• 締切済み

突然キーワード入力ができなくなる

キーボードを使っていると突然キーと無関係の文字列(@[j,g…といった感じのもの)が打ち出され、さらにカーソルがすごい速さで点滅し、それ以後一切の文字入力ができなくなります。 またマウスの動作もおかしくなっているのか、この状態でデスクトップ上のIEのアイコンをダブルクリックすると、通常の画面が開かず、かわりに「インターネットオプション」のウインドウが開かれてしまいます。 一旦電源を落とし、数時間経ってから起動すると何事もなかったかのように正常に動くのですが、しばらくするとまた同じ不具合が。 このような症状が出たのは今回が初めてではなく、一年ほど前に一度修理に出しています。 その時はスイッチボードを交換して、治ったと言われていたのに、わずか一年で再発…。 また二万円以上の修理費がかかるのかと思うと憂鬱です。 それとも、そろそろ買い替え時ということなのでしょうか。 なんとなくハードではなくソフトに問題があるように思うのですが、なにぶん素人なものでどうしたらよいのか見当もつきません。 詳しい方、経験者の方のアドバイスをお待ちしております。 なお、システムの復元は試してみましたが、改善はされませんでした。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

どうやらハードウェアの故障ですね。 二度目という事なので、修理してもまた再発する可能性は高そうです。 メーカからこの点についてハッキリとした理由が示されない限り、買い換えをお勧めします。

juanita78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後いろいろ検索してみたのですが、私が使っている機種にはこの種の故障が多いようです。 となると、やはりハードウェアの故障なのでしょうね。 とりあえずUSBキーボードを試してみて、それでも駄目ならメーカーに相談してみようと思います。 もう三年使っているので買い換えるのも吝かではないのですが、できれば来年新OSが出るまでは騙し騙し使っていきたいんですよね…。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、キーボードが、普通のキーボードにはない特殊なもので、専用のデバイスドライバみたいなものがあるのならば、それを再インストールしてみた方がいいですね。 また、もしUSB接続のキーボードなら、別のポートを使ってみる、というのも必要でしょう。 それでダメなら、キーボードを交換してみたらどうでしょう。試験的に他のものに換えてみるだけ、ということですから、探せば数百円で普通のDOS/V用106キーボードは買えるでしょう。 なおダメでしたら、ご本人で「ソフトに問題があるように思う」とおっしゃってるのですから、OSの再インストールをお試しになるのがいいと思います。 以上やってダメなら、また修理しかないと思いますが…。

juanita78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うっかりして本文中に書き忘れましたが、パソコンは東芝のdynabook E7/518PMEです。 なのでキーボードの交換はできないのですが、USBキーボードを接続して、不具合が起きないかどうか試してみるのも手ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルに文字を入力するとき

    エクセルに文字を入力するときは 入力したいセルをアクティブにして 文字を入力します。 しかし、入力したいセルにあらかじめ文字が 入っていて、追加で入力したいとき (例えば、1000→1000円にする)は、 マウスでセルをダブルクリックして入力したい位置に カーソルを合わせています。 このときのマウスでダブルクリックする動作が わずらわしいです。 キーボードを使ってセルの中にカーソルを 点滅できないのでしょうか? BackSpaceを押すとセルの文字が全部消えてしまいます。

  • Excel2003入力方法

    Excelで文字列を入力するとき セルをアクティブにして 入力していきますが、 そのセルにすでにデータが あるときは 上書きしてしまいます。 修正したいときはダブルクリックすれば いいのですが、マウスを使うのは しんどいです。 キー操作のみで 入力済みのセルの修正 (入力済み データを壊さず、 セルの中でカーソルが点滅した状態) をすることはできませんか? よろしくお願いします

  • イラストレータで文字入力時、カーソルが見にくいのですが…

    illustrator10使っています。イラストレータで文字入力時って、かなりカーソルが見にくいと思いませんか。一応点滅はしているものの探すのに一瞬とはいきません。これはどうにもならないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターの文字編集が出来にくくなり困っています

    こんにちは、是非とも教えていただきたいと思います。 イラストレーター9で文字をコピペしていました。 普通ならば文章をダブルクリックするだけで文字を打つ点滅のカーソルが出る筈ですが、 今、ダブルクリックしてもカーソルが現れません。 それに周りに枠がつき、ダブルクリックしながらドラッグしないと文字が消せないという状況になってしまって困っています。 バージョン9はバグが多いと聞きましたが、これもバグの一種でしょうか? 回答お願い致します。

  • エクセルのセルへの入力方法

    セルへ文字を入力する時 私はそのセル上でダブルクリックをするのです。 するとセル内に文字入力カーソルが出てきますよね? 今まで10年近くエクセルを使ってます(僅かな頻度ですが)けど、ずっと「不便だなぁ」と思ってました。 何かショートカットキーのようなものって無いのでしょうか?きっとあるんですよね? ご教示ください! 初歩的なことで皆さんに笑われるかも知れませんが・・・(^^ゞ

  • Word2007 ~文字入力と一時停止~

    word2007をつかっていて、文字入力に問題が発生しましたのでご教授願います。 同じ言葉を何度か使っていると、4,5回目からでしょうか、文字入力の途中で縦棒の点滅カーソルが停止し、思い通りの単語を入力しきれません。 例えば、「森林」という単語を繰り返し記入していると、はじめのうちはスムーズに変換できるのですが、4,5回目以降は「しん」、「しんr」の状態でカーソルごと一時停止。自分ではsinrinnとキーボードで打ち込んで漢字変換しようにもその状態で停滞しております。 停滞後の動作を、さもスムーズに動いているとき同様変換まで行った後、普段なら点滅している縦棒のカーソルのフリーズ位置をダブルクリックすると、正常な変換をしてくれます。 が、ダブルクリックが面倒なのと、変換候補が選べないので不自由しております。 メモリの問題なのでしょうか?使用OSはVista。メモリは1GBです。 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 文字入力済みのセルに続けて入力

    とても初歩的な質問ですが・・・ エクセルのセルに、既に文字が入力されていて、 その文字の続きに文章を入力したい時、 マウスでその続きの位置をダブルクリックして入力しています。 マウスを使わずそのまま入力し始めると、先に入力していた文字は消えてしまいますよね? しかし、マウスを使わずに、カーソルだけで続きに入力出来る方法があれば教えて下さい。

  • 文字入力してたらが字が半分欠けるんです

    ここ最近なんですが、 突然、文字を入力していたら 文字がかすれたように欠けて表示されたり、 カーソル(点滅する黒いたて線)も表示されなくなったりします。 windows7 32bit IE 8 です。 ここ1か月くらいは、1日15~16時間くらいPCを使ってます。 パーツショップで新規で購入して、丸3年目くらいです。 買い替え時なのかと思ってるんですが、 原因がわかればなと思っていますので、 どうぞよろしくお願い致します。

  • インターネット上で普通のニュースなどの記事の文字上などで文字入力の時のようなカーソルが点滅します。

    インターネット上で検索などの文字入力でなく、普通のニュースなどの記事の文字上などで文字入力の時のようなカーソルが点滅します。 どうすれば直りますか?

  • 文字入力の途中で、突然カーソルの位置に飛んでしまいます

     文字入力で、キーボードの「G」や「T」をたたくと、突然、文字入力が出来なくなり、点滅する「|」のようなものがカーソルの位置(文字入力の時は矢印ではなく、「I」のようになっています)に飛んでしまいます。  キーボードにゴミでも詰まっているのでしょうか。  ご教示下さいますようお願い申し上げます。