• ベストアンサー

貸し倒れ処理について

kmgmasaの回答

• kmgmasa
回答No.2

利息を受け取っている場合に返済能力が無いという判断は難しいと思われます。 書面による債権放棄は回収をあきらめることですから、損失の計上は当然です。ただし返済能力があるにも拘わらず債権放棄をすると相手に対して寄付をしたと見なされる可能性があります。 相手の資産状況や営業状態を確認した上で、処理を行うことになりますが、債権放棄の前に貸倒引当金を個別評価により引き当てられたらいかがでしょう。銀行取引停止など一定の条件が満たされれば50%または100%の引き当てが出来ますから相手の状態を見極めてから損失処理が出来ると思います。 この処理に当たっては専門家(税理士)に相談された方がいいと思います。