• ベストアンサー

28歳なんですが、これから先について。。(わけあり男です)

28歳・男です。 高校の頃、うつ病に罹り中退しました。勉強はできたほうです。自分で言うのもなんですが、努力家であると思っています。 うつ病をこじらせて、なかなか治らず、現在もパニック障害であります。今年、頑張ってアルバイト先を見つけたのですが、母親が病気で倒れてしまい、看病しなくてはならないので辞めました。母親の病気は長いと10年かかったりするみたいですし、早ければ1年以内で治るみたいです。 一応、半年だけプログラマの経験があり、今もプログラムを独学で勉強しています。また、簿記の1級も挑戦しています。 うつ病で、人に迷惑をかけることは必至なので、友達などは全然居ません(長期間)。 漠然と、これから先のことが見えないので、何かアドバイスを戴けたらと思います。自分自身、もうここまできたら、母親の病気が治るまで付き合って、それから工場にでも勤務できればと完全に開き直ってはいるんですが、なんでもいいのでアドバイスみたいのを頂けると嬉しいです。 ちなみに、友人が一番ほしいのですが。。。 いろいろな方からの意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.2

現実的に考えると、お母様がそこそこ治るまでサポートしたとして数年はかかると言うことですよね。 仮に5年かかったとして33歳...厳しい事は覚悟しておくべきです。 現状で最善なのは、勉強する時間はかなり作れると思いますので色々と資格を取っておく事ですかね。 取りやすいものからどんどん取ってみてはどうでしょうか。 意外に資格が助けてくれる事も結構ありますよ。 PC系が得意なら、何かサイトを運営してみるとかアフェリエイトで小遣い稼いでみるとか... サイトやブログやってると、実際には会いませんが友達らしきものは出来るんじゃないかなぁ と思います。 厳しい事も書きましたが、あまりネガティブに考えないでね。 結果オーライな事も世の中にはたくさんありますから。 お母様の一日も早い全快を祈ってますよ。

kamkamkam3
質問者

お礼

>厳しい事も書きましたが、あまりネガティブに考えないでね。 全然、厳しくないです。ありがたいです。2chで質問したら(当たり前のことですが)、罵倒の嵐がきました。 kei sap様がおっしゃるとおり、現状は勉強の時間がかなり取れるので、将来につながるかどうかはわかりませんが、簿記とPC系の資格をとっておこうとおもいます。 友達は、メルトモは以前いたんですが、やはり、現実でほしいです。。これだけが、今の自分にとっての悩みです。 母親の件に関しましても開き直っており、回復するまで付き合うつもりでおります。 昔、新聞配達をしており、どうしようもなくなったら、そこで雇ってもらおうかとも思っております。 とにかく、気楽にやっていこうと思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• K-1
回答No.3

10年かかったとして、38歳ですね。 正直、その年で就労経験がほとんどない人は就職は難しいでしょう。 いくら資格があったとしても、そんな誰でも取れるものをもっていても「使える人物」かは分かりませんし。 プログラムの経験はあるといっても、38歳ですと即戦力が求められます。 教育しながら仕事をするのが許されるのは新卒1年生だけです。 いわゆる「季節労働者」の類ですと、年齢関係なく口はあるようですが、 半端じゃなくしんどくて未来も無いとのこと。 私の友人に代謝系の病気のため就職が出来ない友人がいます。 生活の支障はないが、肉体労働や長時間の活動が無理なため、普通の会社は無理。 その人がどうやっているかというと、 ・入力  郵便やFAXで送られてくる紙資料(名簿とか)をワードやエクセルに打ち込む。  締め切りも厳しく、突発的に入ってくるし、守秘義務も厳しい。 ・ハンドメイド品製作  シルバーアクセサリー、ガレージキット、プラモデルなどを製作してヤフオクなどで販売。 ・株  ディトレードとかではなく、長期タイプ。 どうせ資格をとるなら「金になる」資格で、SOHO可能なものをチョイスしたほうがいいでしょう。 健闘を祈ります!

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は、社員歴があまりないものですから、しっかりとした回答をいただき(前半部分)とても参考になりました。やはり現実はそうですよね。僕自身もほとんどそういう気持ちでいたので、本当にどうでもいいんです。でも、これからモシモ就職活動を行う場合、とても役に立つと思います。 僕の病気の本でも、「こじらせる人は数十年かかりまともな仕事に就けないという人が多い」と僕の病気について書かれております。ですから、#2さまのおっしゃるように、結果オーライの考えで何事も取り組むように思っています。 内職も色々上げてくださり、感謝しております。今は色々な内職があるみたいですので、折を見て自分でも探してみようかと思います。 資格はプログラムの資格がたくさんあるので(いわゆるベンダー資格)取れるものから取っておこうとおもいます。将来的には、SOHO可能になるかもしれませんし。 ありがとうございました。とても参考になりました。

• suffre
回答No.1

>自分自身、もうここまできたら、母親の病気が治るまで付き合って、それから工場にでも勤務できればと完全に開き直ってはいるんですが 開き直りはいいことだと思います。悶々と悩みつづけるより覚悟ができているので精神力も強くなると思います。 >一応、半年だけプログラマの経験があり、今もプログラムを独学で勉強しています。また、簿記の1級も挑戦しています。 私は理系なのに何年やっても未だにプログラムができません。できる方を羨ましく思います。恐らく才能なのだと思いますが、プログラマーという職業は日本にはかなり多いので職には有利かと思います。 ただ、20代を過ぎると就職も難しくなると思うのでよく検討されたらいいと思います。 あまり役に立つ回答でなくてすみません・・・。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 suffre様のいうとおり、私は、完全に開き直っており、そのおかげで精神的に非常に楽になりました。物事をプラスに考えられるようになりました。 今までは、自分の将来のことや自分の病気のことでどうしてもうまくいかず、苦闘の数年間でしたが、今までになく快調に人生を送れています。 就職の件ですが、プログラムや簿記など数字を扱うことが得意でしたので、やはり、先天的というかそんな感じだと自分でも思っております。それを生かせないので、なんともならないのですが・・・ >あまり役に立つ回答でなくてすみません・・・。 いえいえ、とんでもございません。とても温かいお言葉をいただき、勇気がわきました。 ありがとうございました。