• ベストアンサー

エクセル:ヘッダーにセル番号を指定したい

ヘッダーにセル番号を指定して、全ページに同じ文字を埋め込む方法を教えてください。 例えば最初のシートを表紙にしてるのですが、以降のシートには表紙にある任意セルの文字をヘッダーとして埋め込みたいのです。可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.2

マクロを使ってよいのなら、Alt+F11でVBEを開き、ThisWorkBookをダブルクリックして開き、以下のコードを貼り付けてください。 Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)   Dim Num As Integer   For Num = 1 To Worksheets.Count     With Sheets(Num).PageSetup       .LeftHeader = Sheets("Sheet1").Range("A1").Value       .RightHeader = Sheets("Sheet1").Range("B1").Value     End With   Next Num End Sub これで、Sheet1のA1の内容がセルの左のヘッダーに、B1の内容が右のヘッダーに印字されます。シート名やセル名は実際のものに置き換えてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

任意セルの内容をヘッダーに反映させる方法は知りませんが、そのような時、わたしは以下のようにします。 方法1 1行(またはそれ以上)余分に取って、その行をヘッダー代わりに使う。 ヘッダーにしたい任意セルを参照すればOK。 方法2 ファイル名をヘッダーにしたい文字列にして保存する。 拡張子を表示しないようにフォルダオプションで設定する。 ヘッダーでファイル名を表示するように指定する。 この方法はお望みのものとは異なりますが、明示的にヘッダーを変更するという点で、共通することもあるかと思います。

nc8000
質問者

補足

方法1はできるだけ避けたいのです。 方法2、ヘッダーの左側と右側に表示させたいのですが、左側はファイル名でいいとしても、右側にほしいのはシート名でもファイル名でもフォルダ名でもありません。 やはり任意のセルを表示させる方法がベストです。ご存知の方ご教示ねがいます。