• ベストアンサー

日本の国防 by 近ごろの北朝鮮

最近、北朝鮮の核実験で日本の周辺が物騒ですね。 でも、そのおかげで日本の国防への意識が高まっているように思えます。 日本の「平和第一主義」はすごく大事です。 しかし、それはアメリカのあらゆる面での庇護が大きいと思われます。 私自身は、軍国主義化を望むわけではありませんが、 独立した国を目指すのであればある程度の国防力が必要かと思います。 (もちろんアメリカとは敵対しない程度に) 今の日本には自衛隊がありますが、有事のときに本当に日本を守ることができるのか不安です。 そこへ、北朝鮮の核実験。 少し前からの中国や韓国の日本バッシング。 なんだか日本周辺の緊張度が高まり、自然と日本も国防について考えざるを得ない状況になってきているようです。 (政府はそれを期待しているのだと思いますが) みなさんは今後の日本の国防についてどのようになっていくと 予想や予測をされますか? 核実験をして、日本人に日本の国防について真剣に考えることを与えてくれ、 平和ボケを治してくれた北朝鮮は本当は優しいのかもしれない。。。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zuchi
回答No.1

政府は望んで防衛費を削減しているようですね。 日本の国防費は対GDPで見れば世界各国と比べて小さいです。 http://jda-clearing.jda.go.jp/hakusho_data/2003/2003/html/15233200.html しかし、装備面では中国や韓国では日本を攻めきれないでしょう。 いずれも陸軍国家なので海を越えて攻めるのは苦手なのです。 今後、米の財政難と併せて考えると日本も防衛費を少し引き上げる方が良いと考えてます。

golgo_30
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 国によって、軍隊の特徴があるようですね。 日本は、土地柄、海軍空軍主体になるんでしょうかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

国防には、軍隊および外交の両面があるように思います。また情報戦争という面もあり、スパイが横行しているような状況は改善すべきだと思います。 専守防衛という言葉は良いのですが、攻撃されても反撃するための軍事力がないというのはなさけないですね。戦闘機の飛行距離をもう少し延ばすようにしないと専守防衛に支障をきたすでしょう。 また外交官が他国の情報機関に「はめられる」ような失態は防止・改善しなければなりません。また国連外交を含め外交は、非軍事的な戦争と考えて外交官は望むべきだと思います。 核装備を議論する前に、通常兵器や外交の整備をする必要があります。外交官の教育のし直しですね。安部内閣になって、少しましになったかも知れないという印象を受けます。首相の意向(国益)に反した行動を取る外交官は不必要ですね。

• gange
回答No.3

日米共に、財政は破綻してます。 最近、グアムの基地建設に日本も協力してますが、 この基地も、日本の為に使えるかどうか分かりませんよ、と言う声も出ている様ですね?。(何かの圧力のつもりでしょうが!)

• pluto002
回答No.2

1億ほどの人口を養うだけの食料も水もエネルギー資源も鉱物資源も日本には無いため、数ヶ月以上の戦争になったら日本一国では何もできないのが実情であり、まずその前提に立たなければなりません。 また昨今、官僚の汚職、無駄使いなどが問題とされていますが、軍事関連は機密事項ですまされる事が多く費用が水増しで使用される事も前提で予算が使われるという事も頭の角に置いておきましょう。 日本は戦後、軍事予算を極力押さえ、経済発展に尽力してきました。東西冷戦があり米ロが戦費負担で衰退して行く中、日本はアジアの奇跡といわれるほどの高度経済成長を遂げる事ができました。冷戦終結時、レーガンが会談で「私たちが、兵器だ核ミサイルだと、こんな事をしている間に日本にいいようにされてしまったではないか」といったという逸話があります。また、ヨーロッパで戦争が激化しヨーロッパ諸国が衰退し、それによってアメリカが世界一の大国化できた事も重要な事実です。 核武装や軍事増強らを議題にし論じる事自体は悪い事ではないでしょう。しかし、軍事よりも経済や外交、国民交流が最も重要である事が大前提の上での議論が大切である事を忘れないようにしましょう。日本はどんな事があろうとも大国ではない訳であり、その中で策を持たなければなりません。経済力のない日本に繁栄はないし、最大効果は何かと考えた時には軍事より経済の強化にあると思いますが。