• ベストアンサー

エクセルの各シートに複数のテキストファイルを取り込むには?

はじめまして。データの整理で困っています。 お力をお借りできたらと思います。 複数のテキストファイルがあります。 これらをエクセルのシートに取り込み、 各シート名を取り込んだファイル名としたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 例えば、 No1_1001_1.txt、No1_1001_2.txt、No1_1002_1.txt、... というファイル群を Data_No1.xls のSheet1 <- No1_1001_1.txt Data_No1.xls のSheet2 <- No1_1001_2.txt Data_No1.xls のSheet3 <- No1_1001_3.txt ... というようにしたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.2

マクロを作ってみました。もっとスマートなやり方があるかもしれませんが、とりあえず動きます。 読み込むテキストファイル名の指定方法が明記されてなかったので、プログラムの最初に設定してあるフォルダにある*.txtファイルを全て対象として、各ファイルの名前のついてシート名を追加し、テキストファイルの内容をシートに挿入する、という仕様で作ってみました。 Alt+F11でVBEを起動し、ThisWorkBookをダブルクリックして(あるいは標準モジュールでも可)下記のVBAを貼り付けて実行してみてください。(フォルダ名は書き換えてくださいね) やりたいことが異なる場合は補足してください。 Sub ReadTextFiles()   Const DirName = "C:\TEMP"   '上記で指定されたフォルダに存在するファイルで、   '拡張子がtxtのものをすべて1シートとして読み込む   Dim fs, dir, fc, f1, stream As Object   Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   Set dir = fs.GetFolder(DirName)   Set fc = dir.Files   For Each f1 In fc     If LCase(fs.GetExtensionName(f1.Name)) = "txt" Then       Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count)       Sheets(Worksheets.Count).Name = f1.Name       Set stream = f1.OpenAsTextStream       Do While stream.AtEndOfStream <> True         Cells(stream.Line, 1) = stream.ReadLine       Loop       stream.Close     End If   Next End Sub

PSR-SW
質問者

お礼

早速のご対応、ありがとうございます。 マクロは勉強せねばと思いつつ、勉強してこなかったため、このような丁寧な対応をしていただきまして大変助かります。 早速、使わせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.1

マクロを作るしかないですね。