• ベストアンサー

小学生の短距離走のタイム

私には、小学生(低学年)の男の子がいます。低学年にしては、走るのが速く、私としてはこの能力を伸ばしてあげたいと思います。(指導者として、短距離走の勉強をしたこともあるので) ★そこで質問なのですが、小学生の、25メートル・50メートル・100メートル走の平均タイムや最高タイムなどを一覧できるサイトを紹介していただけると有り難いです。 ※各学年別に、1年から6年まで載っていると嬉しいです。 そのタイムを参考にして練習すれば、励みになりますから。以前、私もデータを持っていたのですが、紛失してしまいまして。 すべて載っているサイトでなくても構わないのでよろしくお願いします。

noname#67923
noname#67923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26768
noname#26768
回答No.2

このようなサイトもありました http://www.office21.co.jp/chibirin/ http://jaic.org/jaic/indexj.htm 「全国小学生陸上競技交流大会」のところに高学年の100Mの記録が載っています

noname#67923
質問者

お礼

JAのサイトは、低学年も載っていますから、すごく嬉しいです! 何より、教えてくださるお気持ちが嬉しいです。 何度も本当に本当にありがとうございます。 心から感謝致します。

その他の回答 (1)

noname#26768
noname#26768
回答No.1

50Mの平均が文部科学省のサイトに載ってました http://www.recreation.or.jp/kodomo/myself/all.html

noname#67923
質問者

お礼

文部科学省のサイトを見るのを忘れていました。 載っていますね。 50メートルだけもとってもうれしいです。 本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生の平均タイムは?

    現在小学1年生の娘が、夏休み明けにある学校マラソン大会で1位になりたい、と練習に励んでいます。 もちろん、相手のあることなので結果はともかく、練習する上での目標タイムをどの程度に設定すればいいのか悩んでいます。 大会は1kmの距離で、今のところ5分30秒くらいで走っていますが、かなりバテバテです。ネットで調べると、低学年でも1km4分台前半のタイムが記録として出ていることがありますが、小1の女の子にそんなタイムが出せるとは思えません。 そこで、小学校低学年の平均的な(1kmの)タイムと、「このくらいで走れればいいトコいくんじゃ?」という目安となるタイムをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • 小学生の100メートルのタイム…

    小学2年の息子に陸上競技をさせたいと思っています。 100メール走、各学年の、全国平均及び、日本一のタイムはどのくらいなのでしょうか?

  • 小学生(6学年全部)男女の全国短距離平均タイムを知りたいのですがどなた

    小学生(6学年全部)男女の全国短距離平均タイムを知りたいのですがどなたかご存知ありませんか?娘が3年生で陸上を始めました。同い年の平均タイムを知ったらある程度の自分の目標が作れると思います。昔と今ではかなりタイムの差があるので私も陸上経験者(といっても遅い走者でf^^;しかも200・400を走っていたので100のタイムに無縁です×)ですがいい加減な答えを言えずにいます。先日も記録会があり1番でゴールしたもののそのタイムが早いのか・普通なのか・遅いのか全く把握できず心がモゾモゾです。娘はとにかく走るのが本当に好きなようなので目標を持たせるチャンスのように思うのです。どなたか、力をかしてください!よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 1000メートルの小6女子の平均タイムは?

    初めまして。 私は、小学6年生の女子で、連合運動会で、1000メートルに出場する事が決定しました。 でも、他の二人の運動神経が凄くて、平均タイムが分からなくなりました。 ちなみに、今の最高タイムは4分26秒です。 友人曰く速いらしいですが、まだまだだと思います。。。 どうか、平均タイムを教えてください。 そして、良かったら上記の最高タイムは速いのか遅いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 50m走、小学2年生で早い子はどれ位のタイムでしょうか?

    50m走、小学2年生で早い子はどれ位のタイムでしょうか? 長男が4月に新二年生(小学男子)なり、体力測定測定があったそうです。 走るのには少し自信があるらしくタイムを先生から聞いてきたそうです。 50mで8秒92と言っていました。 今、日本で何番目かなぁ~などと聞かれ1000番位じゃないかな・・ と言いましたが、気になり文科省のページを見たのですが それぞれの平均しか載っていません。 全国的に早い子はどれ位のタイムで走るのでしょうか? また、どの位の位置に入っているのでしょうか?

  • 小学生の長距離練習メニューはどんなのがいいですか?

    こんにちは。 説明が少し長くなりますが、詳しくお答え頂きたいと思ってますので ご容赦下さい。 さて、小学5年生と2年生の我が子がおり、 共に5才からサッカーをやっております。 私(中年じじいw)が体力作りで、夕方に2,500mくらい走っておりますが、 子供達はそれに付き合ってます。 私が12分くらいで走り、5年生の子は12分半くらいですから、 時速12kmくらいです。 2年生の子は完走を目指して。 15分くらいでは楽々帰ってくるでしょうか。 当方の住んでいる市で駅伝大会が開催される予定で、 5年生の子がそれに出たいと。 走ることは嫌いじゃないようです。 それで練習を始めた訳ですが・・。 駅伝と言っても、小学生ですから、 各区間1,000m程度のものです。 駅伝に出られるのは5年生の子だけです。 練習メニューとしては 25m×30本、 200m×5本 1,000m×2本 2,500m×1本 こんな感じのものを、一日にどれか一メニューでやっております。 2年生の子は、あまり長距離を走るのが好きではないようですが、 サッカーに通じるモノがあるので、自分で頑張れるだけ・・という 感じで、気が向いた時だけ付き合ってます。 日曜とか時間があるときは、すごくゆっくり、歩くペースくらいで 1時間くらい走ることも。 ウェイトトレーニングは一切しません。 練習前後のストレッチは重点的に行ってます。 ここから質問に繋がるわけですが、 少し気になっているのは、 ・小学生のウチから、走り込みなどの練習をさせても良いのか? ・毛細血管の発育が止まったり、弊害はないのか? ・心肺機能や筋力など、大人のように練習と比例して 強化されていくのか? ・いざ中高生になり陸上競技をしたいと言ったときに 何か弊害が残らないか? ということです。 私も遠い過去に中長距離をやってましたので、 何となく自分がやっていた練習内容の 距離を縮めたり本数を少なくしたりしたものを メニューとして組んだものの、 人を指導したこと、ましてや子供を指導した経験はなく、 上記のような気がかりがあります。 駅伝大会は来月ですので、 1ヶ月程度の練習になるかと思いますが、 それくらいなら大した弊害にならない、 もしくは1ヶ月くらい練習したところで、 対してタイムは変わらない・・ など、練習をしない方が良いのでは? などという可能性もあります。 質問としては、 1.練習することそのものの是非はいかがですか? 2.練習内容に問題はありませんか? 3.もっと良い練習方法はありますか? 4.子供の体に何か弊害はありますか? 5.今後も私の体力作りに付き合わせて(自発的に)も問題ないですか? です。 説明が少し長くなり申し訳ありませんが、 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 小学生の50m走のタイム

    いつもお世話になります。 小学校時代走るのがずば抜けて速かった方(の情報を知っている方)に質問です。小学校1~4年のときの50m走のタイムを教えてください。5、6年生の場合は、陸上の全国大会100mとかで全国トップレベルの子のタイムが大体わかるのですが、それ以下の学年の子で、全国上位の子はどれくらいの速さで走るのかに興味があります。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃたらよろしくお願いします。体育教師の方で、今まで見てきた一番速い生徒さんがどのくらいのタイムだったかわかる方も、教えてください。

  • マラソン大会

    小学校3年生なんですが、1600m走のマラソン大会があります。 最近練習を始めたのですが、平均タイムが解りません。 現在のタイムは、11分08秒です。 小学3年生の1600m走の平均タイム及び目標タイムを教えてください。

  • 長距離走で・・・

    こんばんは 中学1年生のテニス部員です。 部活で毎日、学校の周りを2週(約1600m)走り、タイムを計っています。 でも、走ってる時、すぐ疲れてしまい、良いタイムが出せません。 最高でも6分30秒ぐらいで、とても遅いです。 最低でも6分を切りたいと思っています。 どうすれば速く走ることが出来ますか? 良い走り方、練習法等を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 小学生の持久走のタイム

    小学一年生女児の600メートルのタイムのことをお聞きしたのですが、先日娘の学校で持久走大会があり600メートルを2分8秒で走りました。 そのタイムは早いほうなのでしょうか、遅いほうなのでしょうか? 走るのが好きな子なので興味を持っている間はいろいろなものに出さしてあげようかなと思っているのですが、親としては一応の目安というものがわかればなと思いまして。。。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

専門家に質問してみよう