• ベストアンサー

人の外見を見ると、生き様がわかりますか?

『目』は人の生き方や性格を表している気がします。  希望を持って生きている人の目ってキラキラしてる気がする。 希望を持って生きてない人の目ってなんとなく濁ってる気がする。 目ってすごいなあといつも思います。   あと最近聞いたのが、『声』は性格をそのまま表すというもので、 絶対にごまかせない唯一のもの。という言葉を聞きました。 実際に聞き分けてみたことはないんですが、 これから少し研究してみたいと思っています。   みなさんは人の部位などを見るだけで、 その人の生き様がわかることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.11

 長い人生経験を積んでくると、人をひと目見ただけでもある程度のことは分るし、そう大きく外れるということもないようになります。  まず顔全体、人の顔には「貧相」と「富相」というものがたしかにあります。美醜という意味ではなく、大仏様はじめ仏像にあるように顔の左右がバランス良く整っている人は性格も穏やかですべてにバランス感覚が整っている、これはまず間違いありません。ただし、穏やかさだけでは人の「生き様」を測ることは出来ません。  そのほかに人の顔が伝える細かな情報といったものがあります。例えば大変よく整った顔つきの美しい女性なのに、どこか、それまでの生活の姿が滲み出た荒んだものが見えるといったことも多いものですし、そこに品や知性、社会常識やマナー感覚といったものに欠けるといったことが読み取れるといったことがあります。  逆に、そこそこの顔でも、お育ちの良さ、性格の素直さ、頭の良さといったものが瞬時に読み取れることもあります。これは写真一枚を見てもだいたい分るものです。  目、「目は口ほどにものを言い」といいますが、たしかに目は多くのものを語りかけます。育ち方、育てられた環境、積極性と引っ込み思案、知性、荒み、希望と失望、猜疑心、怒り、親密感、下心、その他いろいろと・・・・。  口元、口元も多くのことを語っています。ことに人の品性品格といったものはここに表れます。キリリと引き締まった口は知性や意志の強さを伝え、柔和な口元はそのまま柔和な人柄を示します。もちろんポカンとした口元では中身もお育ちも底が知れます。  口元がゆがんだ人、一見するとどこか偏った人格を想像してしまいやすいものですが、経験から言えば意外にいい人が多いものです。ことに案外知性に富み行動力もあるといった人が居るのが面白いところです。  声、声は聞く者に咄嗟にさまざまな印象を与えるものですが、声自体はその人の「生き様」や「人となり」、つまりその人がどういう人かということを正確に伝えているものではないようです。声からその人の「生き様」や「人となり」を想像すると多くははそうした第一印象が間違っていることにやがて気付くということになるようです。  話し方、一言でも口を開けば・・・とよく言いますが、話し方こそその人の「生き様」や「人となり」のすべてを表します。育ち方、育てられ方や教養、頭の良さ、社会性やマナー感覚、素直さや積極性など性格全般、その他すべてがちょっとした一言に見事にに表れますから恐ろしいものです。  耳、前を向いた耳たぶの持ち主の多くは頭脳派、一般的に学校でも成績の良い生徒は耳が前を向いていることが多いものです。  あご、あごの形も性格を表しているように思います。ガッシリとした顎の持ち主は一般的に意思が強いように思います。   まゆ、眉は目と一緒になって人の性格や感情を表します。意志の強さや穏やかさ、怒りや悲しみ、こうしたものはどなたでも感じているはずのものです。  ただし、最後に書きますが、これらから受ける印象というものはあくまでもコチラが勝手に感じてしまったものです。本当はそうではなかった・・・ということももちろんありますから、人と接する際には、その都度、人の評価というものを修整し続けなくてはならないと思います。 よく使う「見直したよ」という言葉、これがまさに大切なことなんだと思います。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.10

わかりますよ。 仕草、行動をちょっと見て、二言三言しゃべれば、大体どういうひとかわかります。 そういう技術があるそうです。 自分が当たり前のことを大切に生きてれば、それがわかるようになるそうで、なりました。 結構簡単でした。 わかって恐ろしいのは、どんなにとりつくろっても、見る人が見れば、心根は丸裸みたいなものですから、正直に、自分に誠実に生きていかないと、恥ずかしい思いをするということです。 なんとなくですから、質問者様も大体はわかりかけているのではないですか。 面白いですよ。 ちょっと失望する時も多くなりますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

私は分かりません。 どちらかと言えば分かりたくないといった方が正しいかも知れません。 個人的には本当の悪人こそそれを利用する(体面がいい)と思いますし 逆にそのつもりも無いのにそのせいで悪人呼ばわりされる人もたくさんいると思っているので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.8

人間の内面や生き様って外見に現れるっていうのは、ある程度事実だと思います しかし、その反面「人は見かけによらない」ってのも往々にして当たってる事実でして・・・ だから世の中って難しいんですよね もしも外見や物腰から全て判断できるなら、世の中詐欺師もいなくなるんでしょうが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33272
noname#33272
回答No.7

声というか、もし嘘を言っていれば、すぐに感じ取れます。顔の表情やしゃべり方など、ありのままの自分を出しているか、何か隠して話していないかなどは感じ取れますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.6

手、特に指です。 働き者の手は、一目でわかります。 若い人には、通用しませんけど。 声は、私は、一概にそうとは、言えない。と、思います。 自信の有り無しが声に表れるとは思いますが、間違った自信もあるはずです。 目は、確かに、ありますね。 あと、笑顔。 作った笑顔と、心からのもの。 声の派生ですが、「わはは」と、あ行で、笑う人に悪い人はいない。 というのは、私の持論です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20847
noname#20847
回答No.5

全然わかりませーん。 お金持ちほど地味な格好をしてるって言うし、バイトしてる学生がブランド物持ってたりするし。 健康そうに見える人が実は病気持ちだったりもするし。 だからわかりませーん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.4

 俺の場合は服装ですね。  それを見れば普段の心持ちが分かります。  俺のそれは他人からの印象は悪いだろうなぁと思ってます(^_^; あんまし人の意見とか取り入れたりしませんし、いつもヨレヨレだし。(ちなみに言うと、俺はピリッとした服を着るのが嫌いですし、フォーマルな服装にこだわりがある人とか引きます。偶然だと思うんですが、「キチンとした格好をすればするほど損をする」という不運な社会人人生を歩んできたもので、多少ヨレヨレの方が好きだからです)  それから質問文中の「声」のくだりは、これは声じゃなくて「しゃべり口」のことですね。  たしかに、しゃべり口が人格の影響を受けるのは当たり前ですし、これは絶対にごまかしようがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

年齢を重ねるほど分かるようになりますね。 顔や表情からくる第一印象が、大きく外れることはないように思います。 私の場合は部位ではなくて、顔、表情、雰囲気などから感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

姿勢と(猫背はマイナスか意地悪思考)やはり目線ですね。 人の目をしっかり見られる人は、人生経験つんでます。 声はそうですね、どちらかというと、私は健康状態を表すなと思います。 張りが合って通る声って、元気な証拠。呼吸器系、内臓がきちんと働いていないと、声はまっすぐ出ません。 また精神的にもそうでしょうね。 字は「一目見て」ではないですが。これまたある程度わかりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

顔を見たらだいたいわかりますね。 苦労してるのかしてないかとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きなタイプを聞かれて「外見はこだわらない」という人

    よく好きなタイプを聞かれて「性格がよければ外見はあまりこだわらない」という人結構いますよね?ひどい人になると「外見は全く関係ない」とまでいう人もわりといますね。 それって本当ですか?外見をどうこういうよりそういうといい人っぽく見られるから言ってるんじゃないですか? 性格さえよければどんな外見でもいいんですか? 関係ないといいながら実際はここまでは許せるとかここから許せないとかいうラインって絶対にあると思うのですが。 「あまりこだわらない」というのはまだ判っても「全く関係ない」なんてありえないと思うのですが。 そういう人に限って理想の芸能人を聞いたりすると 一般的に男前だったり綺麗な芸能人だったり普通より 外見が優れている人だったりしませんか?それを指摘すると「あくまで顔じゃなくて性格で選んだ」と言ってるけど外見は似ている人はいるとはいえ基本的には同じ外見はなく100人いれば100通りの外見がありますが性格はそこまで人によって違いますか? 例えば貴方がこの人外見きついなと思う人が他のどの 人よりも性格がよくて他の面でも魅力的であればつきあえますか? 自分はどんなに性格が最高で魅力的であっても、自分が外見を気に入らなければ付き合うのは無理です。 もちろん人間的にすばらしいので友人としては問題ないですが。

  • 外見にどうこういう人

    今日、会社帰りの電車内で私から見て対向側に途中乗車して着席した男性が居ました。その方は見た目は30代くらいで仕事帰りの風貌でしたが、顔や腕全体に大きなアザみたいのがあったんです。それを見た私の隣に座っていた会社員らしき3人組みがニヤニヤ何やら影口どころか他の近くの乗客にも聞こえるくらいのトーンで「見ろ、キモ、やばい顔だろ・・・」というように男性の悪口を言っていたんです。他の乗客は聞こえても知らんふり。私はそれを聞いて苛立ち、思わずうるせーなぁと渇を入れたい気分でしたが、こういうのを見てすごく人間的にそいつらが器が小さく思えて滑稽でした。人の外見や先天的などうにもならないことにとやかく言うなんてどうかしていると思いませんか?見ず知らずで内面やその人の生き様も知らないくせに見た目でどうこう言う連中こそが頭がおかしいですよね。私は人の悪口が嫌いなので久しぶりに腹が立ちました。男性は気にせずに乗車していましたが、やや動揺しているのかたまに彼らを見ていました。

  • 中身が良ければ外見も何とかするのが普通でしょ?

    人は見た目よりも中身って言うけど、中身がいい人は見た目も向上させようとするでしょ? 髪型や服装、女なら化粧に気をつかって、顔面がブサイクでもそれをリカバーしようとするはず。 「人は見た目よりも性格とか中身!」って言い放って、何の抵抗もしてない見た目の悪いブサイクは中身も絶対悪いよね?

  • 人に外見しか評価してもらえず悩んでいます。

    人に外見しか評価してもらえず悩んでいます。 20代女性です。 男性女性問わず、見た目しか見てもらえず、生きるのが辛いです。 見た目が良くても性格が悪い人をたくさん見て来たので、性格がねじ曲がらないように、中身については気をつけて来ました。 何をもって性格が良い悪いと言うのかは分かりませんが、私は人に悪意を持たず、人に優しく生きて来ました。 ですが、私がどれだけ何を頑張っても、 周りは見た目しか評価してくれません。 例えば、同性と友達を作って、ご飯を食べに行くと、 え!○○さんみたいな美人でもそんなの食べるの? と言われたり、憧れていると普通の友達なのに言われたり、 男性に告白されても、理由を聞くとみんな顔がタイプ、とか。 誰も中身について言ってくれる人はいません。 勉強や運動を頑張っても、誰も努力を認めてくれず、なぜか見た目が良いから面接に通って良い大学に入ったんだ、とか、 謎の理屈と見た目をくっつけられて、 結果、 綺麗な人はそれだけで楽に生きられていいよね と言われることもあります。 普通にアルバイトをしているだけなのに、 あなたみたいな美人がこんなところで働いているのはもったいないわ、 と見ず知らずのお客さんに何度も言われます。 見た目だけの薄っぺらい人間と言われるのが嫌で、昔から勉強に運動に、苦手なことも頑張って来ました。それでも結局見た目でしか見てもらえません。 良い会社に入ってもそれは顔が綺麗だから、 良い大学に入っても顔が綺麗だから入れたそうです。 影でどれだけ私が努力しているか知りもしないのに、見た目だけで生きてていいね、悩みがなさそうで羨ましいわ、と周りは言います。 私は自分の顔がブスだとは思いませんが、周りが言うほどのレベルではないと思います。 そんなに美人なら今頃芸能人にでもなっていたはず。でもそうではないのだから、そこそこ可愛いけど、芸能人になれるレベルではないと思っています。 周りからの評価や期待値が高くて、生きづらいです。 いつになったら私の中身が好きだと言ってくれる人に出会えるのか…と。 ようやく私の見た目ではなく、中身が好きだと言ってくれる男性と出会い、お付き合いをしました。しかし、その人も結局、見た目が好きと後になって言いだしました。 私が少し太ったら、君は美人なんだからもったいない、とか。 私からしたら周りからもう見た目が良いから○○した方が良いとか、とにかく余計なことを言われるのがストレスでたまりません。 私が絶世の美女なら世界は違っていたのに、 一般の中で中途半端に可愛いレベルなので、 こんなに苦しいんだ…と思います。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 外見が全くタイプではないけど好きになれるか

    お見合いパーティーで 見た目は太っていて以前の自分だったら絶対に選ばないタイプの人にメールをするか迷ってます。 今30代なのでやはりあれこれ注文をつけている場合ではない気がしてます。 完全にその人の中味をみてわるい人ではない気がしたので… 自慢げな人ではないですし、頭が良さそうですし、仕事のことも尊敬できる感じです。 ただ見た目が体型が…顔が… キスできるかわかりません。身体の関係も不安です。 こんな気持ちの迷いがあっても 実際付き合ってみたら好きになれた方はいますか? 外見が全くタイプではないのです。

  • 好きな人には絶対に気づかれたくない

    好きな人ができても絶対に気がつかれないように、目もほとんど合わせられないし、誰よりも冷たくします。 見ていたいのに、見られなくて記憶にもあまり残らなくなってしまいます。 理由は昔、私の気持ちが気づかれて、好きな人の友達が「あいつ(私)が好きらしいよ」と言ったのに対して、私の好きな人が 「冗談じゃねぇよ。勘弁してくれよ」と言ったからです。それからずっと冷たくしています。冷たいといっても、向こうは何とも思っていないので、私の方が辛く感じるだけです。 私は好かれてもうれしくないようなタイプだし、本当は誰も好きになりたくないのだけど、なぜか誰かを好きになってしまって嫌です。あれから、気持ちがバレると嫌がられるだろうと思って、絶対にバレないようにしています。友達や誰かにも、恋愛にすら興味の無い振りをしています。 誰かに告白されても信じられません。好きなら付き合うのですが、まず好きな人から告白されることは無いです。告白されると、いつも「何て女性の趣味が悪いんだろう、私のことを好きだと思うなんて絶対におかしいし、本当の私の嫌な部分をあまり知らないからそんな事を言うんだ」と思い、決まって「絶対私なんてやめたほうがいいから」と言う事もあります。 学校に行っていれば、「クラスにもっとカワイイ子がいるのに何を言っているんだ」と思ったり、単純にクラス中で一番や二番など見た目でかわいい子がモテるものだと思い込んでいます。   外見も最悪だし、性格も悪いし、いいところなんて何もないといつも考えていて、告白されると罰ゲームだろうと思う時もあり、本気で言ってくれていたら悪いなぁという感じです。私はこのままでいいのでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • 外見が良くない人が成功できる方法って?

    人は外見で判断することがほとんどだと思います。 背が高くて、見た目もよければ人生の半分は成功だと思います。 それで、逆に背が低くて、見た目もそんなに良くない場合は人生の中で成功できるのでしょうか? 実際に、そのことが原因でつらい経験を数々してきて自暴自棄になっている人がいます。 きっと、回答をしてくださる方の中には、人生の成功は見た目で決まらない、性格や 才能だって関係しているんだから・・・といわれるでしょう。 そんなことは百も承知です。 でも、本当に人生は見た目なんです!!!! だからこその目からうろこの回答を求めています。 よろしくお願いします。

  • 人見知りが激しい

    こんばんは、私は22歳の男子学生です。 私は昔から人見知りが激しく、街の中で知っている人を出会っても、 避けることが多かったです。 今でも見てみないふりをしてそのまま行ってしまったりと 自分としても情けないです。顔見知り程度なら、それでもかまわないかもしれませんが、ある程度の知り合いだと恥ずかしいことです。 もちろん、親友や気の置けないクラスメイトであれば、 話しかけたりできますが、 それほどの付き合いでない人に対しては、会釈すらできません。 目を合わしておいて避けるのはあれなので、見てみないふりをしてしまいます。実際に話してみたらちゃんと話せるであろうけど、 第一歩が難しいです。 そして、いつも向こうからも声をかけてくれないんだし、 それなりの関係かぁーっと言い聞かせてしまいます。 本当は話をして仲良くなれればいいんですけど。 特に、女の子に対しては声をかけるのは難しいです>< 内なる自分としては冷たい人間ではなく、フレンドリーで おしゃべり好きでいろんな人となかよくなりたいのですが、 外では、生真面目で、大人しくなってしまいます。 だからこの差がとても辛くて こういう自分が大嫌いなんです。 そして、このような性格が人との付き合いを制限してしまっていると 思っています。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 何かアドバイスがあればください。

  • カッコ良い生き様、変わりたいのに変わりきれない

    20代男です。 3年ほど付き合った女性と別れてから、色々なことを考えています。 もちろん復縁についても考えていますが、別れる前後の自分を振り返るととても魅力的でカッコイイ男ではありませんでした。 元カノと出会った時の自分の方が輝いていたし魅力的だったと思います。 自分としては昔よりも仕事に一生懸命に取り組み、もともと趣味だった筋トレに関しても更に熱を込めています。 仕事も筋トレでもパワーアップしたと思います。 周りも認めてくれるようになりましたが、、、 どこかしっくり来ません。 全て恋愛を軸に考えすぎな部分もあると思います。 復縁したいと言う気持ちが残り過ぎているのも原因だと思います。 元カノとは別れる前後、何度も話し合いをしました。 最後の最後まで多くのことを伝え続けてくれましたが、その中でも心に残っているのが 「生き様を褒められるような、自分に自信のある、あなたにしか出来ないことが出来るような人になって欲しい」 という言葉です。 少なくとも、今の自分を自分で見つめ直して成長しなければ元カノとの復縁はおろか、新しい恋人が出来ても自分の弱さ、課題が残ったままになり、また別れてしまう予感がします。 広くは、仕事でもいつか壁にぶつかりトラブルが起きると思います。 恋愛に限らず、弱い自分を克服できていません。 人生レベル、は大げさかも知れませんが、自分にとって試練の時期だと思います。 毎日考えますが、正直迷っています。 何が足りないのか、そもそも何を考えれば良いのか。 人間として、男として、カッコ良く、優しく、魅力的な人になりたいです。 質問文から感じた私への印象や、魅力的な人になる考え方などご意見をいただけると嬉しいです。 私が思うに ・辛くても逃げずに我慢も必要。自分を信じて進み続ける中で掴める何かがあるのではないか。 ・周りの人に感謝を忘れず、見返りを求めない、相手に何か温かいものを与えられることを常に意識する。 ことが最低限必要かな。と思います。

  • イケメンと言う言葉が流行りだしてから外見重視になってきましたか?

    イケメンという言葉が流行りだしてから外見かっこいい人が好きと言い易い環境になったのか、以前は外見より性格と言う人が多かった気がするのに、最近はイケメン好きとかかっこいい人が好きと言う女性が増えた気がしますが気のせいですか?(実際にイケメンが以前より増えて来た気がするの気のせいですか?)