-PR-
Alt123

私は現在学生で、来年4月よりある会社へ就職するのですが、不明な点があって会社に質問したいことがあります。
メールで質問しようと思うのですが、どのようにかけばいいでしょうか?質問内容も少し特殊なので困っています。回答よろしくお願いします。
ちなみに質問の内容は…就職したら寮に入ることになっていますが、4月から結婚を考えていて、それでも寮に入らなければいけないのですか?夫婦二人で住める社宅のようなものはないですか?もしくは自分たちでアパートを借りて住むことは可能ですか?という内容です。
できれば二人で暮らしたいので…。よいアドバイスをお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-10-17 21:54:05
    • 回答No.2
    形式としては、No.1の方のスタイルが望ましいでしょう。

    ただ、ご質問の内容から見ますと、
    これはメールではなく、直接人事の担当の方と会って相談される方が
    よろしいのではないかと思います。
    担当の方としても、寮に入れる場合・入れない場合、
    アパートを家賃補助できるかどうか、出来る場合の条件、などなど、
    入社するAlt123さんのお話や意思を確認しながら進めたい部分も
    あると思います。

    そこで、メールでは「こういったことを相談したいので
    訪問の機会を作りたい」という文章がよいと思います。
    ***
    さて、4月より御社に入社の予定ですが、
    かねてからお付き合いしていた女性(男性)と、
    4月に結婚を考えております。
    採用時のお話では、入社後は寮生活と伺っておりますが、
    できれば夫婦で一緒に住みたいと考えております。
    そこで、入社後の住まい(寮、社宅の制度)につきまして、
    近日中に一度、御社へ伺い、この点について
    ご相談させて頂きたいと思っております。
    ***
    以下は、メールで面接アポイントを取るなり、
    後日電話しますとして電話でアポを取るなりして下さい。
    (文章は、あんまり自信がないので、
    就職活動で使ったビジネスマナー本などを参考にしてください)

    なお、「結婚を考えています」となっていますが、
    決定しているのか、今の段階では前向きに考えているだけなのか、
    ということも、面接時にはハッキリ伝えておきましょう。
    入寮が決まりになっている場合は、
    すでに会社は寮の準備などをすすめている場合もあり、
    キャンセルかけたら「やっぱり結婚は先延ばししましたから寮に」
    と言われても会社が困ることもあります。
    お礼コメント
    丁寧な回答ありがとうございました!
    例文までかいていただいて、とっても助かりました。
    参考にして問い合わせしてみようかと思います。
    そうですね、会社のほうの準備もあると思うので、早めに正確な情報を伝えておこうかと思います。
    本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-10-19 13:40:55
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-10-17 16:41:21
    • 回答No.1
    noname#20623

    (人事担当者の名前)様

    お世話になります。
    来年4月入社予定の、Alt123です。

    以下聞きたい内容。

    名前
    自宅電話番号
    携帯番号

    こんなんでいいのでは?
    補足コメント
    回答ありがとうございます。
    ですが…説明不足ですみませんでした。
    聞きたい内容の言い回しをどうしたらいいか、ということも悩んでいたのです。
    上記の私の質問内容の言い回しでは、あまりよくないかなと思いまして。もっと丁寧な言い方にした方がいいのかな?とか…。
    アドバイスありましたらよろしくお願いします。
    投稿日時 - 2006-10-17 19:21:00
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ