• ベストアンサー

記者クラブ制度の現状

toshi184の回答

• ベストアンサー
  • toshi184
回答No.4

kkyyssさんの視点は大事だなと思います。 記者クラブ制度だけが問題かというと当然そういう訳ではありません。 ただ記者クラブという環境が与えられた一方的な情報をタレ流す事を 助長している事や、一部のマスメディアに既得権益(という言い方が 適当か判りませんが)として与えられているというのは事実ではないか と思います。 個人的な印象ですが、日々発生する一般記事を機械的に扱う人達と、 身を削って地回りでネタを集める人達は共存し得ないのではないかと 思います。 上手く書ききれませんがそんな気持ちです。