• ベストアンサー

時間

世の中に時間があるじゃないですか。 それをなんとかしようと思うのですが、どんな方法があると思いますか。 限られた時間を有効に使うとか、タイムマシンを作るとかはっちゃけたものでも、タマシイとかスピリチュアル系のものでも、なにか考え、空想があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

時間って止まりませんからね。 目に見えないもの、でも誰もが必ず知っているもの。 生まれたときから、お母さんのお腹の中にいるときさえ、 時間を感じて生きているのが人間ですよね。 存在しないようで、必ず存在するもの。 う~ん、これをどうにかしようと。 時軸移動は、ホワイトホールの存在が確認されない限り 不可能だと聞いたことがあります。 詳しいことは忘れちゃいましたけど; でも、ブラックがあるんだから、対となるホワイトがあっても可笑しくはないと思います。 あと、時間を止めるにはどうしたらいいか・・・。 これは宗教観にも寄りますよね。 死んだら止まる、って人もいれば、 魂は在り続けるので止まらない、という人もいるとおもいます。 以下は私の空想です。 宇宙空間では、果たして地球と同じ感覚で時間が流れているのでしょうか。 いえ、私は違うと思うんです。 地球は単なる「地球単位」で時間が流れを感じている。 宇宙空間ではまた違う時間の感じ方があるのではないかなと思います。 太陽を出発してから地球にたどり着くまでどんな時間を光は感じているのでしょう。 とてつもなく遠い時間だと私たちは感じますが、 宇宙の単位では別にそれほど遠い時間でもないのかもしれませんね。 ドラえもんの道具って、 時軸移動(時空間移動)を伴うものって多いですよね。 どこでもドアだって、同じ時間を流れている空間と空間をくっつけるわけですし。 もしもボックスは「パラレルワールド」に近いですよね。

hosiboshi
質問者

お礼

時間って不思議ですね。 ドラえもんは夢の世界だから、こうなったらいいなあという空想を叶えるお話がでてきます。 時間を扱った話が多いのも、人間にはそういう空想や遊びや挑戦が昔からされてきたからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.4

「バタフライエフェクト」みた事ありますか? 私も、この手の内容は興味があり、この映画でいろいろな事を考えさせられました。 私の結論は「自分の手に入れたいものは、手にしない事」 「物質的利己主義である執着や依存はしてはしてはいけない」 でした。(^^) 面白い映画だったので是非。

参考URL:
http://www.butterflyeffect.jp/
hosiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21158
noname#21158
回答No.3

・タイムマシンがあったら、私こんなとこでネットしてないで、毎日あちこち行って遊んでるとおもいまっす♪ それこそ色んな時代を見て遊べるので一生退屈しないと思います。江戸時代とか、氷河期とか、全部自分の目で見てきたいです。 ついでに、これまで関わってきたムカつくアホ親父達の若い頃をみかけたら、適当に誘惑して、おもいっきりからかって遊んできたいです♪ また、1秒を100秒に感じれるようになるお薬とかがあったら、すごくいいな(*・∀・*)/!って思います♪ それと、ニンゲンの睡眠時間が一日30分で8時間熟睡したときと同じ回復になるお薬があったら、すごくいいなって思います(*・∀・*)/♪ 大体が、一日24時間って、少な過ぎるんですよね~。^^;

hosiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

時間を何とかしたい、と思ったときにいつも思うのは、ドラエモンがいたら大半のことはなんとかなるように思います(笑) タイムマシンで過去や未来を行き来する事はもちろん、タイムふろしきで一部の部分だけの時間を変えたり、タイムウォッチで時間を止めたり。 どらえもんがいたらなあ~

hosiboshi
質問者

お礼

どらいもんは漫画ですからね~ なんでもありになっちゃう。 しかし疑問の発端はドラえもんだったりして。 科学の力でタイムマシンは理論上いつかは製造可能らしいですが、危険な香りもします。 2次元なら、どうとでも時間をいじれるんですけど、説得力のある説明というと…難しいような、簡単なような。 ふとしたはずみで時間を飛び越えたり。 実際、神隠し等、空間を飛び越えたり、そういうお話はたくさんあるのですが。 すごく身近にいつもある時の流れ。 現実の生活でも常に気にされているものです。 ふとした疑問をちょっと考えてみたくて。 小説とかのネタの引き出しを広げたくてですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間についてかな?

    タイムマシンを使うとします、 しかし戻る時間毎にお金がかかります、 一時間、一分、一秒いくらかかると考えますか? どのくらい戻りますか?

  • 時間と光

    時間は光ですか。 時間が光だとするとタイムマシンは不可能になるのですか。

  • タイムマシン

    タイムマシンが今の世の中に現れていないから、タイムマシンが将来できることはない!と言っている人がたまに居ますが、僕はUFOがタイムマシンじゃないかと思っています。 そして、タイムマシンが出来るぐらいの世の中なら、人の記憶を変えることも出来るようになっているのかもしれません。 だから、実はみんな遭遇しているけど、記憶が消されているのかもしれない、と昔からちょっと思っていたのですが、この説をどう思いますか?

  • 時間について分かっていることは何ですか?

    時間について分かっていることは何ですか? タイムマシンの案を完成させるために時間の知識が必要なようなので、誰か教えてください。 たとえば、時間軸の考えは心理学だと思いますので、物理的な事を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • タイムマシンの作り方教えてください。

    どなたかタイムマシンの作り方をご存じないですか? また、もしタイムマシンを作れなくて過去へ行く方法はありますか? 過去へ行くとは私の意識や魂の類ではなく私が「飛行機でハワイに行く」と同じような意味での「行く」です。 【注意】:哲学者や詩人の方は本当に申し訳ございませんが回答お控え下さい。あくまで物理の問題としてお考え下さい。

  • スピリチュアルな方法。

    心理的な問題で、いろいろと調べているんですが、 スピリチュアルな方法を調べているうちに、 スピリチュアルというのは、ホリスティックという言葉に代表されるように、 非常に包括的、全体的というか、 むしろ、体の問題で(例えばガンとか)、現代医療ではどうにもならないために、スピリチュアルの方法に救いを求める、という風に感じますが、どう思いますか? もともと、スピリチュアルと言う言葉は「魂」から来ているのはずなのですが、実際は 体の問題を治すことのため、になっている気がします。

  • UFOは未来の人々が開発した.。

    今回は空想の話題で... UFOは未来の人々が開発した「タイムマシン」と言う説があるそうですが、地球上では今の自分たちが時代の最先端を生きていると信じていたので、まだ存在しない未来があってその未来の人々が現代にタイムマシンで来るということが空想でもどうしてもわかりませんし、その未来の人々にたいしても未来の人々がいて....なんだか永遠に先に続いていて、凡人には考えれば考えるほどわかりません。”未来の人々”っていると思いますか?想像するのが楽しいのかもしれませんが。

  • 時間のパラドクスお考えダケでも。

    時間のパラドクス(たとえば私がタイムマシンで過去に行き母親をチョメしてしまったら私は生まれてこない しかし生まれてこないコトには母親をチョメしにいくコトは出来ない)が起きたら・・お考えダケでもよろしければ?。

  • ドラえもんの道具について

    ドラえもんの道具について、特にタイムマシンや地球破壊爆弾などの、道具の作り方や実際に作ることは可能かなどについて、書いてある本を探しています。 タケコプターについては空想科学読本の第1巻に書いてありました。それ以外のほんどお願いしますm(__)m

  • 時間が巻き戻る

    不思議な話「置き場」というサイトがあり、その中で時間が巻き戻って人生をやり直した?体験談があったのですが、このサイトの体験談は全てネタなんでしょうか?世の中には説明が付かない不思議な事を体験したという人が居るみたいで、もちろん真偽は定かではありませんし、私自身、本気で時間が巻き戻って子供の自分に戻ったなんて信じてはいません。幕末時代?に日本に実在した黒住宗忠は死人を蘇らせたと記述にあるそうですが、死んだ人間が生き返るなんてある筈ないし。自身でも痛い質問してるのは承知してるんですが、人生が巻き戻ったりする事があるのかな?タイムマシンとかアインシュタインの相対性理論とか時間の定義とか理屈や理論が聞きたい訳ではないのであしからず。自身があまりに悲惨な人生を送ってきたので、理屈やら理論抜きに時間を遡って人生をやり直した人間は居ないかと思った次第です。そんな事ある訳ない、そんな事分かってます。よく大事なのは過去じゃなく現在って言いますが、過去がやり直せるならどんなにいいだろうと思うのです。