最近の1000ccクラスのブレーキについて

このQ&Aのポイント
  • 最近の1000ccクラスの車のブレーキについて、赤信号の際に急に効く現象が起きることがあります。
  • HONDAのFITとTOYOTAのVITZという2台の車においても同様の現象が報告されています。
  • この現象は自転車のブレーキと同様、ある一定のブレーキを握ったら急に効く感覚があるというもので、メーカーが意図的にこの設計を行っているのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の1000ccクラスのブレーキ

先日わけあって2日連続でレンタカー借りました。 HONDAのFIT、その前の日がTOYATAのVITZです。 どっちもAT。(正確な車種や排気量は分かりません。) 共通して気になる点が1点。 「ブレーキ」です。 直進していて赤信号なのでブレーキを踏みます。 普通は「グーーー」っと効いて停止しますよね。 ところが、これら2台ともある一定の所で急にブレーキが効きます。 特に歩くぐらいの速度から完全に停止するまでが神経を使います。 さもないと「カックン」します。 ともに200kmほど運転しましたが、最後までどっちも慣れませんでした。 自転車で言うと、ある一定ブレーキを握ったら「キー!」と鳴って急に効く感覚です。誰でも経験あると思います。 メーカーはわざとそうしているのですか? 最近の国産車ってみんなそうなのでしょうか? この2台に何か共通点でもあるのでしょうか?? (ちなみに私ですが、運転は下手じゃありません!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Exsus
回答No.3

私もその二車種に乗ったことがあるのですが、確かにそういうブレーキのかかり方でした。 私はCVTというミッション形式のせいなのではないかと感じました。 CVTは発進時や停止直前の微妙な速度域、マニュアル車で言うところの半クラッチ状態がいまいち得意じゃないような気がしました。 ON(1)とOFF(0)しかなくて、間(0.3とか0.8とか)がない感じと言えばよろしいでしょうか。 停止直前にいきなりクラッチを切ったような感じになるのでその分ブレーキの利きが良くなり、カックンブレーキになったのではないでしょうか。 以上、回答とは呼べない内容で失礼しました。(^^;)

3takurousu
質問者

お礼

CVTだったんですか。そうですね。 だから停止する手前でビミョーーーーーなブレーキコントロールが必要だったんですね。 あれが違和感無い人は運転が下手な人だと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

これは最近の環境対策も一因となっています。 本当に昔はアスベスト配合の摩擦材が使われていて、その後は鉛配合の物が多く使われていました。 最近は鉛フリーの摩擦材となり、どうしてもじんわりと効くような感じではなく、突然効くような傾向にあります。 これは大型車でもそうなのですが、ディスクのサイズやドラムの大きさの問題もあり小型車で顕著に感じられる傾向があります。

• pochi2tama
回答No.4

非力な人やブレーキ操作に不慣れな人でもABSが動作する領域まで使えるようにするための「配慮」です。 ABSが付いているのにそれを有効に使えなかったために起こるであろう事故を防ぐためです。 確かにブレーキ操作に慣れている人には邪魔なようですね。 「ちょっと強め」な領域での制御がやりにくい?。

• sayapama
回答No.2

ヴィッツもフィットもブレーキアシスト装置が装備されています。 これは非力な女性や緊急時に強くブレーキが踏めないドライバーの為に開発された物で、ある一定の力でブレーキを踏むとプラスアルファーのブレーキが利くようになっています。 おそらくこの装置の設定が質問者さんには会わなかったのだろうと思います。 私も社用車でヴィッツに乗っていますが、ブレーキに違和感を感実事は在りませんでした。 これについてはドライバーの感覚の問題も在りますので、好き嫌いが分かれる所だと思います。

参考URL:
http://toyota.jp/vitz/safety/active/index.html
  • e-toshi54
回答No.1

本田ファンです。 FITを代車で乗った時、小生もそのブレークの効き方一点を持って、この人気車種に失望しました。デーラーに言うと最近はそういう傾向だと言っていました。 その後本田の新車(シビックハイブリッド)を買いましたが、ブレーキは最後まで踏力に比例して効いていましたので、全部が全部ではないと思いました。 もしかすると、コストを削減するための何らかのメカのせいだと思います。 小生もこの件は、これ以降、他の方のご意見を伺いたいと思います。