• ベストアンサー

なぜJTは、健康タバコを開発しようとしないんでしょうか?

私は、喫煙者です。長年の精神疾患により、タバコに依存するようになってしまいました。自分でも周りに迷惑だから止めないとと思うのです。しかし、禁煙しようとするとパニック障害の発作がでてしまい、禁煙できません。 前置きが長くなりました。 外国では人体に無害なタバコの研究が進んでいるらしいです。また、今の健康ブーム&禁煙ムードならばJTの将来を見据えても有益なはずです。 また、煙も周りの人に無害なように、少なくなるようにしてほしいです。煙の少ない線香とかもあるので、開発が無理だとは思えません。 考えてみれば、今の今までなぜこんな単純なことがされなかったのか不思議です。 みなさんは、どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.4

ご存知のとおり、タバコはあくまで嗜好品です。生活の必需品というわけではありません。(kamkamkam3さんの場合はまた違ったケースですが) No1の方がネオシーダを紹介されていますが、アレを吸って満足できる人は少ないです。第一おいしくないですし、独特の香りはタバコとは別のものです(余談ですが、ニコチンも含まれています)。 つまり、タバコは今のスタイル(味、ケムリ・・・)があるから好まれるのであって、仮に無害でケムリも出ないタバコが開発されても、もはやそれはタバコではなくなるのではないでしょうか。 もうひとつ核心的な理由ですが、JT日本たばこにとっては、健康ブーム禁煙ブームの現在でも、健康タバコなど開発しなくても社会的な批判を浴びずに巨額の利益を上げ続けて行ける確信があるということです。 JTはその巨額の利益から、マスコミや政財界に大きな力を持っています。タバコが体に悪いのは百も承知ですが、その害をテレビ番組が紹介したり、国会で問題になることは非常に稀です。 テレビ局のバックにはJTのスポンサーマネーがありますし、政治家にはJTからの巨額献金があたりまえに行われています。そんなスポンサーに都合が悪い社会にならないのは、この日本では至極普通の風景だということです。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ネオシーダーは、ニコチンがあるんですか!?知りませんでした。気をつけます。 タバコ論については、一般的にはおっしゃるとおりだと思います。しかし、現代のニーズは多少なりとも変わってきてるような気がしているんですが。。 JTの背後の関係は知りませんでした。なんというか、マフィアみたいですね。。もうちょっと、進歩してほしいなぁとおもいますが。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25358
noname#25358
回答No.6

ん。簡単なことです。  無害タバコは売れないからです。  あなたなら嫌になるほど重々分かっていると思いますが、人間というのは「美味しいからタバコを好きになる」わけではありません。  タバコとは、本来美味しくないものです。  それなのになぜ依存してしまうのかというと、「タバコが脳みそを改造して、吸い続けないと気持ち悪くなる状態を作り出す」からです。  これがいわゆる「依存」です。  非喫煙者は、タバコを吸ってない状態が普通です。  でも喫煙者は「タバコを吸ってないのは脳にとって異常なことであり、吸うと再改造されて元に戻る」状態を作り出してしまうため、思わず吸い続けてしまうのです。  ですが、もし100%完全に無害なタバコが出来てしまったら……?  無害なのですから、「脳を改造してしまう物質」もなくなります。  つまり、今までずっと有害タバコを吸い続けてきた人がいきなり無害タバコに転向しても、それは「脳を再改造する物質」を含んでいないため、禁断症状が治まらないのです。  ただ気持ち悪くなるばっかりの美味しくない「棒」なんて誰も買いません。  ゆえに、今まで誰も無害タバコの開発を行わなかったのです。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、タバコは旨くないですよね。脳みそに快楽をあたえて旨いと錯覚させているだけですよね。おっしゃるとおり、私も重々わかってます。 無害タバコにすると確かに禁断症状がでそうですが、あの、イギリスのタバコ会社の作っているタバコはどういうタバコなんでしょうかね?なんというか、現代科学の力ならやってくれる?と期待してしまうんですが。。こんな僕は甘いでしょうか。。 まあ、なにはともあれ、タバコの印象を変えてほしいとおもっております。極私的ですが。 どうもありがとうございました。

• kozzz
回答No.5

恐らくですが「タバコ事業」では利益を出すという考えはないと思いますよ。JTなんかは何年も前から食料品、飲料物など発売し経営の多角化を進めてます。 これだけ世論で叩かれ、喫煙者も減りつつある中で、マナーアップのCMや商品では食っていけないんでしょう。 実は仕事がらタバコ会社3社くらいの営業マンと定期的に会うのですが、無害タバコを作ってくれ私も以前考えていたので頼んだところ、有害だからタバコなのであって無害になってはタバコとは言えませんよ(笑)と言ってました。 私は最近、禁煙を始めました。なんとか止められそうです。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そういえば、そうですね。JTはタバコだけじゃないですね。なるほど。これも忘れていました。タバコだけだったら、あと10年もすれば倒産しそうな感じですよね(すでに倒産するんでしょうか?)。 営業マンのいうことは、面白いですね。有害だから売れるんですか。。なんだか、核心をついてるようなついてないような。 現代のニーズに合わせたタバコが売られるといいなぁとおもいます(私のひとりよがりかもしれません。。) 禁煙がんばってください。うらやましいです。私も季節の変わり目になると肺がちくちくするので、早く止めなければとおもうのですが。。

回答No.3

英国の話ですが、このようなニュース見つけました。 ヤフーニュース たばこ業界、無害たばこ開発進む http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061017-00000011-fsi-bus_all

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061017-00000011-fsi-bus_all
kamkamkam3
質問者

お礼

おお。これです。僕が小耳に挟んだニュースは。どうもありがとうございます。 タバコの副流煙に、有害な物質があるからこそ、あのいやなにおいが出るんですよね。あれは、まさに、部外者にとってみれば、やっかいですよね。私もとなりのおばさんにクレームをつけられたことがあります。あれさえなくなってくれれば、喫煙者の肩身ももうちょっと広がると思うんですが。。精神疾患で肩身がせまく、タバコにしか楽しみをもてないのに、タバコにまでクレームをいわれるので、副流煙だけでもどうにかしてほしいです。私の健康状況も良くなるのに越したことはありませんが(;^^ しかし、この英国の世界2位のブリティッシュ・アメリカン・タバコという会社は日本では聞かないですよね。早く、日本も輸入してほしいです。 自分としては、ある程度満足感が得られる暇つぶしができればいいので、下のほうに書いてある風味付タバコというのも販売してくれたら、うれしいと思うんですが。。どうもありがとうございました。

noname#22799
noname#22799
回答No.2

タバコじゃなければJTで独占できないからでは?

kamkamkam3
質問者

お礼

なるほど。。 これは意外な盲点というか、まさにおっしゃるとおりですね。JTしか独占できないから、タバコなんですね。 むむむ。そうなると、改善は難しいですよね。消費者のためを思うなら、色々と改善してほしいともおもうんですが、改善するとJTがつぶれる恐れがたぶんにあると。。非常に、困難な矛盾ですね。 ああ、JTに無害タバコを研究するのを期待するのは無理そうですね。 現実を思い知らされました。ありがとうございました。

回答No.1

JTではないですが… 薬局でネオシーダという物が販売されています。(最近品薄ですが) 外見はたばこで、たばこと同じように火を付け吸います。 ニコチンなどは入っていません。価格は260~280円です。 一度お試しになってみては?

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ネオシーダー。私も試しましたよ。あれは、いいですよね。あんな感じで健康タバコとかできれば、いいなあとおもうんですが。 基本的に、タバコ(私の場合は)は、なんというか、暇つぶしというかやることがなくてついつい手を伸ばしてしまうものなので、ニコチンとか入ってなくてもいいんですよね。タバコは身体的(化学的)依存と精神的依存というのがあるらしいんですが、私の場合は、後者の割合が強く、友達のような感じになってしまっております。。 ネオシーダーでもいいんですが、もうちょっと味気あるものがあるといいなぁと思っております。ありがとうございました。