• ベストアンサー

株はどこでも売買できるもの?

本当に基本的な質問で申し訳ありません。 株式って、店頭で買った株でも、他のネット証券会社でも売買できるものでしょうか。どこでも売買できるものなのでしょうか。 また、そういうことはごく普通のことなのでしょうか? いろいろ調べてもよくわからなかったのでお答えください。 ぜひともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

>株式って、店頭で買った株でも、他のネット証券会社でも売買できるものでしょうか。 今店頭の証券会社で買ったものを、すぐに他のネット証券で売ることはできません。株は買った口座にあるので、移動するには「移管」という手続きが必要です。 なお、移管には通常1-2週間掛かります。しかも手数料が掛かる証券会社も多いです。

kotosa
質問者

お礼

移管という手続きがあるのですね。 実は急ぎで買いたい株がありまして、でも口座を持っていないので、店頭で購入した後にネットで操作できたらいいのにな、と思って質問をした経緯があります。 今は店頭もネットもある「コスモ証券」を考えているのですが・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

今はほとんどが株を購入すると株券は、購入した証券会社を経由して「ほふり」 (証券保管振替機構)に預けられます。 手元に株券は無い状態です。 売却する時にも購入した証券会社を通じて行う事になります。 ただし移管手続きと言って購入した株券を、他の証券会社に移し変える事もできます。その場合も実際に株券が移動する訳ではありません。データだけが移動することになります。 わりと面倒なのと時間がかかることもあって、普通は購入した証券会社で売却することがほとんどです。

参考URL:
http://www.jasdec.com/
kotosa
質問者

お礼

なるほど、「ほふり」は聞いたことがあったのですが、そういうしくみになっているんですね。 ネット証券会社はいろいろあるので、株自体はどこでも簡単に売れるものだと思ってました。 参考になります。ありがとうございました。