望台から見ることができるのですね。 そちら方面には行ったことがないので、行きかたを調べてみようと思います。 双眼鏡などを持っていないので、肉眼でも見ることができるとよいのですが。 ホームページのご紹介もありがとうございました。 掲載されている写真を拝見していたら、自分でも撮りたくなってしまいました。 でも陸上からIXYでは無理ですかね。 また、朝早い時間から始まるのですね。お昼頃からなのだとばかり思っていました。 がんばって早起きしなくては・・・! 教えてくださってありがとうございました。 横浜(新港)の件は解決しました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.2

> 富津岬の展望台から見ることができるのですね。 > そちら方面には行ったことがないので、行きかたを調べてみようと思います。 国道16号をどこまでも南下すると富津岬に突き当たります。東京、神奈川方面からならアクアラインを使えばすぐ近くです。 参考URLをどうぞ。南国情緒の富津公園があります。 > 双眼鏡などを持っていないので、肉眼でも見ることができるとよいのですが。 多分大丈夫ですよ、タンカーなどはかなり大きく見えましたから。

参考URL:
http://mbaytown.hp.infoseek.co.jp/chiba/futtsupark.htm
ueno-panda
質問者

お礼

細やかな補足をありがとうございました。 残念ながら私は車の運転ができないので、電車とバスを乗り継いで向かうことになりそうです。 教えていただいたおかげで富津公園を目指せばいいことがわかり、本当に助かりました。 > 多分大丈夫ですよ、タンカーなどはかなり大きく見えましたから。 安心しました。 ちょっと遠いけど、行ってみようと思っています。 実は一番見たいのは潜水艦なのですが、陸地からだと浮上する様子などを見ることは難しいかもしれませんね。 親切にご解答いただき、ありがとうございました。