• ベストアンサー

公民館デビューしたいのですが・・・

今日、公民館のおやこ広場に行こうと思ってます。 子供はまだ6ヶ月ですが、少しですがお座りもできるようになってきたので、そろそろいってみたいなと思いました。 でも入ったことがないのでちょっとドキドキしています。 1人で行くのは浮いてしまうかなとか心配です。でも一緒に行けるようなご近所さんのママ友はいないですし…。 やっぱり1人で行くのは周りから浮いてしまいますか? 6ヶ月で行くのは早いでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kids2005
回答No.1

ぜひ、行ってみてください。  6ヶ月でも、同じような月齢の子も来ていると思います。  一人で行くのは勇気がいるけど、いざ、入ってみると、一人で来ている人もたくさんいると思います。  「何ヶ月ですか?」と声をかけてみましょう。  声をかけるより先に、相手から、声をかけてくれるかもしれません。  私も先週、一人で、11ヶ月の次女を連れて、集いに参加しました。  そして、仲間ができました。  これから、ママ友、もちろん、お子さんのいいお友達になってくれるかもしれません。  出会うべくして出会う、こともあります。  楽しい一日を♪

chocopandatan
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの回答を読んで、勇気を出して行って来ました! また次も行きたいなって思います^^ 良回答のポイントですが、2つしかつけられないので、回答頂いた順につけさせてもらいました。 皆様のアドバイス、どれもとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fuutyan
回答No.3

是非行ってみてください。 >やっぱり1人で行くのは周りから浮いてしまいますか? 6ヶ月で行くのは早いでしょうか? むしろ転勤などで近所にお友達がいなかったり・・・といったママがたくさん来ていますよ。ママ友がいないからこそ皆さん集まって来るんだと思います。私も夫が転勤属なのでそこでママ友をつくりましたよ。 場所によって違うかと思いますが、6ヶ月くらいの赤ちゃんは結構来ていると思います。私が言っていたセンターには3ヶ月くらいの子も来てましたから・・・。 一度様子見程度に行って見たら良いのでは? みんな同じ子育てママさんですから「今どのくらいですか?」なんて言葉からどんどん話がはずんで、すぐに仲良くなれますよ。 情報交換もできる場所でもありますから、行く価値有りですよ。 気の合うママ友が出来ると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの回答を読んで、勇気を出して行って来ました! また次も行きたいなって思います^^ 良回答のポイントですが、2つしかつけられないので、回答頂いた順につけさせてもらいました。 皆様のアドバイス、どれもとても参考になりました。ありがとうございます。

• walt-27
回答No.2

私も4ヶ月くらいでデビューしましたけど、1人で来てる人のほうが多いですよ。そして1人で来てる人同士のほうがしゃべりやすくすぐ仲良くなれます。 それにまだずりばいやはいはいをしないのなら、ねんねのコたちが集まってママ同士が情報交換ができます。 動くようになると子供を追っかけなくてはいけないので、あんまりゆっくりしゃべれないんですよね。 また、子供も目新しいおもちゃでいっぱい遊べて楽しんでくれますよ。

質問者

お礼