• ベストアンサー

職探しか結婚を待つか

26歳、女、フリーターです。質問にもならないことかもしれませんがお許しください。 学生の頃からつきあって5年ほどになる同い年の彼がいます。 3年ほど前から遠距離です。電車で2時間半程度の距離で、月1回私が彼の家に行っています。 最近冷めてきたと言うか倦怠期と言うか、電話も、キスも、エッチも嫌に(面倒に?)なってきて辛いんです。でも、初めてつきあう者同士、一生を共に過すならこの人しかいないと思う気持ちもあります。彼も私も今までそう話し合ってきました。結婚の話も出ています(全然具体的では無いけど)。彼は今も私のこととても好きだと言ってくれています。 しかし今彼も私もフリーターで、なんだか将来的に暗く、それもあっての倦怠期だとおもいます。きれいごと抜きなはなし、今まで私がフリーターだったのは「彼がいつか就職してくれるだろう」という依存しまくりの甘い考えだからでした。彼には夢があり、そのために遠距離になり、フリーターなのですが、そろそろ疲れてきました。そこで、少し彼と距離を置き、就職活動してみようかと思います。26歳女、就職経験無し、ではきつそうですが… なんの質問かちょっとわからなくなりましたが、どなたか同じ経験のある方や同じ状況の方の体験談、違う方向から見た意見などがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.9

no.8です。 私の方が先に就職しました。私も職歴はなかったのですが、探せば色々とあるものです。。。 そして、その職場で知り合った人に魅力を感じ、話がトントンで進んでしまい、就職して一年半後くらいに結婚しました。 元彼さんと結婚して一年後くらいに連絡を取る機会があったのですが、実はまだ夢を追ってる最中でして…。さすがにちょっと、ぞっとしました。付き合ってても一年は前進がなかったんだなーって。 それに、就職してしばらくは遠距離で続いてはいたのですが… 私の場合、経済的に頼られてしまってたんですよね。結局。 遠距離の交通費も折半だったのに、一方的に私が負担することになってしまったり…。 折角就職したのに、会ってもイマイチな時間を過ごす人に、貴重なお金と時間を費やすの?って疑問に思い始めました。 親の応援も得られなくなっていたし、本当にあの頃はドロドロの時期でしたね。彼も夢を追いかける事に焦りを感じていたので、私生活を話すのも結構辛い。 折角休みの日に会っていても、充実した時間とは言い切れない事ばかりで。 長くなりました。。。。

tonton2233
質問者

お礼

さらに体験談を寄せていただき本当にありがとうございます! reecyaさんは先に就職をなさったんですね。 トントンと進んで結婚なさったとは、やっぱり一歩進みだしたのが良い方向に向かったんですね。なんだかホッとしました(笑) 「遠距離の交通費も折半だったのに、一方的に私が負担することになってしまったり…。 折角就職したのに、会ってもイマイチな時間を過ごす人に、貴重なお金と時間を費やすの?って疑問に思い始めました。」 私もいまは交通費は折半です。もし私達ががそうなったら、やっぱり私もちょっと考えてしまうと思います。 私はまだ、できれば別れること無くいい関係が築ければ…と思っているので、一回ニュートラルな状態(?)にしようと思いました。 どうなるかまだわからないけど、何かしら動いた方がいいと思いました。ドロンドロンになる前に…。 長いなんてとんでもないです!まわりに同じような状況の人がいなかったため、本当に参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.8

お待たせ致しました(笑)、経験者です。 電車で4時間の距離で遠距離をしていましたが、(当時お互いフリーター)結婚話は持ち上がっただけでなく、両親へ話を通し、具体的な新居まで相手親が準備していました。 が、2年後彼の就職への意欲のなさに嫌気が差し、関係破綻し、私はその一年後に他の方と結婚しました。 まず質問者さん。 フリーターの彼が今から就職したとして、最初から夫だけの稼ぎで暮らせるほど貰える事は少ないと思います。 数年は、二人の収入でやりくりするしかないでしょうね… なのでどの道就職は必要という事です。 >結婚の話も出ています(全然具体的では無いけど) 結納の日取りが決まり、式場の予約を始めたところで初めて「結婚の話が出ています」というものだと思いますよ… 今は中学生でも「将来結婚しようね」って話しているみたいです。 話だけで具体性がなければ、それと同じです。 20代前半の価値観で知り合った人と、一旦腰を据えて働いた後の価値観で知り合った人って、多分選ぶタイプは全然違うと思います… 質問者さんは、結婚話をチラつかせられた事と付き合いの長さに固執しているだけで(昔の私と同じです…)、肝心な相性とか将来性とか、長いスパンで見れてないんだと思いますよ。 正直、未来へ向かって一歩踏み出すのに一番足かせになっているのは彼の存在じゃないかと思うくらいです。あくまで経験上です。 それと就職への不安ですが、26歳なんか一番売り時ですよ。 経験ナシとのことですが、世の中には未経験可能な仕事が山ほどあります。バイト経験だって立派な職歴です。 もう、お金と時間を彼に使うのを止め、先の事を考え始めてて下さい。 本当に結婚する二人なら、2~3年距離を置いたとしても絶対に関係は修復するハズです。 結婚する男性であるならば、20代を無職で過ごす彼の将来だって危険ですよ。

tonton2233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わ!経験者さんですね!読ませていただいて、うなずくことばかりです(笑) reecyaさんは就職して結婚なされたんでしょうか? 「質問者さんは、結婚話をチラつかせられた事と付き合いの長さに固執しているだけで(昔の私と同じです…)、肝心な相性とか将来性とか、長いスパンで見れてないんだと思いますよ。」 正にそれに気付いてしまったんですよね、私の甘さにも。 彼の夢も、就職して働きながらでもできるはずのことなんです。 彼が夢に近付けれるようにと思ってきましたが、そろそろそういった矛盾にも疲れました。 何度も読ませていただきました。体験談ありがとうございます!

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.7

その男性と今も本気で結婚したいですか? その男性は結婚したらHすると思いますか? その男性があなたを養ってくれると思いますか? その男性を妻として支える自信ありますか? その男性とうまく家庭を築けると思いますか? どう考えても・・・・うまくいかないと思うけど。 100%あなたの就職が先でしょ? 「就職」という看板にこだわる必要なし。 就職でも派遣でもバイトでもとにかく、 毎月決まった額の収入を得て、 あなたはあなたの生活をしなさい。 人には今後一切頼らないことです。 依存する人は回りからの信用なくしますから 最後に一番辛い目に合います。

tonton2233
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 55ohyehさんは経験者なのですね、遠距離のでしょうか?それともこのような状況の?? 一応今はアルバイトで働いているので毎月お給料はもらっていますが…「決まった額」ということでしょうか? 頼るっていうのは恐いですね。 やっぱり同じような状況や経験者の人は少ないのかな…??

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.6

私も就職した方がいいと思います。 っていうか現在フリーターの彼が今どこかで正社員になったら その彼の収入だけで生活していくつもりだったのでしょうか? 正直言って甘いです。生活ってそんなに楽じゃありません。 平社員1人の手取り収入ってかなり少ないものなんですよ。 私、現在今の会社での正社員9年目ですが、 (専門卒です。扱いは短大卒と同じ) 手取りは最近やっと16万円を超えた程度です。 それに家族手当がついたとしてもせいぜい+2~3万でしょう。 (入社当時は手取り12~3万でした(^^;)) 月々の出費は、 光熱費 約月2万5千円(但し専業主婦で昼間家にいるならもっとかかるかも) 食費 約月5万円、その他保険代や携帯代などを入れると 家賃にいくらまわせますか?貯金なんて到底無理でしょう。 なのでたとえ専業主婦を望むにしても、多くのカップルさんは 結婚前に2人で稼いである程度貯金をしておくのです。 あと、将来専業主婦になるおつもりでも、サラリーマンの妻になりたいなら、 サラリーマンとは如何なるものかっていうのは肌で感じでおくべきです。 自分自身がサラリーマン経験があればある程度の「つきあい」や「残業」は、 当然必要なものだと分かるので許容出来ると思います。ケンカの素が減りますよ。 但しあなたも彼も今からの就職はかなり厳しいと思っておいて下さい。 今、どこの企業も、「長く勤められる将来有望な人」 以外は正社員としては必要としていないってのが現状だと思います。 正社員1人増えるのって、企業にとっては年間 1千万近い出費増になるとかって聞いた事があります。 また、実際中途採用で入った人はよく辞める、ってのがあるんで、 最初は、よくて契約社員、という扱いでしょう。 そこでコツコツ実績を作って、正社員への扉が開くのをじっと待つ…しかないです。 とりあえずは派遣会社でしょうね。厳しい意見ですみません。

tonton2233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専業主婦や、どちらか一方のの年収だけで暮らしていけるとはさすがに思っていません。 ただしどちらかはアルバイトがいいと思ってました。 そうですね、今働いてる所の社員さんも、アルバイトの私より給料は断然少ないです…。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

あなたの人生は結婚を待つ日々なんですか? 結婚ってお付き合いをしていった上でこれからもずっと一緒に居たい、二人で協力して家庭を持ち、支え合いましょうというものです。 きっと「結婚」についていろんな夢があってあなたにとっては結婚がゴールなのでしょう。でもその考えのまま結婚するのは危険ですよ。 結婚はゴールではありません。通過点であり、二人の新たなスタートです。彼に守ってもらうことばかり考えていませんか? 彼は誰に頼ったらいんでしょうか?パートナーになるつもりならあなたも彼の支えになるべきです。 依存ばかりしていてはいずれ彼はあなたから離れる可能性だってありますよ。 就職するのはいいことだと思います。結婚してもしばらく共働きだといいですよ!二人のお金が増えると行動範囲も広がるしちょっとした贅沢も楽しめます。 一度は就職しておくといいと思いますよ。あなたの人生経験も増えるでしょ。出産を機に専業主婦になりましたが、会社勤めをしていた事はとても役立っています。 就職経験が無くても頑張って下さい。経験を積みたいなら派遣も一つの手です。正社員登用の派遣もあるのでそれも視野に入れていいかも。 彼と接するのが嫌になってきているのも問題ですよね。 あなたの今の環境を変えたら、また心境も変わるかもしれませんね。 あなた自身のために頑張って下さい。

tonton2233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は待ってないですが、子供が欲しいので、そのために結婚という形態がいいとは思っています。 結婚がゴールとも思ってませんね…私の質問のタイトルの付け方がおかしかったですね。 そうです、依存してることは前から気付いていました。

  • ahbinjp
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.4

私も他の回答者様と同じで、 一度は就職してみるといいと思います。 今までとまったく違った世界を見て、最初は疲れてしまうこともあると思いますが、視野も広がり、今とは違った考えが持てるかもしれません。 彼に結婚しよう、と言われたらすぐについていきたいのなら、正社員だとなかなか辞められなかったり、手続き上面倒だったりで難しいと思うので、派遣会社に登録してみてはいかがですか? 経験ゼロからでも始められる職業を紹介してもらえると思いますよ。 それに、派遣は長期派遣でも3ヵ月後となどに更新時期が来るので、その際に結婚が決まっていたら更新しなければ後腐れもなく辞められますよ (^^)v

tonton2233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣だとそういった利点があるんですね。 参考になりました。

noname#35202
noname#35202
回答No.3

経験者ではないですが、“違う方向から”という事で・・・ 質問者さんは、彼が就職して、質問者さんと結婚して、質問者さんは専業主婦(若しくはパートやバイト程度の兼業)をする、といったような将来を描いていらっしゃった、という解釈で宜しいでしょうか。 でも今、彼とのお付き合いや今後に「これでいいのだろうか」と疑問を持ち始めたんですね。 それなら、思ったとおり、就職活動をしてある意味自立を目指してみてはいかがでしょう。 就職は年齢やスキルでどのようなお仕事に就けるか、安易か否かは変わってくるとは思いますが、就職活動自体、経験しておくのもいいのではないか、と感じます。彼と結婚する、しないに拘らず、です。 質問者さんの就職活動は、彼と距離を置いたり別れたりしなければ、行うことが難しいのでしょうか。 もし、そうでなければ彼と会っていない時間を使っての就活をされてもいいのでは・・・と思いますがいかがでしょう。 もしかすると、質問者さんの新たな行動(就職活動など)が、彼の刺激にもなるかもしれませんし、それによって、彼がどのくらい将来のことを、質問者さんのことを考えているか、質問者さんにも自然と見えてくるかもしれません。 とにかく今は、倦怠期というよどんだ流れを、質問者さん自身で変えるべく、何か行動を起こしてみてはどうか、と思います。 いかがでしょうか。

tonton2233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、結婚して私はバイトなどで稼げたらいいなと思っていました。 就職活動しようと思ったのは、自立して1人の人間として向き合ってみたかったのです。 月1回会いに行くのは、結構それまでの生活を遮断するので、活動がしにくいのです。 それに今こんな気持ちだし…会いに行くということがより重労働になってしまいましたし。 「もしかすると、質問者さんの新たな行動(就職活動など)が、彼の刺激にもなるかもしれませんし、 それによって、彼がどのくらい将来のことを、質問者さんのことを考えているか、質問者さんにも自然と見えてくるかもしれません。」 そうです。それだといいな… ありがとうございました!

  • miyu03
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.2

人生に一度は就職をしたみた方がいいと思いますよ。 結婚してから、就職は難しいと思いますからね。女性の場合は特に・・・。 派遣会社に登録してみてはどうですか?

tonton2233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、就職はしてみたほうがいいって言葉、よくききます。 就職できなかったら派遣をがんばってみようと思います。

  • Neppie
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

結婚は、今後いつでもできることなので、今の現状から脱出するために 就職活動(短期アルバイトなどから始めてもいいじゃない)を してみたらどうでしょうか? 環境が変わったら、明るい未来が見えてくると思います。

tonton2233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校を卒業してからはフリーターなのでアルバイトをしています(そこの社員さんより給料もらってるけど…)。 就職活動はしてみようと思っています。 そうですね〜、環境を変えてみたいです。

関連するQ&A

  • また彼女として見られたい

    閲覧ありがとうございます。 28歳の女です。 一年付き合っている彼氏(同い年)に、 「彼女として好きなのか、友達として好きなのか、わからなくなってきた」 「会いたいと思うし、一緒にいて楽しいけど、それだけ」 「倦怠期として一時的なものなのか、そうじゃないかはまだわからない」 と言われました… 原因は、詳しくは教えて貰えませんでしたが、外見ではなく内面的なこと(彼氏と話す内容が友達みたい、ということ?)だそうです。 難しいかと思いますが、私としては彼のことがまだ好きなので、また彼に「彼女として好き」になってほしいです。 そこで質問です。 ・彼女に対して冷めた気持ちは、また戻ることはありますか? ・戻った!と言う方は、なにがきっかけで戻ったのでしょうか? ・同じ経験のある女性の方、あなたの場合はどうなりましたか? ・倦怠期だとしたら、乗り越え方にはどういうものがありますか? いろんな方の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 25歳男です。最近彼女とのエッチや自慰があんまり気

    25歳男です。最近彼女とのエッチや自慰があんまり気持ち良くありません。彼女とは去年の11月ぐらいから僕の一方的な倦怠期で今も若干倦怠期な感じです。ですからまだエッチは気持ち良くないっていうのはわからんでも ないのですが、でも自慰でも全く気持ち良くありません。そういった経験や知識を持っている方教えて頂けませんか??

  • 25歳男です。最近彼女とのエッチや自慰があんまり気

    25歳男です。最近彼女とのエッチや自慰があんまり気持ち良くありません。彼女とは去年の11月ぐらいから僕の一方的な倦怠期で今も若干倦怠期な感じです。ですからまだエッチは気持ち良くないっていうのはわからんでもないのですが、でも自慰でも全く気持ち良くありません。そういった経験や知識を持っている方教えて頂けませんか??

  • 彼が倦怠期かもしれません

    はじめまして。20の女です。 1年2ヶ月付き合ってる彼氏が居るのですが、先週私の父親に彼氏が怒られてしまい元気をなくしてしまいました。父にわちゃんと謝り今では私の家でたまーにご飯食べるのですが、その時から距離置くだの置かないだの別れる別れないになり訳が分かりません。 私前に彼の友達と体の関係を持たない浮気?経験がありそれを彼わ知っています。 怒られたときにそのことも思い出したみたいで。。。 浮気わ4ヶ月前の話ですが。。。 しかしもうやらないといって今でわ男絡みもないのでそれも彼わ知っています 昨日、大好きなんだけど気持ちがわからないと彼は言っていました。 日曜日も会うってなってたんですがやっぱ1人になりたいと。 これって倦怠期なんでしょうか? 私わ付き合い始めて3ヶ月くらいの時に倦怠期になりました。 倦怠期ってどのくらいで終わるんでしょうか?

  • 心配です。

    今付き合って3年半の彼女がいます。彼女が社会人で私は学生です。 最近、倦怠期なのか全くエッチもしません。最近、2泊の旅行に行ったのですか、彼女がすぐに寝てしまって2日ともエッチはなしでした。 彼女は今までそんなことの無かったタイプなので浮気をしているのではないかとても心配です。毎朝来ていたメールも最近はたまにしか来なくなりました。本人は特に気にしている様子がないようです。もし、倦怠期だとすればこのままにしていればもとに戻るのでしょうか??彼女の浮気をさりげなく探る方法があれば教えていただきたいです。また、同じような経験のある方の意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 初めての彼

    最近、25歳にして初めての彼が出来ました。 彼とは遠距離なのですが、同い年で2年以上友人として付き合い、最近恋人同士となりました。 今まで自分の恋愛関係の話をあまりしてこなかったので 彼はわたしが恋愛経験がないということを知りません。 付き合う前に言った方がいいと思いつつ、中々言い出せず… 付き合い始めた今でも言えていません。 来月、彼に会いに行くことになってるのですが 恐らく同じホテルに泊まることになると思うんです。 やはり早めに恋愛経験がないってことを言った方が良いでしょうか? 25で恋愛経験なし・処女というのは引いたりしますか? それと、何しろ初めての彼なもので付き合うスピード?というのがわかりません 付き合い始めてどれくらいでキスやエッチをするものなんでしょうか?

  • 倦怠期…? 「好きか分からない」と言われた

    こんばんは。初めまして。大学3年生の女です。 2年ほど付き合っている同い年の彼に「私の事が好きか分からない」と言われました… 好きかわからなくなってしまった訳としては、3年生になって資格の勉強や学校の課題、アルバイトが増え忙しくなった事が考えられるみたいです。 その後、1ヶ月距離を置いてみたのですが、すれ違いが増えてしまい逆効果だったため、距離を置くのではなく、お互いが忙しい中で無理のない程度で会うようにするといった結論になりました。 「好きか分からない」というのは俗に言う「倦怠期」という状況なのですか? 私たちは今まで喧嘩もしたことがなくて彼も私もどうしたらいいか全く分かりません… どんなに忙しくてもたまにLINEをしたり、話し合いに応じてくれて会ってくれる、そんな彼が私は大好きです。彼のことを信じたいと思っています。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 倦怠期について

    どちらも30代です。 付き合い始めから遠距離で4年ほど、 年に3.4回くらいしか会えないような状態で倦怠期になってしまったら もう無理でしょうか? 遠距離恋愛で倦怠期を経験された方、 なんでもよいので当時のお話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 付き合ってもくじき3年になる彼女と倦怠期?

    読みにくい分だと思いますが宜しくお願いします。私には付き合って3年になら彼女がいるのですが、半同棲もしてて彼女と付き合ってからはほぼ毎日ずっと居ますし休みもほとんど彼女といます。そんな彼女とのことなのですが、1ヶ月前から些細なことで彼女への気持ちがわからなくなってしまいました。喧嘩はしないので喧嘩ではないのですが。それを彼女に打ち明けると聞いてると倦怠期やと思うよ。自分にもあったから分かるとか言われて乗り越えようとなって半同棲をやめ家に帰ってもらって、休みの日だけ会うようにしてました。そうするとだんだん気持ちが戻ってきていたのですが、倦怠期に入る前からディズニーに行く予定があり、倦怠期に入って3週間後にディズニーに行ったのですが体調が悪くて無理矢理行ったのですがその結果全然楽しくなくて、体調のせいもあるし元々ディズニーが全然好きでもないせいもあるのですが楽しくなくて、そのせいで彼女と居ても楽しくないと思ってしまって、戻ってきた気持ちが一気に前より分からなくてなってしまって、一緒に居るのが辛くなってしまいました。それで今1週間ぶりに彼女と会いご飯を食べて、エッチをしたのですが初めてエッチが辛くなってしまいました。これはもうダメなのでしょうか?倦怠期入りたての時は一回だけエッチしたのですがとても集中してできたのですが今回は会ってからずっとモヤモヤして一緒に居るのが辛いっていうのもあるのですがエッチしてても辛くなってしまって。自分はエッチして自分の気持ちを確かめたかったのですが余計辛くなってしまったのですが、これはもう倦怠期というより冷めきっているのでしょうか?倦怠期というものが来たこともなくて本当に分からないのですがどうですか?ご意見宜しくお願いします。

  • 2年半以上付き合って

    わたしは現在20歳の女性です。 2年半付き合ってる彼氏がいます。 一時期、彼氏が倦怠期で突き放されたり よりを戻したりしていました。 その時期、彼氏は他の女性と遊びまくり わたしにはとても辛い時期でした。 現在はわたしのことを大好きと 言ってくれ浮気もしなくなりました。 ですが、ほとんど毎日会っているからなのか キスやエッチなどなくなってしまいました。 また、倦怠期がきてしまうのか とても不安で性的なことが なくなってしまったことも 切ないです。 解消法はないでしょうか? また、彼氏といつまでも 仲良くできる方法はないでしょうか? 皆さん、回答よろしくお願いいたします。