• 締切済み

ユーザ登録において、一人が複数のIDを取得することを防止する手段は?

ユーザ登録をし、インターネット上のサービスにアクセスする個人認証(民間が行うことができる手段)を考えます。 あらゆる人が高確率でユーザ登録可能で、かつ一人が複数のIDを持つことを高確率で防止する手段としては、どのような認証が考えられますか? また、それに必要なコスト(手間)はどの程度でしょうか(高確率というのが曖昧ですが、多くのアイデアを頂く為このような表現になりました) 例1 指紋認証 指紋は、ほぼ100%の人が固有のものを持っていて、同一の指紋を持つ人は(確率的に)居ないとされているので、上記の条件を満たすと思います。この場合のコストは、まず登録時に指紋を採取・取得する必要がありますので、オンラインでのユーザ登録はほぼ不可能であり、対面もしくは郵送などの手段が必要になると思われます。 例2 顔写真認証 顔も、指紋と同様の特性があると思われます。この場合のコストは、顔写真の取得手段ですが、最近の携帯電話にはデジカメもほぼ搭載されていますので、指紋よりも取得コストは小さいと思われます。ただ、複数ID登録防止の為の照合に関して、機械的に判断することが難しい気がするので、その点でかなりコストが大きいと思います。 例3 携帯電話認証 上記と比較してかなり精度は落ちますが、携帯電話は日本人であれば70~80%の人が所有していると思われ、電話番号は固有のものとなります。ただ、一人が複数の携帯電話を所有することも有り得るので、複数ID登録は完全に防止することはできません。ただ、この場合のコストは、生体認証と比較して軽いものとなります。 そのほかに、この条件を満たす個人認証はどのようなものがありますか?

みんなの回答

回答No.2

指紋にしても、顔にしても、IDを取得してそのIDを他人に譲渡することが出来るので駄目でしょう。 他人の指紋や、顔写真を使って取ることだって出来るでしょうし。 携帯・固定電話にしても同様に駄目でしょう。 結局、有料でそれなりの金額なら複数持とうって気にならないかもしれませんが、 これはpe_daichanさんの趣旨に外れてしまうでしょうね。

pe_daichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに…。他人のものを利用すれば登録できてしまいますね。ログイン時に毎回指紋を要求するのであれば別ですが、あまり現実的じゃなくなってしまいますね。 結局、現状で複数登録を防止する手段って無いんですかねぇ…。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

銀行などは、免許証や健康保険証のコピー、住民票の写しを要求してますね。 あるいはそれを「2種類郵送せよ」とか。 あるいは、NTTの固定電話の電話番号だと、複数持っている人はあまりいません。ただ精度を高めるには、実際に電話して相手が出るかどうか確認する必要があります。

pe_daichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許証、保険証などはよく使う手ですね。 しかし、固定電話ですと、大抵家族と共用ですから、家族内ですとバッティングしてしまいますね。

関連するQ&A

  • 複数ID登録

    独自のサービスを持つパートナーサイトから登録することで、意図せず複数のアカウントを登録してしまったことがあります。 パソコンと同じIDで参加するつもりでも、携帯電話からサイトの指示に従って画面をたどったら、別のIDを取得して登録する結果になってしまったこともあります。 フルーツメール何でもQ&Aを普段使用していても、OKWaveのおしゃべり広場に参加したい場合はOKWaveにも登録しなくてはなりません。 この複数のIDをそのまま運用してかまわないのかどうかを尋ねると、「複数アカウントの使用は好ましくないのでご遠慮頂きたい」というのがOKWaveのスタンスだったはずですが自ら行っているということは、もういくつ取得してもかまわないのでしょうか。 http://okwave.jp/profile/u1497067.html http://okwave.jp/profile/u1516634.html

  • 複数のIDで登録したい

    あるサイトで複数の登録をしたいのです。 メールアドレスもフリーメールを複数取得して、複数登録は出来たのですが、そのサイトに行くと1つのIDのもので固定されています。それぞれのIDで登録したものを「お気に入り」に追加して全て違うIDのものを同時に表示させることってできるのでしょうか??

  • 【Yahoo!IDの新規登録についての質問です】ヤ

    【Yahoo!IDの新規登録についての質問です】ヤフーIDを取得しようとユーザー登録画面に行くと携帯電話番号を求められて携帯電話がないので登録できません。携帯電話がなくても登録する方法を教えてください。

  • 3G携帯です。ウェブにつなぐとユーザーID取得が必要と出るのですが…

    ずっと古いボーダフォンを使っていて、今回ようやくSH705の3G携帯に変えました。 ウェブが見やすくなったのはいいのですが、はじめにつないだときにID認証の可否を聞かれてしない、を選択してしまいました。 チケットをとるためにローソンチケットにつないだところ、 「ご利用の携帯電話よりユーザIDを取得できませんでした。ユーザIDを「通知する」に設定してください」 というエラーが出たのですが、自分でこのユーザーIDを通知、をどこで設定したらいいのか分かりません。 ネットで調べたり取扱説明書も読んでみたのですが、見つけられず、ぐったりしております。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 2つ目のヤフーIDの取得ができません!

    2つ目のヤフーIDを下記の方法で取得しようとしています。 新規ID取得する前に、 ①既存のヤフーID+SNS確認コードを入力してログイン ②登録情報画面から「ログインとセキュリティ」にアクセス ③ログイン方法を「SMS認証」から「パスワード方式」に変更 ④ヤフー新規IDを同じ携帯番号を入力して取得。 しかし、 ③の『ログイン方法を「SMS認証」から「パスワード方式」に変更』で、確認コードでログイン(SMS)の「設定する」へ進み、 ↓ 「SNS認証でログイン」を「利用しない」にチェックを入れようとしたら、そもそも携帯番号が未設定でした。 しかし、既存のアカウントをログインするときは、携帯番号を入力し届いたSNS認証番号でログインします。 これを無視して、新規ID取得しようと同じ携帯番号を入力すると、 『入力した携帯番号は、既に別のIDに設定されています。設定を解除して個から登録しようとIDに使用しますか(別のIDにログインできなくなる場合があります)』 のメッセージが表示されるので、取得できません。 携帯番号が未設定なのに、『すでに設定されている』や、なぜSNS認証が届くのかわかりません。 2つ目のIDが取得できずに、困っています。 お分かりになられる方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けると非常に助かります。 ちなみに、スマート設定などはしていません。

  • 端末ID取得方法について

    携帯コンテンツのユーザー認証を、現在はユーザーIDとパスワード入力で行っています。 iモードの場合、503iから端末IDを取得できるようになったということですが、 (参照した記事 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0102/13/id.html) この端末ID取得方法について最新情報をご存知でしたら教えてください!! J-Sky・AUについても同様に端末識別でユーザー認証を行いたいのですが 参考になるページがありましたらぜひ教えてください

  • 複数のID登録はOKなのですか?

    OKWaveの質問や回答や不支持の状況をじっくり見ていると、複数IDを使い分けているユーザーがたくさん居ることが解ります。 OKWaveでは一人で複数IDを登録することは事実上容認されているのでしょうか?

  • モバオクで、ひとりで2つ以上IDを取得するのは違反でしょうか?

    モバオクに現在登録中なのですが、もうひとつIDを持ちたいと思っております。携帯電話は2台契約しておりますのでIDを2つ取得することは可能だと思うのですが、ひとりで2つ以上IDを持つのは違反でしょうか? ヤフオクは複数IDは違反ではないようですが、モバオクについてはなかなか情報が得られず困っております。。以前、「複数IDがばれて2つとも強制退会処分になった」という書き込みをどこかで拝見した記憶があるのですが、規約欄などに目を通してもそのような事項は見当たらず、検索してみてもそのような事例が見当たりません。 また、もし複数のIDで登録されている方がいらっしゃいましたら、 ・登録住所 ・名前 ・モバペイに登録する金融機関 は同じものにされているかもご教授いただけますとうれしいです。 家族や友達の名前を使うことは考えておらず、自分の名前で登録したいと思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • TwitterIDからユーザーネームの取得

    PHP環境で認証は通っているとします。 TwitterIDがデータベースに登録されていてそれをもとにユーザーネームを取得したいです。 TwitterIDは認証に使っている人とは別の人のIDです。 こういうことは可能でしょうか よろしくお願いします。 認証にはHybridAuthを使っています。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ID登録の時

    ID登録の時に、画像認証がありますが、もしその画像認証の画像をコンピューターに保存しても問題ありませんか? 保存するつもりはありませんが、気になったので質問させていただきました。 また、その画像認証の入力を間違えてしまったらどうなるのですか? (例)12345→12335 また、画像認証はメモするのですか? 僕は一応保存しています。 画像認証は、登録後必要になりますか? 複数の質問をして申し訳ありませんが、回答お願いします。