• 締切済み

ユーザ登録において、一人が複数のIDを取得することを防止する手段は?

ユーザ登録をし、インターネット上のサービスにアクセスする個人認証(民間が行うことができる手段)を考えます。 あらゆる人が高確率でユーザ登録可能で、かつ一人が複数のIDを持つことを高確率で防止する手段としては、どのような認証が考えられますか? また、それに必要なコスト(手間)はどの程度でしょうか(高確率というのが曖昧ですが、多くのアイデアを頂く為このような表現になりました) 例1 指紋認証 指紋は、ほぼ100%の人が固有のものを持っていて、同一の指紋を持つ人は(確率的に)居ないとされているので、上記の条件を満たすと思います。この場合のコストは、まず登録時に指紋を採取・取得する必要がありますので、オンラインでのユーザ登録はほぼ不可能であり、対面もしくは郵送などの手段が必要になると思われます。 例2 顔写真認証 顔も、指紋と同様の特性があると思われます。この場合のコストは、顔写真の取得手段ですが、最近の携帯電話にはデジカメもほぼ搭載されていますので、指紋よりも取得コストは小さいと思われます。ただ、複数ID登録防止の為の照合に関して、機械的に判断することが難しい気がするので、その点でかなりコストが大きいと思います。 例3 携帯電話認証 上記と比較してかなり精度は落ちますが、携帯電話は日本人であれば70~80%の人が所有していると思われ、電話番号は固有のものとなります。ただ、一人が複数の携帯電話を所有することも有り得るので、複数ID登録は完全に防止することはできません。ただ、この場合のコストは、生体認証と比較して軽いものとなります。 そのほかに、この条件を満たす個人認証はどのようなものがありますか?

みんなの回答

回答No.2

指紋にしても、顔にしても、IDを取得してそのIDを他人に譲渡することが出来るので駄目でしょう。 他人の指紋や、顔写真を使って取ることだって出来るでしょうし。 携帯・固定電話にしても同様に駄目でしょう。 結局、有料でそれなりの金額なら複数持とうって気にならないかもしれませんが、 これはpe_daichanさんの趣旨に外れてしまうでしょうね。

pe_daichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに…。他人のものを利用すれば登録できてしまいますね。ログイン時に毎回指紋を要求するのであれば別ですが、あまり現実的じゃなくなってしまいますね。 結局、現状で複数登録を防止する手段って無いんですかねぇ…。

• a-saitoh
回答No.1

銀行などは、免許証や健康保険証のコピー、住民票の写しを要求してますね。 あるいはそれを「2種類郵送せよ」とか。 あるいは、NTTの固定電話の電話番号だと、複数持っている人はあまりいません。ただ精度を高めるには、実際に電話して相手が出るかどうか確認する必要があります。

pe_daichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許証、保険証などはよく使う手ですね。 しかし、固定電話ですと、大抵家族と共用ですから、家族内ですとバッティングしてしまいますね。