• ベストアンサー

友達ができない

son7690の回答

  • son7690
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

たまに遊びに行ける友達ですか... 何か興味のある習い事はないですか? 例えばビリヤードとか、陶芸、料理、手話 等など 探すとカルチャースクールには色々な種類の講習・講座があるものです。 恐らく週に1度くらいでしょう。出かけられて気分転換にもなりますし、同じ興味を持ってる他の生徒さんなら、話をするきっかけもあります。そこからお友達になれるかも知れません。 いかがでしょう?

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ちょうどマイページを更新してるときに回答をみつけました(;^^ 私も、ビリヤードはすきでよく会社の同僚らといったのですが、その同僚とも当然のごとく縁がきれてしまって。。 それはおいておいてですね。陶芸、料理は僕も行こうかなとおもってるんですよ。でも、なんというか、時間的にあいているのが昼間ばかりなので(夜は家にいないといけない)、主婦や老人ばっかりだったらと思うと、なんというか、僕くらいの年齢の男は行きづらく感じてしまうんですよ。。で、資格の予備校(簿記)に通ってみたんですが、みんな他人とは無関係な感じの人ばかりで、友達もだれもできませんでした(´・ω・`) カルチャースクールは確かに狙い目だと思うんですよ。僕もよく、広告のチラシとかで探しています。なんかいいのないですかね?カルチャースクールの講座で。。 どうもありがとうございました。ちょっとわけのわからない御礼になってしまい、すみません。

関連するQ&A

  • 28歳なんですが、これから先について。。(わけあり男です)

    28歳・男です。 高校の頃、うつ病に罹り中退しました。勉強はできたほうです。自分で言うのもなんですが、努力家であると思っています。 うつ病をこじらせて、なかなか治らず、現在もパニック障害であります。今年、頑張ってアルバイト先を見つけたのですが、母親が病気で倒れてしまい、看病しなくてはならないので辞めました。母親の病気は長いと10年かかったりするみたいですし、早ければ1年以内で治るみたいです。 一応、半年だけプログラマの経験があり、今もプログラムを独学で勉強しています。また、簿記の1級も挑戦しています。 うつ病で、人に迷惑をかけることは必至なので、友達などは全然居ません(長期間)。 漠然と、これから先のことが見えないので、何かアドバイスを戴けたらと思います。自分自身、もうここまできたら、母親の病気が治るまで付き合って、それから工場にでも勤務できればと完全に開き直ってはいるんですが、なんでもいいのでアドバイスみたいのを頂けると嬉しいです。 ちなみに、友人が一番ほしいのですが。。。 いろいろな方からの意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 友達がいない。

    こんにちは。 私は現在30歳の男です。16才でうつ病になってしまい、当時はうつ病がマイナーだったため理解を得られず、病気のまま通学してその後働いたりしていました。自分としてはとてもつらかったですし、病気が余計わるくなったりしました。いいわけがましいんですが、国家公認の病気なので回復しないまま働けば良くなるものも良くなりませんでした。そんなことはどうでもいいんですが、当時ただ一人理解をしてくれた母が私の看病のせいで逆に病気になってしまいました。私は現在だいぶいいんですが、まだ体調が悪いので家で母の看病や家事をしています。 で、16歳のころから深くかかわると人に迷惑をかけるとおもい、心を開く友達を作ってきませんでした。彼女もいたことないです(;ω;) 今は彼女はもう要りませんが。 しかし、たまにあってお茶をしたりするくらいの友達が欲しいんですが、なかなか出会いが(男女の出会いとは違います)ありません。また、お金がないので色んな研修とかスクールにも通えないです。 私のような場合、どうやって友達を見つけたらいいんでしょうか? 方法を知ってる方、お知恵を拝借させていただきたいんです。 よろしくお願いします。

  • 男性の友達について

    私は22歳です。 今まで男友達が出来た事がありません。 学校やサークルやバイトで話たりはありましたが、普段から連絡取り合ったりや遊びに行ったりは全くなかったです。 彼氏は出来た事がありますが...... 私の周りの友人も男友達はいないみたいです。(彼氏はちゃんといます) 男友達が出来やすい方と出来にくい方の違いは何なんでしょうか?

  • 友達へ貸した7万円を返してもらうには…

    おととしの秋に友達に7万円を貸しました。高校時代の友達で、付き合いもあるし、今後も付き合っていくと思います.友達はその時、旅行に行くのでいちお予備のお金として、借りて旅行に行ったようです。でも、その友達は今仕事をしておらず、人間関係に疲れる仕事はしたくないとの事で、自宅で家事をしているようです。(母親がいないので)基本的に信頼はしているし、多分いつかは返してくれると思うのですが,あんまり長く期間が空いていると、遊びにも誘いづらいので、返してもらいたいのですが、何て言えばいいのか分かりません.前に一度会った時は、いつでも言いよとは言っておいたのですが…。どなたか教えてください!!!

  • 友達づきあいが無いです

    26才、男性。  今は実家を出て、仕事は在宅で内職などでかろうじて食べてます。 友達がとても少ないし、所得もかろうじて家賃払って食べる程度なので 自由にできるお金は小学生のお小遣い程度で、 なかなか大人レベルの付き合いができません。 もともと、周りにうまく溶け込めない性質があったり、 高校以後、つねにクラスでも浮いている感じがありましたが 普通にならなきゃ、と大学にはなんとか進学し、新卒で就職もしました。 けれど、就職先では「普通なら2ヶ月くらいで覚えるのに、 キミは一年くらいかかりそうだね」といわれたり、 『雑用をするならバイトでいいんだよ』とため息をつかれたりして 頑張らなきゃと無理をしたあげく、パニックを起こして倒れてクビになりました。 以後もバイトをしてみましたが、郵便配達では配達が遅いといわれて 焦って事故り、コンビニのバイトではレジを打ち間違えてパニックになって 過呼吸になったり、データ入力のバイトでは確認脅迫になって次に進めず クビになったりでまともに稼ぐことができず、たち仕事をしては 貧血おこして倒れたりと、今に至っています。 (当時は運動不足でもありませんでした。むしろ学生の頃は体力が無いのを  自覚していたので、社会になったらこんなんじゃダメだ、と体力づくりはしていました。  むしろ、周りの視線が気になりすぎて、どこにいっても気づかれでダメになっています) もうすこし、お金に余裕があれば親しい友達も少しはいるので、 遊びに行けるかもしれない、いっしょに楽しめるかもしれない、と バイトに応募したりするのですが、受からないか、受かっても溶け込めずに やっぱりクビになったりして適応できません。 話についていきたいとおもって、バイト先の人が話しているテレビだったり 普段してることなどを自分でもやってみるのですが、ピンとこなくて苦痛だったりです。 親しい友達はそういう特性を理解してくれているので、遊びに行けない私の所に たまに遊びに来てくれるのですがそれ以外の日は大抵一人で過ごしています。 内職のような仕事も、これも人のためになるのだと思えば、苦ではないのです。 とりあえずご飯も食べれるし、それはそれでいいのかもと思うのですが。 人付き合いの無さが切に苦しいです。 いっしょに部屋でゲームをしたりとか、漫画を読んだりとかできる友達が いたらどんなにいいかなぁ って思うのですが・・・・ どうにも、周りにいる同年代(友達は『合わせてくれている』感あります)と ズレがあって、思い切ってオフ会などに参加してみても、やっぱり話が合わないのです (周りが話すものの何がいいのか、理解しようとしてもわからなくて、浮きます  たとえばオシャレの話になっても「服は臭くなければいいとおもうし、服に3000円も  だすなら、ゲームがほしいなぁ」とか、映画の話になっても「洋画よりもポケモンの  映画のほうがずっとおもしろいのになぁ」とか考えてしまいます。 それを言ったら  以前ドン引きされたので以後口には出さないけれど、周りがなぜ、そういうものに  価値をみいだせるのかが私にはわからないのです。 ) ぽっかりういたような感じで凄く寂しいです。 出来たら本当は、一緒にポケモンの話をしたりとか、一緒に漫画をよんだりするような 友達がいたらいいのに、と思うのですが 流石に26もなってそんな人は殆ど居ないとおもうので、自分がどうやったら 周りと一緒のレベルで話が出来るようになるのかを知りたいのです。 自分で思いつく範囲、できそうなことからやってみましたが、バイトも仕事も 尽く失敗していて、もう本当に色々詰んできた感じがして、焦っています。 とにかく、人に会って、楽しく喋ったりしたいです。普通になりたいです。 どうか、自分の中にあるズレや興味関心を治す方法とか 自分でもきちんとできそうな仕事があれば、教えてください!

  • 友達いらない、恋人いらない、結婚したくない

    鬱病になってから、一人で過ごすことが好きになり、病気が原因で友達と遊びに行くことすらできません。 友達って何の役に立つの?と思います。 恋人もいりません。病気が原因で恋人ができたとしても、デートすらできません。それに一人が気楽です。 また、結婚もしたくありません。病気のこともあり、これ以上ストレスにさらされたくありません。また結婚しても共働きはおろか、家事をこなすことすら無理そうです。もちろん生理不順なので、子供を作ることも可能性低いです。子供ができたとしても、今の症状では子育てできそうにありません。 猫を飼っているので、猫の世話をして、猫を可愛がる程度で精一杯です。 どう思いますか?

  • 友達との付き合いについて

    友達との付き合いについて 春から精神科へ通っている公務員21歳です。 ここ2カ月の間に、友達と疎遠になりました。 友達と言っても、一人とか二人ではなく、この間まで仲が良かった友達全員です。 飲み会が開催されても、遊びに行くのも私だけ誘われません。 一時期、「病気だから気を遣って避けてるのかな」と思ってましたが、 そうでもないみたいです。 というのは、私の友達がうつ病で実家にいるみたいなのですが、 その人は飲み会や遊びに誘われるんです。 (ちなみに、その友達全員が私と共通の友達です) こんなこと書いて、「心が狭い奴だな。自分から言えばいいじゃないか」 と思う人も少なくはないと思います。 でも、こんなことが出来ていたら質問しません。 本当に辛いです。 悩みすぎて眠れない日が続いています。 どうすればよいのでしょうか? 助けてください。

  • 認知療法を受けたことのある方にお聞きしたいことがあります。

     うつ病を6年患っている者です。ものの見方や考え方(認知)が非常にゆがんでいるために、バイトすらできません。怖いんです。バイトに挑戦するのが。想像しただけで絶望します。  ボクのゆがんだ認知を治したいと思い、心理相談所を探しているのですが、認知療法を受けるにあたって、こちら側が用意・準備しておくべきことってあるのでしょうか?もし認知療法を受けて、病気が癒えた方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 友達になりたい

    片思いしていた人に告白されて、3ヶ月弱ですがすごく幸せな毎日でした。 が!実は彼に同棲中の彼女がいる事が発覚(彼が打ちあけてきた)と同時に自分も治療のできない病気がわかり、彼との先を諦めることにしました。 彼は彼女と別れて私と居たいと言ってくれましたが、いつまで一緒にいれるか分からないし、 絶対迷惑をかけるし、そんな自分がいやだし一緒になっても毎日申し訳ない思いで生きてくのはいやなので、彼とは家族になれないという結論を出しました。 また、今の彼女とは五年も続いていて、彼女と会うまでは他の人とは長くても一年続かなかったことなどを聴いたりして、なんだか彼には彼女しかいないと、母親みたいな気持ちにもなりました。 (ちなみに病気の事は彼には言ってません。私が嫌われるようなヒステリックな感じを作り別れました。) 彼は、俺は彼女と結婚するよ!でも友達でいたい、と言って、正直嬉しくて。 この時キッパリ切れてれば、私は完璧な人なのになぁ…と思いますが(^^; 冷めたから別れたわけではなかったので、友達という言葉にすがって相手の気持ちが無くなるまで連絡取り合うのをやめました。 3ヶ月くらいの辛い冷却期間を置いて、彼の表情もだんだん元気になってきたなぁと思った頃、「遊ぼう♪」といわれ、遊びに行くようになりました。 1~2ヶ月に一度、二時間くらいのペースで、焼き肉とかボーリングです。 前置きが長くてすみません。 ここからが質問になるのですが、遊ぶようになり半年は本当に同性の友人みたいな扱いをしてくれ、私は満足でした。 でも、先日牛丼食べに行った帰り、突然ハグされたりキスされて思考が止まってしまいました。 友達として見ては貰えないんでしょうか? 人間として魅力や面白みが無いからでしょうか? 彼には異性の友達が多いです。二人で遊ぶ事なんてザラらしいです。 友達になりたいんです。 セフレにしたいとか思われているのでしょうか? どうしたら、異性でも友達になれますか? どちらにしても、彼女に申し訳ないので二人で会うのはストップするつもりですが…もう友達にもなれないのでしょうか。 あまり時間が無いので、1人でオタオタしてるような心境です。いっそ同性に生まれたかったなぁ…とか思ってしまいます。

  • 友達ってどうやって作るの?+主婦はどうすごしたらいいの?

    こんにちは。今年一月から主婦になりましたが、 子どもも居ないので、家事もあまりなく、時間をもてあましています。 友達を作りたい、そして時間をつぶしたいのですが どうしたらいいのでしょう? ちなみに 軽いパニック障害と不安神経症なので 電車に乗って映画に行く、とかは楽しめません。 病院には通っています。 ボランティアをしていますが、まわりは年上(私は20代、周りは5~60代)で友達っていう感じにはれません。 いま退屈なときは、つい病院のことかんがえてしまう。 だから、いのちの電話にかけたりして 話し聞いてもらったりしています。 でも、生身の人間となかよくしたいんです。 自分のいつでも行っていい場所がほしいです。 こころが苦しいですが、医者は 居場所は自分で作るもんだといいます。 しかし、どうやってつくるのかけんとうも付きません。 いままで、建材メーカーで企画職をしてました。 友達なんて欲しくなかったし、一人がだいすきでした。 こんなに自分が寂しがりだとは 知りませんでした。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。