• ベストアンサー

【東都大学野球の仕組みについて】

ニュースにて下記の記事がありました 「東都大学野球(17日) 国学敗れてV争い混戦 」 東都大学野球の参加校等仕組みが知りたいです。毎年変わるのでしょうか?それとも毎年固定なのでしょうか? 毎年1回行われるのでしょうか?どの時期に行われるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東都大学野球連盟には現在東京近郊にある21の大学が加盟しています。 それらの大学は1部から4部に分かれて、4月~5月の春季、9月~10月の秋季の年2回リーグ戦を行っています。 リーグ戦終了後、上位部の最下位チームと下位部の優勝チーム同士が入れ替え戦を行い、 下位部の優勝チームが先に2勝すると次季のリーグ戦で上位部へ昇格します。 現在行われている秋季リーグ戦において1部のチームは国学院大、青山学院大、東洋大、駒沢大、亜細亜大、日本大の6校です。入れ替え戦の結果次第でシーズンごとに各部の参加大学は変わることがあります。 お分かりになりましたか?分かりづらかったらすみません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%83%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%87%8E%E7%90%83%E9%80%A3%E7%9B%9F
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球やスポーツの知識は常識でしょうか?

    最近就職活動を終え、先日懇談会に参加した大学4年生です その食事の席では、野球やスポーツの話しで盛り上がっていたのですが(元野球部の人が多かったのもあるとは思うのですが) 私は野球等に対する知識が殆ど無く、何を聞いても???状態でほぼ会話に参加する事が出来ませんでした 父には「社会人になったら野球は常識!当り前だろ!」と言われました やはり社会人になったら野球の知識はそれなりに無ければいけないのでしょうか? ニュースでスポーツの記事も興味が無いのであまり見ていません また、どの程度知っていれば良いと思いますか? それと、そのように興味の無いジャンルにちょっとでも良いので興味を持てる方法があれば教えて下さい ちなみに内定先の職種は社内SEです 同僚は営業の方が多いです

  • 東京六大学野球、東大70連敗、参加してる訳は…?

    東京六大学野球、東大が70連敗のワーストタイ記録、との報道がありましたが、やっぱり解りません、どーしても、教えてください。 (1)東京六大学野球、東大が固定されて参加できていること自体、えっ!何で?コレ実際は五大学野球状態だと思い感じますが、これ何が何だか理解不能、教えてください。 (2)この東京六大学野球に東大が入っている根拠を想像すると、まず偏差値というか知的・知能・賢度が想像できますが、ですと何故に法政大が六大学に入っているのか、これが全く根拠レスですから、従って、やっぱり理解不能状態、なので教えてください。 要するに、東京大学の野球部が、東京六大学野球に参加し続けられる、二部や三部なんか無しに、無条件に、これが解りません。 試しに試合してみたら?、東京大学vsPL学園、東京大学野球部より、PL学園野球部の方が……、試合してみたら……。

  • 草野球チームを発足させるには

    草野球チームを発足させるには、まずどのように動き始めたらよいのでしょうか? かつて、僕の父が中学で野球を教えていて、その教え子たちが高校野球で夏の大会ベスト4や準優勝した高校に入ったりした友人が中心となって、メンバーとしては十分に集まりました。 その友人の父親は社会人野球で新日鐵の野球部に所属し、都市対抗野球にも出場したことがあるような、有能な選手が多いです。 中には、高校時代から東京六大学や東都大学リーグの大学からマークされていた人もいます。 しかし、そのメンバーを集めてくれた友人2人は、あくまで「僕の親父にかつて教えてもらったから、その義理の付き合いでチーム結成に付き合ってくれた」という感じで、あまり積極的には参加してくれる様子はありません。 実際、「俺たちは、あまり練習には参加しないよ」と言っています。 しかも、既にその2人は別の草野球チームに所属しており、僕のチームの方は掛け持ちのサブという位置づけのようです。 僕としては、それは当然だと思っていますが、月に1~2回くらいは練習に参加してほしいのが本音です。 一応、来月に地元の野球連盟に所属手続きを行うことが決まっていますが、メンバー表もまだくれません。 来月になったらくれることにはなっていますが。 そこで、以下の点についてお尋ねします。 ユニフォームのデザインを決めて、ボールを購入する費用はメンバーが負担してくれるか? また、練習場の確保はどうするか? バットやグラブなどの個人用品は、各自が購入してくれるのか? まず、練習の前に懇親会のようなものを開いたほうがよいのか? そして何より、基本的に草野球チーム発足の一番最初の大事なことは何か? 以上の5点です。 よろしくお願い致します。

  • 関係悪化し中断された早慶野球の仲を取り持った明治大学

    早稲田大学と慶応大学の対抗意識が高まりすぎて関係が険悪になり、一時期、早慶野球が中断されたものの、仲裁するかたちで仲直りさせたという明治大学の逸話を明治大学出身の友人から聞いたことがあるのですが、自分も三大学対抗戦という形で野球対抗戦に参加できることになって明治もどさくさまぎれにオイシイ思いをしたんだぜ と笑い話で話してたのですが、この詳しい経緯をご存知の方いますか?

  • 優勝争いをどう楽しめば良いのでしょう

    長島世代で「日本人ならサッカーじゃなくて野球だろ」 という考えです。 ペナントレース終盤の優勝争いは毎年気になっています。 最近の巨人中日阪神の大混戦はいつもの年だったら 大興奮だと思うのですが、今年はプレーオフがあるというを 聞いています。だったら今の争いは予選通過だけの事と考えるのは 違うのですか? 昨日の巨人中日はは天王山というけれど、プレーオフの2位と1位 の戦いが本当の天王山なのではないのですか。 決勝に勝って日本シリーズに進出するチームが本当の勝利者って 考えるのは違いますか。

  • 韓国の年齢って?どういう仕組み?

    あるスポーツニュースの記事に フィギュアスケート4大陸選手権の女子シングルで優勝したキム・ヨナ選手。 韓国の年齢で20歳(満18歳) とありましたが、 韓国の年齢ってどういう仕組みですか? もしかして、 生まれた当日に(お腹にいる十月を繰り上げて)1歳になり、 翌年の1月1日に1月1日生まれであろうが12月31日生まれであろうが2歳になる。 毎年正月に全員が1つ年をとる。 という日本の昔の数え年を採用しているのでしょうか? それとも独自の方式に基づいているのでしょうか?

  • プロ野球選手の引退後の不安は、昔からあった?

    gooニュースで下記のような、プロ野球選手の記事がありました。 プロ野球選手の引退は、昔からあることで、別に今はじまったことではないと思います。 昔の選手は、引退後の不安は、なかったのでしょうか? それとも、昔も今もこのくらいの数字だったのでしょうか? 私が思うに、現代人の方が、将来のことまで考える計算高い人が増えたから、不安を感じる人が増えたのだと思うのですが、昔の人の方が楽観的だったような気がする。 goo ニュース 「引退後に不安…」若手プロ野球選手の70% 2012年1月23日(月)17:46  日本野球機構(NPB)は23日、若手プロ野球選手を対象にした「セカンドキャリアに関するアンケート」の調査結果を発表した。  昨秋の二軍教育リーグに参加した平均年齢23・7歳の223人が回答し、「引退後に不安を感じている」と答えた選手が70・0%に上った。  不安の理由は「進路」が43・4%、「収入」が43・0%を占め、引退後の生活維持という課題に直面している。引退後にやりたい仕事は、「高校野球の指導者」が28・4%で最も多く、「飲食店開業」が13・0%、「大学、社会人野球の指導者」が11・7%で続いた。  「貯蓄がある」と答えた選手は64・3%に上り、そのうち59・2%が「貯蓄額1000万円以上」と答えた。NPBは「5回目の調査で回答傾向に変化はないが、貯蓄など将来に備えた対応が現実的になってきた」と分析している。

  • ダルVSマー君どちらが上か?

    MLBでも大活躍の両選手ですが、その実力・凄さ・今年の活躍度etc。 貴方も下記のプロ野球選手の意見論評に加わり、ファンとしての目で考察し、参加してみませんか・・・ ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/gree_156409

  • 大学が秋入学になったら・・・

    先日、大学の秋入学制度について 早大、慶大も協議に参加するとのニュースがありましたが、 もし私大も秋入学、夏卒業になったらプロ野球界ってどうなるのでしょうか? ドラフトは高校・社会人と大学生の分離ドラフト、大学生の入団は 秋入団(今より1年遅い)という風になるのでしょうか? 今後のプロ野球運営に大きな影響を与えそうなので、 今からでも対応策を考えた方が良いと思いますが・・・。

  • 大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センター

    大学1年です。大学の同じ学科のみんなで毎年センターの時期にスキーに行く(センターボード)企画があるのですが、自分はセンターの時に行くことを知らずに友達とセンターボードに行く約束をしてしまっていました。先輩に今誘われてます。どちらに自分は参加するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう