ジムのプールで泳ぐ距離のカウント方法は?

このQ&Aのポイント
  • ジムのプールで毎日泳いでいる中年男性が、泳いだ距離をどのようにカウントしているかを知りたいという質問です。
  • 質問者は1時間以上連続でプールに浸かっており、1-200mを何本も泳いでいますが、後半になるとカウントするのが面倒になり、アバウトになってしまうそうです。
  • 泳いだ距離を正確にカウントする方法や、皆さんのカウント方法についてのご意見や参考にしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムのプール : 泳ぐ距離のカウント方法は?

中年男性。 いつかはトライアスロンをと筋トレ、ランニング、自転車、プールに週5日は汗を流して、もうすぐ5年になります。 さて、以前長距離クロールへの壁突破 というテーマで質問させていただきました。 なかなか、2-3百mの壁が突破できずにいたのですが、ここ最近急に楽に泳げる感じになり、ついに本日待望の”X(エックス)デー”がやってきました。一気に千m泳げるようになりました。もう嬉しくて嬉しくて!ひとり祝杯をあげました! (家族に言うと、お父さんは自分の好きなことばかりしてて、いいナー!と皮肉られるので内緒にしています) プールは最低でも1時間くらいは連続で浸かっていて、いわゆるインターバルみたいに1-2百mを何本も泳ぐことが多いです。 さて、1日で結構な距離を泳ぐ方に質問です。 皆さんは、その日泳いだ距離って、どんなふうにカウント、把握していますでしょうか? 私は、最初のうちは覚えてるのですが、後半になってくると面倒臭くなり、カウントしなくなってしまいます。 結局、60分浸かってたら、7割の42分が泳ぎ、50m1分として2100mくらい? て感じで、アバウトになってしまいます。 ぜひ皆さんのご意見、参考にさせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LMS-size
回答No.3

一気に千m泳げるようになりました…って言うのは、続けて泳いで千mではないのですか?あいだをあけてって言う事でしょうか? 私はいつも連続で泳ぎ続けているので、もし泳ぎ方が貴方と違っていれば、参考にならないかも知れませんが、私は、ひたすらカウントします。25mプール往復(50m)を1として、1,2,3…25,26、…39,40というように。私も初めの頃、カウントにコツはないかと、色々考え色々な数え方を試しましたが、やっぱり、数えるしか無いと言うことに行き着きました。呼吸をするたびに、今の数を頭で繰り返します。たとえば、ターンして26だったら、呼吸のたびに、26・・26・・26・・26・・・・・・つぎの50mターンから27・・・27・・・という具合に。 今日の目標は40(2k)とか、頑張って60(3k)とか… ひたすら数えます。1時間も泳いでいると、カウントを忘れる事、しばしばですが、そんなときは、はっきり覚えているカウントまで戻って、そこからまた、数えなおしています。カウント数で少し損をしているように思いますが、自分の運動だから、あまり気に掛けないようにしています。

kippiko
質問者

お礼

回答有難うございます。 おっしゃるとおり、何回目と連呼しながら泳ぐのもいいかもしれませんね。 それと、つい忘れてしまった時は、少なめの回数から再カウントといのも共感できます。 ”一気に” というのは、”続けて” という意味のつもりです。 でも、普段は1-2百をインターバルで何回も泳いだりもします。 つまり、”細切れ”になるので、途中で足し算とか忘れて、何回往復したか曖昧になってしまいます。 それにしても、貴殿の2-3kmの連続クロールはすごいですね!

その他の回答 (3)

回答No.4

髪を縛る黒い輪のゴムを一つ用意します。 指輪のように、使用します。 両手の10本の指に自分の好きなように番号をつけて 壁につく(一往復する)たびに一つずつずらす。 そうすると、10個は数えられますね。 そうすれば後は時間で計算できると思います。

kippiko
質問者

お礼

折角ですが、指先が不器用なもので私には全くのアンマッチですね!

• bekky1
回答No.2

おめでとうございます! 継続は力なりですね。 あくまでも私の場合ですが、 ジムでは距離だけ、時間です。 タイムを決めて、65で4本60で4本、63で4本、58で4本、60で4本(往復のただの頑張り具合の違いです)。 4本ずつでタイムを刻みます。 次は、針があそこまでに戻ってきてと、チラッと見て、ターン。 4本目にはあそこ、で次は・・・。 これで20本は5セットですから、1k。 ジムでは殆ど流す程度ですから、58からは上げません。 これがクールダウン、ロングコースで出来るときはこれで行きます。 混んでいて、出来ないときは、4本ずつ、ドリル方式で5セットを数える。 タイムにはこだわらない。 流して、4本。 キャッチアップで4本。 ローリング意識で4本 プルで4本(プルブイなし)。 普通にクロール4本。 これで1k しっかりと泳ぐときは、ドリルからはじめますので、全て、各4本。 流して、4本。 キックで4本。 片手ドリル、キャッチアップ、スカーリング意識各4本としてこれで1k。 更に すいているとき限定で75で刻みます(ロングコースはバッタ禁止ですので)。 クロール50の間に何かをはさんで、またクロール25というスタイル。 2回ずつやって、450 1コメ2本 200 あとはデレデレと1500です(ペース60-70) 週一、スイミングスクールに行って3000以上泳がされます。 インターバルでやられるので、厳しい。 とりあえず距離とメニューだけ似たようなのを自分で設定して、自主レンが上述。 最後の1500だって、スイミングではタイム制限で100で6本とかで刻まれます。 クールダウンがコンメで2本が好きな先生なのでへたばります。 マスターズのオバチャン達はみな、60過ぎても、すごいはやいです。 私がついていけるのは距離だけ、最後尾を泳いでます。

kippiko
質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます。 それも手抜きのない豊富な内容で感謝です! 複雑できめ細かなトレーニング、私にはとても無理ですね(笑) 秒数を微妙にコントロールした泳ぎ、恐れ入りました。

noname#21047
noname#21047
回答No.1

私の場合は、コースロープのフロートを利用しています。 ソロバンのように10本泳いだら、一つフロートを動かす。 10本程度でしたら覚えていられますよね。 でも、空いているとき限定です。人に動かされると分からなくなってしまいます。 又は、一定のペースで泳ぐように注意して、プールサイドのペースクロックを利用して、計算しながら泳いでいます。 参考まで

kippiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ソロバン?の利用、すごい発想ですね(驚き)