• 締切済み

好きではない人と結婚

私は29歳で焦って好きではない人とタイミングがあって知り合ってすぐ結婚しました。たまに一生のパートナーをこんなふうに決めて私の人生何なんだろ?と思います。休みは別行動です。  大好きだった人とは過去タイミングが合わず。。。  私みたいな方いらっしゃいますか?結婚生活どうですか?

  • ubudo
  • お礼率97% (37/38)

みんなの回答

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

私は焦って結婚して離婚しましたよ。 私の場合は付き合いの期間も長かったのですが、最初から結婚相手と互いに思い付き合っていたので、時期がきたからという感じでした。 あまり、その結婚が良かったとは思いません。 離婚して再度結婚して気が付いた事はどんな相手でも家庭は二人で築きあげて行くものだと言う事だと思います。 一生のパートナーになる大切な存在です。今からでも、相手の良い所をみていくように努めて、恋愛結婚でも、見合いでも何でも、みな他人同士なので価値観の合わない事も出てくるかとは思いますが、お互いが譲り合い積み木の様に築いていけば素敵な夫婦になれると思います。 休みは別行動というのは一緒に暮らしているもの同士にしてはさびしくないですか? 暖かい家庭を築いていきたいならば、互いが家庭というものを大事にしないと私の様な事になります。 結婚の形は色々でしょうから好きでもない人と流れで結婚してしまったとはいえ、選んだのは自身です。これからも二人でも孤独、この人と努力していこうとは思わないくらいなら子供さんがいないうちに離婚されたほうが、後々の後悔はないと思います。 とりあえず、今言えることは、夫婦として自然に子供が欲しいと思うまでは子作りは回避した方が良いと思います。夫婦関係をまず良いものにしてからとこれだけは焦らずに自分達だけの問題ではなくなってきますので、生まれてくる命に二人共に責任が生じてきます。それは自覚しておいた方が良いかと思います。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性で、別に嫌いではなかったですが、好きで好きでどうしようもないと思って、現在の妻と結婚したわけではありませんが、それで間違っていたと思ったことはありません。 いわゆる恋愛結婚の落とし穴は、結婚した時が二人の恋愛感情の頂点でありますから、その後の結婚生活は恋愛感情が下降する一方でしかないような気がします。 要するに、結婚後、早めに惰性やマンネリに陥りやすいわけです。 一方、質問者さんや見合い結婚をした人にとって、結婚生活とは、結婚した当初はまだゼロに近い恋愛感情や信頼関係を少しず構築していく営みであると期待できます。 要するに、当分惰性やマンネリの心配をしなくてもいいわけです。 考えてみれば、昔の女性のほとんどは、質問者さんと同じように、「これでいいのかしら?」と多少の戸惑いを覚えながら、しかし頼りになるのは眼前の夫しかいないという覚悟を持って結婚生活を営んでいったのだと思われます。 彼女らだって、少女時代には恋愛への憧れに生きたはずです。 でも、そういう昔の女性が、恋愛結婚で結ばれたはずなのに、甘い幻想に破れ、こんなはずでなかったとすぐに離婚したがる現代のカップルたちを見て、心底から羨ましいと感じているか、身勝手で愚かと感じているか、申し上げるまでもないと思います。 不肖、わが家でも夫婦の絆は、結婚時よりも否応なく、太く、強くなっています。 もっとも、それは絆と言うより、単なる腐れ縁と言うべきかもしれませんが。

ubudo
質問者

お礼

そうですね、私も感じます。 うち夫婦、結婚当初はたいへんだったけど、うまくやっていくためにお互い思いやり努力は自然とするようになりました。 当初より上昇してる感じですかね。 よく恋人時代と結婚してからは違うといいますけど結婚当初ゼロ感情なので、結婚してから違った~とかはないですね。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

趣味があわずお互いが納得済みで別行動ならいいんじゃないでしょうか? また子供が生まれたりしたら変わると思います。 友人で毎日曜日夫がゴルフに行ってしまうからと 彼女は実家に帰ったり好きなことしていましたよ。 仲はよかったです。 我が家も恋愛結婚ですが 日曜日私は子供とカラオケやショッピング 主人は興味ないのでゴルフや漫画喫茶へ一人で行ってます。 お二人がそれでいいのならそれでいいんですよ。 夫婦の形なんて様々です。 時々待ち合わせてランチとか行かれたらどうでしょうか?

ubudo
質問者

お礼

別行動もお互い納得済みで問題はないです。 ただ義親のことで(主人は嫁より親で親の言う嫁の悪口をそのまま私に伝えてくるので)私は結婚1年で体調くずしてしまいましたけど。 今までの彼氏の親とは仲良かったものですから、これでいいのか??って。。。 普段は普通に結婚生活送ってますが、義親の問題でゴタゴタします。 そうですね、二人でのんびりランチなどいいですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

彼の人生のほうが不幸です。彼の幸せのためにもすぐ離婚してください。

ubudo
質問者

お礼

好きな人と結婚してもこんな感じになってくるのかな~(別行動だったり、気持ちが薄れるなど)とか思っちゃいます(結婚生活はうまくいってるため)自分でもよくわからないです。

関連するQ&A

  • ずっと一緒に居られる人って

    ずっと一緒に居られる人、居たい人(結婚したい人、人生のパートナーということ)って本当に居るんでしょうか?? 過去の恋愛、最長で半年しか続かない私には全然想像出来ません。 このまま一生独りだったりして、と、ふと強い悲しみに襲われる時が増えてきました。 30までにあと数年ありますが、何をしておくといいんでしょうか。 出会いを大切にして、友達を増やすことは心がけているんですが。

  • 既婚の方中心に質問です:結婚相手→思いやりのある人or尊敬できる人

    29歳未婚(女)です。3歳年上の彼と付き合って2年。そろそろ結婚という話が出てきました。わたしとしては前から望んでいたことなので「うれしい!!」はずだったのですが…なんか最近モヤモヤしています。そこで、ぜひ結婚経験者の方にお話を聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。 質問というのは、 1.思いやりのある人 2.尊敬できる人 どちらも大切だと思うのですが、人生のパートナーにはより大切なのはどちらなんだろうということです。 というのも、わたしの彼は1は(わたしから見て)大満足です。人の気持ちを考えて行動できる人なので、穏やかな気持ちで毎日が過ごせて、わたしも相手に優しくなれます。そこを見ると「この人しかいない」と思います。 でも、一方で、彼が彼の人生に対して前向きに行動をしないところが気になります。たとえば、努力がニガテと、嫌な仕事や決断は後回しにばかりする。今の仕事には合っていないと言いつつ、何も行動を起こさないなど。 わたしはどちらかというと、嫌なことにはちゃんと向き合ってどうにかしたいと思う(文句ばかりで行動を起こさないのは嫌な)タイプなので、最近彼のそういうところが気になってしょうがないのです。そして、そこが原因で2が持ちきれないのも事実です。 前者と後者。人生のパートナーとなるときに、どちらが欠けているとより大きな問題になるのでしょうか?いろんな方に、いろんな方面からアドバイスをいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚ってしなくても大丈夫なのですか。

    昨日も的外れな質問をしてしまった者ですが、改めて伺います。 私は恋愛のセンスがまるっきりありませんので… 結婚相談所のカウンセラーの人が、「結婚はしてもしなくても良い。もっとも、したほうが豊かな人生を送れる」と話していました。 私は、一人で一生暮らしていける自信がないので、パートナーは絶対必要と思っています。 どちらが正しい、などというものはないんでしょうが、今、30代の世代ではたして独身で一生、生きていけるものなのでしょうか。 私にとって結婚は生きていくっていうプロジェクトを共同でしていくことと思っていたのですが、この感覚って、一般的なものでしょうか? 以上の2点をよろしくお願いいたします。

  • 自分を好きになってくれた人、自分が好きになった人との結婚について

    私はどちらかというと前者の人と結婚し、子供が居ます。 こんな自分を好きでいてくれる喜びというものはあるのですが、人生の中で一番好きになった人と結婚できませんでした(旦那さんごめんなさい) 日々の生活には満足しているのです。 ただ、どうもわだかまりというか、そんなものが付きまといます。 過去は過去で現実を見つめなくてはいけないのですが・・・。 こういう考えを持つことは、やはりいけないことなのでしょうか。

  • 結婚相手、どちらを選ぶべきか

    今2人の男性にアピールされています。 そのうちの1人とお付き合いをしています。 とっても誠実で優しくて純粋で大事にしてくれますし 私も、人を好きなることはそうないのですが、 この人となら何かあっても支えていきたい。と思わせてくれます。 ただ、私には人にいえない隠し事があり、その人にも言っていません。 その人にいったらきっと嫌われるだろうな、と思います。 それが苦しくて、純粋にお付き合いを楽しめていません。 (彼はそのことに気づいていません) もう1人は、お付き合いを断りましたがそれでも一途に思い続けてくれています。 その方も誠実で優しく大事にしてくれ、 今の彼と違うところは、きっと私の隠し事を知っても 「関係ない、あなたはあなた」と言ってくれるところです。 (仮の話ではなしたときにそう言われました) 私と結婚できないのなら、僕の人生は意味がないと言い切るくらいに愛してくれています。 ただ、彼にたいして恋愛の感情は芽生えないのです。 好きなのは今お付き合いしている彼です。 でも彼は過去のわたしを受け入れてくれるとは思えないのです。 今後結婚生活を考えたときに、うまくやっていけるのか 突然ふられないかという不安があります。 もう1人は、そういう不安は一切なく、 安心して結婚生活を送れるだろうなと思いますが、好きになれないのです。 どちらも経済面などの心配はありません。 好きという感情で選ぶべきなのか、安心して生活できる方をパートナーに選ぶべきなのか それともほかを探すべきなのか、アドバイスお願いします。

  • 結婚ってどんな人とするの?

    付き合って半年になる、20代後半同い年のその人は、 気持ちが優しくて、大事にしてくれ、愛してくれています。 素直だし、頑固ではないし、私の自由にさせてくれます。 でも私、その人のことが嫌いではないんですが、惚れてはいません。 いいトコロを見つけ好きになる努力を今もしています。 でも他の男の人ではなく、この人じゃなきゃっていうのが無いんです。 自分の意見みたいなのが無く全て私の言うとおり。 やることもピントがずれた感じで「何で??」って思ってしまうことが多いんです。 彼は私と結婚したいと思ってくれています。 大事にしてもらう=幸せ、なのかも。 でも私は一生一緒に生きていけるパートナーが欲しい。 今のままでは私が彼を一生引っ張っていく感じ。 結婚した友達には「贅沢だ」と言われます。 もし別れて、誰かを探し続けて、見つからず 見合いをすることになるんだったら、今の人でいいんじゃないかとも思う。 結婚しても皆、一人で生きていくのかしら? 私は理想を追い求めすぎなのでしょうか? 結婚ってどんな人とするんですか?

  • 結婚観の違い

    はじめまして。はじめてこちらで質問させていただきます。 現在お付き合いしている人と、結婚観について話したのですが あまりの考え方の違いに戸惑ってしまい 結婚観が同じ人と結婚することが幸せなのかもと思ってしまいました。 ちなみにその彼は2度結婚をしていた過去があり やはり経験者と未経験者は考えに大きな違いがあると思うのですが... 私は一生一緒にいたいから結婚がしたい、夫婦になりたい、という思いがあるのですが 彼曰く、結婚をしなくても一生一緒にいれるし、結婚をしなくても子供はもてる という考えらしいのです。 確かに結婚して一緒にいて、その先に何を求めるの?と言われれば 明確な答えはすぐには出せないのですが、彼の結婚観を受け入れることも いまいちできません。 皆さんのはどんな結婚観をお持ちですか? またパートナーの方と大きなズレがあった場合にはどうしますか?

  • 一度自分を捨てた男の人を結婚相手に選びますか?

    遠距離していた彼が他の女の人に走り、3ヶ月ほど別れてましたが最近復活しました。で、私としては嬉しいのですが、やっぱり心の中にわだかまりが残ります。以前は私と彼が別れる原因になった女の人への嫉妬心のことで相談しましたが、今はそれとは少し違う悩みになってきています。 人生のパートナーとして一人の人を選ぶときに、何を重要視しますか? 一度は他の女に走り、自分を散々傷つけた人。一般的に考えて、そういう人を人生のパートナーとして選びますか?漠然としてますが、多分私には理想があって、結婚する人は、誠実であることが一番の重要視する点だと今まで考えてきたんだと思います。だけど今、現実とのギャップに苦しんでいます。できれば既婚者の女性の方の意見を聞きたいです。結婚前に旦那さんが別の人に走った(単なる浮気とは微妙に違います)という体験がある方、それでも結婚した理由は何ですか?そして一度は他の人に走った事実をどう受け止めたのかなど、教えてください。お願いします。

  • 結婚するならどんな女性?

    こんばんは!26歳の男です。 皆様はどんな女性と結婚したら幸せな一生が過ごせると思いますか? たとえば私が過去にお付き合いのあった女性について、以下の3人の中では、 一生を共に過ごすパートナーとして、どの女性と結婚したら幸せな人生になると思いますか? もちろん答えは本人次第かと思いますが… 例えば同じ様な選択をして良かった、または後悔した 人生の先輩の方のお話などもあればお聴きしたいです。 (1)向上心があり頼りになる尊敬できる女性 立ち振る舞いにも品があり、人として女性として尊敬できる。 将来も自力で良い仕事を見つけて家計を助けてくれたり、 家事も高いレベルで頑張ってくれそう。 (2)私を必要としてくれ、一番愛おしい、大切にしたいと思える女性 私が一緒にいなければと思え、一緒にいて一番可愛いと思える。 私のために家事等も頑張ってくれるが、あまり向上心はないように感じ、 生活の質は高くならない気がする。 (3)趣味や思考が似ていて、楽しく過ごせそうな女性 私と共通の珍しい趣味があり、それゆえに思考回路も似ている。 将来も趣味の話をしながら楽しく過ごせそう。 趣味を優先し、家事はほどほど。(それを許せるほどの趣味) 三者とも真面目で優しい素敵な女性でしたが、 上記の様な比較(言い方は悪いですが)ですと、どの女性が良いと思いますか?

  • 結婚できないなら別れるか

    今年転職し、東証一部上場企業の事務員で、正社員、手取り年収170万円です。 私は今年30歳になります。彼は40過ぎです。 彼とは別れたくありませんが、結婚してくれる気がしません。彼は転勤なので、月に1度私が会いに行っています。彼が好きなので一生独身でもいいと思っていましたが、 年収が低いので、一生独身で生きていける気がしません。 結婚してくれないのなら、別れて別の人を探すべきでしょうか? 貯金は350万円ほどあります。 花嫁修行??として、一人暮らしを1年半していたので、家事は一通りできます。結婚生活の練習ということもあり、正社員で働きたいながら、毎日朝晩掃除をし、毎日食事をつくっていました。(春巻きや油淋鶏など) 彼もバツイチなので、バツイチ男性でも全く問題ありません。なので、婚活すればまだ結婚してくれる方はいるかと思います。 もういい年なので、近々家を出なければならないと思います。 好きな人と会えるなら、一生独身で、生活に困ったら自殺する人生か、今から婚活し、素敵な方を見つけるか、どちらが良いとおもいますか?

専門家に質問してみよう