• ベストアンサー

【東都大学野球の仕組みについて】

ニュースにて下記の記事がありました 「東都大学野球(17日) 国学敗れてV争い混戦 」 東都大学野球の参加校等仕組みが知りたいです。毎年変わるのでしょうか?それとも毎年固定なのでしょうか? 毎年1回行われるのでしょうか?どの時期に行われるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東都大学野球連盟には現在東京近郊にある21の大学が加盟しています。 それらの大学は1部から4部に分かれて、4月~5月の春季、9月~10月の秋季の年2回リーグ戦を行っています。 リーグ戦終了後、上位部の最下位チームと下位部の優勝チーム同士が入れ替え戦を行い、 下位部の優勝チームが先に2勝すると次季のリーグ戦で上位部へ昇格します。 現在行われている秋季リーグ戦において1部のチームは国学院大、青山学院大、東洋大、駒沢大、亜細亜大、日本大の6校です。入れ替え戦の結果次第でシーズンごとに各部の参加大学は変わることがあります。 お分かりになりましたか?分かりづらかったらすみません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%83%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%87%8E%E7%90%83%E9%80%A3%E7%9B%9F