OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロレスの技。

  • 困ってます
  • 質問No.247874
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

こんちわ。このカテゴリには初めての質問です。
プロレスの「エメラルドフロウジョン」という三沢光晴が使う必殺技についてなんですが、「フロウジョン」はどういう意味なのでしょうか。
 辞書で調べても無かったので、スラングかなとも思うのですが。
 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
 よろしくです。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

抱きかかえるようにして持ち上げて落とす技です。
エメラルドとは、翡翠の色です。フロウは、flowで流れるという意味で、それに、visionやillusionなどにみられる「見える」を意味する接尾語?sionをつけた造語で、世界がエメラルド色の流れのように見えるとするものと、フロウをflawで傷つけるに、sionをつけた造語で、エメラルドレベルのダメージが見えるものとするものが考えられます。
お礼コメント
knk

お礼率 63% (14/22)

なるほど。造語でしたか。しかも解釈が2種類・・・。
個人的には前者の方が意味がとおる様に思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 20:58:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 10% (14/129)

意味はわかんないですけど格闘技のカテゴリに質問すればわかる方いるんじゃないかな?
お礼コメント
knk

お礼率 63% (14/22)

すんませ~ん。「プロレス」で捜してたんで、「格闘技」という項目に目が行きませんでした。そんな項目があったんですね。次気を付けますです(反省)。
投稿日時 - 2002-04-06 20:56:27
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

「緑の滝」ではないでしょうか。

実況者が、ときどき叫んでますし(笑)
お礼コメント
knk

お礼率 63% (14/22)

jun95さんの回答から察するに、「滝」はきっと「flow」から来てるんですね。・・・今ふと思ったんですがこの技、花京院のスタンド(笑)が使いそうな技の名前ですね。・・・すんません、余談でした。。。
投稿日時 - 2002-04-06 21:01:40