• ベストアンサー

高速走行中にサイドブレーキを引いたらどうなりますか?

たぶんすごく危険だと思うので絶対にやらないと誓います、知識として知っておきたいだけなので、お分かりの方教えて下さい。 高速走行中に、車の停止か減速の目的で、急に横からサイドブレーキをいっぱいに引いたら、車はどうなるでしょうか。急ブレーキをかけたのと同じですか? たとえば、拉致されるとき、無理心中のみちづれになりそうになったとき、運転者が心臓発作を起こしたとき、などの「危険だけどなんとかして車を止めたい状況」を想定していただければと思います。 昔、高速道路から出て神戸市街へ長い坂を下っていた時、ペーパーロック現象というんでしたか、ブレーキがきかなくなってとても怖い思いをしたことがあります。夫が平らなところまで行って、サイドブレーキをうまく使って止めたようでしたが、私だったらパニクっただろうなあと思います。 サイドブレーキを引いたまま運転してしまう、というのは私もたま~にやってしまいますが、サイドブレーキにはどのくらいの制御力があるのかな、と考えたりします。 よろしくお願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paikichi
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.3

サイドブレーキは後輪専用のブレーキなので 目いっぱい引いてしまったら 後輪ロックすると思いますよ。 ロックする=タイヤの摩擦が無くなる なので 少しでもハンドルを切ればスピンしてしまいます。 サイドブレーキはワイヤー式(自転車のブレーキみたいなもの)、フットブレーキはブレーキオイルを使っているのでサイドブレーキ自体の力はそんなに強くないです。 坂道でサイドブレーキを引いていててもブレーキを 踏んでいないと後ろに下がってしまうことがあるくらいなので どうしても横から減速をさせたいのであれば ギアを下げて エンジンブレーキをきかせるのが一番だと思います。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なかなか核心に迫ったお答えで、たいへん勉強になりました(特に最後の2行)。ほかにも参考になった人が早くもいるようです。 またついでに質問させて下さい。 後輪がロックするのなら、後ろ向きに下がるのより、前向きに下がる方が(引きずられるだけだから)、ありそうに思えるのですが、これって間違ってますか? 車の重量がかかるから、後ろ向きの方が動きやすくなりますか? よかったら、教えて下さい。

その他の回答 (20)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.21

再再度登場です。 >笑われそうですが、もしよかったら、教えていただけませんか。恥ずかしいけど、「カウンター当てる」というのと「ウルトラになる」というのは、どういう意味ですか?? 「カウンターを当てる」=「逆ハンドルを切る」とも言います。 車のリア(テール(後ろ))が、左右どちらかに振れた(流れる)時に、その同方向にハンドルを切る行為を言います。 この行為をしないと、車のテールはドンドン流れ、スピンという事になってしまう。 スピンを防止するテクニックの初級の基本です。 これ以上は、「カウンターを当てる」「逆ハンドルを切る」「カウンターステア」とかで検索してね。 「ウルトラになる」というのは、当人はウルトラマンの様に飛んだと言いたかった訳です。=当人しか通じません(スンマセン)

noname#84897
質問者

お礼

いや~ご親切にありがとうございます。 すこし賢くなれて嬉しいです。回答して下さってありがと~。 ウルトラの件、じつはそういうことかな? と予想していた通りでした。一生に一度ぐらいは経験してみるのも悪くないかもね!

noname#84897
質問者

補足

すみません、この欄をお借りして回答を下さった皆様へ。 無知な私の好奇心に根気良くこころよくお付き合い下さって、どうもありがとうございました。拉致されそうになっても落ち着いて対処できそうです(笑)。 たくさんの方にお答えいただきましたが、ポイントが二つしかなくてごめんなさい。 また、いろいろ教えて下さい。ありがとうございました。

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.20

雪が積もった駐車場で遊んだことがあります。 (高速ではなかったですけど)タイヤがロックしてドリフトします。しかし、所詮ドラムブレーキ、サイドの戻し忘れでも車はなんなく動くわけですから、高速で引いても単にスピードが若干遅くなる程度ですぐにシューが磨耗して摩耗臭がするのではないでしょうか? 一度、サイドブレーキを交換したことがありますが、カブのドラムブレーキとおんなじ様なものでしたよ。 あれで車がロックするとは到底考えられません。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実践した方もお二人いらっしゃるので、減速するのは間違いないようです。焦げ臭いでしょうねえ。 たくさんの方に私の好奇心におつきあいいただいて恐縮しています。面白く、たいへん勉強になりました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.19

再度登場です。 >無意識にということは、酔ってたんですか?雨の中で? よく無事でしたね 酔ってませんよ(飲酒運転は絶対にしません)。 朝の通勤時です、日ごろからフロントとリアのパッドの減りのバランスが悪いんでサイド・ブレーキを併用していて、寝ぼけててやっちゃったんです。 寝不足は良くないです。 寝ぼけててもカウンターは当ててるんで、びっくりしました。 テールが滑って、何で後ろが滑るのか気が付くのに少し時間が掛かりました。 頭の中はアイスバーン?、雪?、砂?なんて考えがぐるぐる廻り、 左手がサイドを握って引いた事に気が付くのに、たぶん1秒も掛かりました。 考えながら右手は自然にカウンター当ててましたけど・・。 ちなみにスピンで事故すると、映画のスローモーションの様に絵が左右に流れます。 私は100km/hで交差点を曲がりそこね、4車線をフルに4回蛇行して反対車線の端の縁石にバック状態で衝突、もんどり打って左に回転(横転)したが、 たまたま其処にあった電柱にボンネット上部を当て、その反動で車体が正置きされ停止した事故を起しました。 今でもはっきり覚えてます。 鞭打ち(2年程度)と同乗者同士の頭を思いきり打ち合いこぶを作りました。 当時の走り仲間の意見では、スピン中は、だいたい同じように映画のスローモーションの様に覚える様です。 横転した奴(助手席の奴が地面を押してたと証言)や20m飛んだ奴(ウルトラになったそうです)も、100m落ちた奴(地獄を覗いたそうです)もそう言ってます。 (車が縦に廻った奴は、壊れたテレビと称しました)

noname#84897
質問者

お礼

珍しいお話を聞かせていただいて、ありがとうございます。映画を見てるみたいに情景が浮かんで、なかなか興味深く読ませていただきました。 酔っ払い運転も寝ぼけ運転も、同じくらいあぶないみたいですね(笑)。鞭打ちって、後遺症は残らなかったですか? そのあとも普通に運転してます? 笑われそうですが、もしよかったら、教えていただけませんか。恥ずかしいけど、「カウンター当てる」というのと「ウルトラになる」というのは、どういう意味ですか??

回答No.18

> よかったらお聞きしたいんですが、あなたとしては、どうなることを予想してました? いや~もっとドラマチックな事が起こるかな~と。(笑) もうちょっと急制動して、何かの時(?)に役に立つかと思ったんですけどね。

noname#84897
質問者

お礼

おつきあいいただいてありがとうございました。 もしかして、お仕事はスタントマン?? ドラマチックって、、、車がスピンしたら目が回りますかね?  この前私の目の前で事故があって、右折信号で曲がりかけた車に直進車(信号無視)がぶつかり、曲がりかけてた車がほぼ180度回転しました。交差点は無気味に静まり返り、私は「死んじゃった?」と凍り付いたんですが、間もなく双方の車から運転者が降りてきてびっくりしました。怪我してる様子もなかったし。シートベルトしてたらかなり平気なのかもしれないですね。 まっ、でもあまり無茶しないで。gooで遊べなくなるからね(笑)。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.17

高速走行中(120位)にある時、無意識にやりました。 直線時でテールがドリフトし、 無意識に数回左右にカウンターを当ててました。 20度くらい横を向いた時、正気に戻りサイドブレーキを解除しました。 FF、3ナンバーセダン、スタッドレス、雨、ターマックです。 アクセル離そうが、全然止まりません。 コーナー(カーブ)ですとスピンでしょう。 とにかく高速走行中では殆ど止まりません。 ドリフト走行の経験が無いと危ないと思います。

noname#84897
質問者

お礼

はー、これはまたすごい体験談を聞かせていただき、ありがとうございます。危険なのはよくわかりました。 なんのことかよくわからないながら、怖そうです(笑)。止まらない、ってのは恐怖ですよねえ。 無意識にということは、酔ってたんですか?雨の中で? よく無事でしたね、、、。あなたのお母さんじゃなくてよかった(笑)。

  • stzo5
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.16

すでに多数回答が出ていますが、ちょっと補足を。 >運転者が心臓発作を起こしたとき この時は、ギアをニュートラルにしてサイドブレーキを引いて減速してから左に寄るんですが、高速走行でも急にいっぱい引かないようにすればいきなりロックはしないです。サイドブレーキも少しは力の調整ができるので(難しいですが)、ボタンを押しっぱなしにして強すぎると思えば緩めるようにして、ゆっくり時間をかけて止まればいいです。ハザードをつければ完璧だと思います。 速度が十分落ちたら壁にこするんですが、ハンドル操作をする時はサイドブレーキは緩めないと危険です。 1回ぐらい40キロで走ってニュートラルにしてサイドブレーキでゆっくり停車しても、それぐらいじゃサイドは壊れません。周りに他の車のいない所で試してみてはどうでしょう。(ただし、広い直線道路で、ハンドル操作はしないように。あと、ヤバイと思ったらすぐフットブレーキを踏んで下さい。)

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 私の物好きな質問にまじめにお答えいただいて恐縮です。でもおかげさまで、とても勉強になりました。 一回ぐらい、、、のところですが、40キロで走りながら(アクセルは踏んだまま)ニュートラルにするってことですか? すごい音がしそうですが、急にニュートラルに入れても平気ですか? 一度経験しておくと、いざという時に役立つかもしれませんね、落ち着いて対処できそうで。でも私には無理かなあ、小心者だから(笑)。

回答No.15

やったことあります。 FRのワンボックスで80キロくらいからサイドブレーキを引きました。 ただゆっくりと減速しただけ。 正直、つまんなかった。 直線では相当強く引かないとロックはしないでしょう。 急ハンドルを切った状態で引けば、ロックのきっかけになるでしょうけど。

noname#84897
質問者

お礼

おお、ついに体験者が!! 貴重な経験談、お答えいただいてありがとうございます。(でももうやらないでね、やるとしても親が死んでからにして下さい。笑) 警告音がうるさいくらいのスピードだったら、180度回転したかもしれないですね、一人の時にやった? 無事でよかったですねえ。 よかったらお聞きしたいんですが、あなたとしては、どうなることを予想してました?

noname#131426
noname#131426
回答No.14

パーキングブレーキの形式によります。 ディスクブレーキなら、ディスクの中に小さなドラムが付いたのや、パッドをカムで押す物 ドラムブレーキでシューを押しつける物 トラックなどのプロペラシャフトにドラムが付いた物などです。 私の知らない物もあるでしょう。 前に乗っていた、日産プリメーラでは、リアブレーキの中のカムでパッドを押す物でした。 停止した車を固定する力しか無く、軽く引いたぐらいなら普通に走ります。 必死で引き上げても、時速30km以上ならロックもしません。減速はします。 リアパッドはニスモのスポーツパッドでしたが・・・ リアブレーキがドラムならロックする可能性は十分あります。 自分の車で実験してみてください。 ロックするのかしないのか。 拉致などの場合は、一か八かですから思いっきりやってみても良いでしょう。 シートベルトをしっかり締めて、腰が浮くほど引っ張ってください。 心臓発作などでしたら、サイドを引いて、左にハンドルを切りましょう。(歩道はだめよ) ガードレールや側溝に当てれば減速します。 大事なことに気づかれていると思いますよ。 こんな時どうしよう。こんなことになったらどうしよう。 そんなシミュレーションの連続ですもん。車の運転は。 ちゃんと答えが出せれば、生き残れます。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 前半、私の知識では理解不能ですが、どなたかの参考にはなったようです。 私を拉致する物好きもいないと思いますが、その節にはやってみます。でもシートベルトしたまま腰が浮くほど引っ張るのって、無理な気がする(笑)。 分相応にとろとろ走って生き残ることにします。

noname#9334
noname#9334
回答No.13

>お説ごもっともで。ここでは前輪駆動のありふれた車、ということでお願いします(笑) 前輪駆動でしたら簡単にロックします。 アクセルを踏んでいる限りどこまでも走れます(笑 サイドブレーキはあくまでも停止している車両を動かない程度の強さだと思ってください。 なので、サイドを引いた状態で車両を発進させることは簡単です。 ですが、これを直進中であっても高速走行中に試すのは危険です。 路面の傾斜・サイドブレーキ左右の効き具合によりスピンする恐れがあります。

noname#84897
質問者

お礼

何度もお答えありがとうございます。 >サイドブレーキはあくまでも停止している車両を動かない程度の強さだと思ってください。 なるほど。はい、なんか重いな、と思いながら運転してたことあります。今はすぐ気が付きますが。 質問する前に過去ログを見ていたら、サイドを引いたままなのに気付かず1、5キロ(!!)も運転したら焦げ臭い臭いがした、というのがありました。車によってサイドの効きもだいぶ違いますね。 試さないのでご安心下さい(笑)。

回答No.12

100回の説明より1回の実践

noname#84897
質問者

お礼

あはは、ほんとにそうなんですけど。私の命は一つしかないもんで(あなたは?)。 実践して結果を教えて下さいな。

関連するQ&A

  • サイドブレーキの制動力

    サイドブレーキの制動力ってどの程度ですか? ショッピングセンターの駐車場等の急坂(10%以上)くらいでもサイドブレーキだけでは止まれないのは普通でしょうか? ちなみにウチの車は国産コンパクトですが、ちょっとキツイ坂程度でもずるずる下がってしまいます。 と思えば、急な坂道を駐車場代わりにしているお宅もあり(車止めはしてませんでした)素朴な疑問として聞いて見ました。 皆様の車はどの程度でサイドブレーキの制動力を超えてしまいますか?

  • 車のサイドブレーキどうしてる

    AT車のサイドブレーキの使い方についてお聞きします。 自宅の平坦な駐車場に車を停めておく時、サイドブレーキどうしてます。 私は、サイドブレーキをかけないで、パーキングにして停めていますが、奥さんはサイドブレーキをかけて停めています。 どちらが正しいのでしょう? 私は、マニュアル車の時にはサイドブレーキをかけて駐車するが、AT車では坂道等以外ではかける必要ないと思うのです。 ホンダのステップワゴンに乗っているのですが、サイドブレーキの解除は再度踏み込むタイプです。まだ本当に急な坂道発進はした事が無いのですが、手で解除するタイプだと簡単なのですが、どのようにすれば良いのか教えてください。

  • サイドブレーキについて教えてください。

    運転初心者です。 普段スバルのアウトバック(スポーツ)2011年製に乗っています。 本日、ガレージに車を入れて、サイドブレーキを引いてエンジンを切って~って手順通り行おうと思いましたら、サイドブレーキすでに引いてありました・・・ どうやら、サイドブレーキ上げた状態で走っていたようなのですが、そもそも自動車ってサイドブレーキを引いていても、走るものなのでしょうか? それとも、故障しているのでしょうか? また、サイドブレーキを引いたまま走ってたとすると、車のどこにダメージを与えてしまってるのでしょうか? 素人質問で申し訳ありません。 ご教示くださいましたら、幸いです。

  • サイドブレーキ

    今日車に乗って運転してみたら、どうも調子が悪い。で、目的地(1KM先)に着いて降りようとしたら、サイドブレーキを引きっぱなしで運転していた事にようやく気付いたんです。 これって何か重大な支障が起こる事になるんでしょうか? サイドブレーキの利き以外で何か有りましたら教えてください。 車種はHONDAのFITです。

  • 坂道でのサイドブレーキの効き

    先日、男二人乗車(二人合わせて体重150kg程度)で 坂道発進の機会があり、サイドブレーキを引いたのですが・・・ サイドブレーキを引いて、さぁ半クラに、と思ったら ブレーキペダルから足を離した瞬間に車がじわじわ後退しはじめるのです。 思わず慌ててブレーキペダルを踏みましたが・・・ 結局、坂の下まで後退してから改めて発進しました。 坂の勾配はどれくらいか正確にはわかりませんが 急ではあるものの、(立体駐車場のスロープです) これでサイドが効かないのはだめだろう、と思いました。 サイドブレーキの効きというのは例え何人乗車の状態であろうと 停止できなければダメですよね? 効きが悪いのはどういう原因なのでしょうか? *最近、ブレーキローターを4輪とも交換しました。何か関連性があるでしょうか。

  • サイドブレーキ

    この前、サイドブレーキをしたまま15分ほど運転してしまいました; これによって車にどのような影響が出るのでしょうか? 故障につながりますよね^^;

  • AT車とサイドブレーキ

    オートマチック車を運転している知り合いが、ギアを「P」に入れ、そのまま車を離れようとしました。 私が「サイドブレーキは?」というと「パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」と言いました。 「そうなのか」と思いはしましたが、なんとなく不安です。 私は車は運転免許を取れたという程度以上の知識はありません。 知り合いの言う「(駐車時には)パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」という認識は、構造的、あるいは法的にもその通りと理解していいのでしょうか? もちろん、サイドブレーキには別の使い方があるから要るんだという点は除いてですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • サイドブレーキをかけた私が悪い?

    先ほどアメリカ人の来客があり、狭い車庫に停めるのは苦手。。と、いうことで車の入庫を手伝うために車を移動後、サイドブレーキをし駐車しておきました。帰りは車を車庫から前方に出すだけったので、ご本人に車を出してもらい帰路につかれました。が、30分後「なんで、サイドブレーキを平地の駐車場で使ったんだ!!???FXXX,YOU!!」という怒りの電話がかかってきました。事情を聞いたら、自宅までサイドブレーキをかけたまま運転し、途中で異変に気づいて止めたところ左後ろのタイヤから煙がでてきていたそうです。「アメリカ人は平らな土地でサイドブレーキをかける習慣は全くない!!日本人は何でそんな無駄な事をするんだ!!」とまで言われてしまい、万が一タイヤやブレーキに故障が生じた場合、こちらで責任を取るべきか困っております。

  • サイドブレーキについて

    この間自分の車のインテグラタイプR 98スペックのリアブレーキパッドを自分で交換したのですが、交換した後走行してみると低いギアのときに高回転までエンジンを回すとサイドブレーキのランプが点いたり点かなかったりします。これはきちんとサイドブレーキの調整をしなかったから起こる現象なのでしょうか? あとサイドブレーキの調整というのは運転席側でワイヤーをしめたりしてサイドブレーキの引きしろを調整することなのでしょうか? 稚拙な文章ですみません・・・ どなたか教えてくださるとありがたいです>< 

  • 車のサイドブレーキが…

    サイドブレーキを踏んだまま五キロほど運転しました。車を降りたら少し焦げ臭いにおいと煙り…寒かったからかもしれませんが… 大丈夫ですか?ブレーキはちゃんかかります…! わかるかたお願いします。