• ベストアンサー

複数のテキストファイルをエクセルの同一シートで

皆様御質問させてください 現在複数取得したデータ処理を行っています。 取得したデータはテキストファイルになっています。(添付画像) このようなテキストファイルが200位あるのですが、このテキストファイルをエクセルの一つのシートで開くにはどうすれば宜しいでしょうか。 ネットで検索するとマクロを使うしかないみたいですが、まったく理解できません。 大変厚かましい御願なのですが、コピペできるようなプログラム?を作って頂けないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動機があるの何故やらぬ? インセンティブがないから?? VBA以外だと、初めの一歩、txtファイルの合体はこんな感じ? それはEXCELで読めるので、関数でヨイショヨイショ、と列にオッ拡げる、、、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1742202.html ~~~ 以下のようなバッチファイルを作り、 combine outfile.txt *.txt と入力すれば、outfile.txt にお望みのものが出力されます。

ripwatabe
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 大変お恥ずかしいのですが、私はPC音痴で上記バッチファイルの使い方が全く分かりません。 これまたネットで調べて、上記関数をワードパットに張り付けて、拡張子を.batに返還したのですが、開く事が出来ません。 ----- combine.bat @echo off setlocal set outfile=%~1 shift type nul > "%outfile%" for %%A in (%*) do ( if not "%%~A" == "%outfile%" ( echo %%A type "%%~A% ) ) >> "%outfile%" endlocal ----- ↑をワードパットに張り付けました。 またフォルダ内の拡張子 .txt のファイルすべてをまとめるのなら、 combine outfile.txt *.txt と記載されておりましたが、「combine outfile.txt *.txt」これは何処に入力するのですか? また、米の所にフォルダ名を入れればいいのですか? 何も分からず大変お恥ずかしいのですが、何卒御教授御願致します。

その他の回答 (1)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

> 大変厚かましい御願なのですが、コピペできるようなプログラム?を作って頂けないでしょうか。 そういう事を生業にしている会社・個人は山ほどあります。 「vba 開発会社」で検索すると、結構な数がヒットしますので探してみましょう。 ここで無料で「作って差し上げる」のはそういった方々に失礼に当たりますので。 ご希望の処理に関するヒントも、先の回答者さんも含め、ゴロゴロ転がっていますが、 私からも憚りながら手がかりを少々。 手作業でやることを、マクロに落としていくだけなのです。 流れとして ・転記先のブックを開いておく(ここにマクロを記述) ・転記元のテキストファイルを開く※1  「VBA ファイルを開く」で検索 ・転記元の内容をコピーする  「VBA コピー」で検索 ・転記先の最終列(一番右の列)を探す  「VBA 最終列」で検索 ・転記先の最終列の一つ右の列にコピーしたものを貼り付ける  「VBA 貼り付け」で検索 ・転記元のファイルを閉じる※2  「VBA 閉じる」で検索 ・必要分、※1から※2を繰り返す  「VBA 繰り返し」で検索 ・転記先を名前をつけて保存する  「VBA 保存」で検索 このような感じでしょう。 おそらく、そんなに難しくは無いはずです。 大変失礼とは思いますが、 「PC音痴だから理解できない」が仕事に通用するのでしょうか? 口下手だから営業活動が出来ない、とか、数字が苦手だから経理が出来ない、とか そう言っているようなものですよね。 PC音痴だからこそ、勉強する動機が出来た今だからこそ、 音痴を克服できるように勉強するべき時なのではないでしょうか?

ripwatabe
質問者

お礼

失礼しました。 勉強してみます。

関連するQ&A

  • Excelで複数のテキストファイルを1枚のシートに

    Excelで複数のテキストファイルを1枚のシートに追加したいのですが可能でしょうか? VBAや別ソフトを複数使ってもかまいません。 2列のテキストファイルが複数ありA列目は共通でB列目がそれぞれ異なります。 data01.txt、data02.txt…と50ぐらいのファイルがあり、それぞれ A  B 10 1.24 20 2.56 30 2.46 :  : となっています。これをひとまとめにして A      B     C ・・・ data01  data02   data03・・・ data50 10     1.24    1.35 ・・・ 2.24 20     2.56    2.22 ・・・ 1.34 30     2.46    3.23 ・・・ 5.45 :       :      : といった表にしたいのです。 お願いします。

  • エクセルの各シートに複数のテキストファイルを取り込むには?

    はじめまして。データの整理で困っています。 お力をお借りできたらと思います。 複数のテキストファイルがあります。 これらをエクセルのシートに取り込み、 各シート名を取り込んだファイル名としたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 例えば、 No1_1001_1.txt、No1_1001_2.txt、No1_1002_1.txt、... というファイル群を Data_No1.xls のSheet1 <- No1_1001_1.txt Data_No1.xls のSheet2 <- No1_1001_2.txt Data_No1.xls のSheet3 <- No1_1001_3.txt ... というようにしたいのですが。よろしくお願いします。

  • 複数のテキストファイルをひとつのエクセルシートにまとめるには?

    複数のテキストファイル(.txt)をエクセルのひとつのシートにまとめるにはどうすればいいですか? またその際、個々のテキストファイルのファイル名を本文の前に挿入したいのですが、 そのやり方も教えていただけると助かります。 ただ、フリーソフトを使わずエクセルの機能だけでやりたいのでよろしくお願いします。 ↓のような感じにしたいです。 ------------------------------------------- test1.txt data data data data data data data data data data data data data data data data data data data test2.txt data2 data2 data2 data2 data2 data2 data2 data2 data2 data2 data2 data2 data2 data2 data2 data2 data2 data2 data2 data2 ------------------------------------------- Sheet1 現在、一つ一つのテキストファイルの名前をF2で選択してセルに貼り付け、 テキストファイルを開いて本文を前文コピーして貼り付け、というやり方でやってますが、 非常に時間がかかって困っています。 よろしくお願いします。

  • 複数のExcelファイルにある同名シートを1つのシートに一括でまとめるには?

    フォルダの中に複数のExcelファイルがあり、それぞれのExcelファイルには「All」という名前のシートが存在します。そこで、複数ファイルにあるこのシートのデータをすべて1つのシートにまとめたいと思います。具体的には、「合体.xls」というExcelファイルからマクロを実行し、「合体.xls」に存在する「pAll」という名前のシートにシート「All」の全データを入れたいです。どのようにすれば実現できますか?

  • 複数のエクセルファイルのシートを1枚のシートに

    100個以上のエクセル(CSV)ファイルの1枚目のシートに同じ書式のファイルが多数(100個程度)有るのですが、これを1枚のシートにまとめる方法は無いのでしょうか? 一枚のシートの行数は数行~50行以下で、全部のデータを1枚に纏めてデータ処理したいのですが、一括は無理でも出来るだけ簡単に出来る方法をお願いします。 尚、当方VBAは不得手で、あまり長いと(長くなくても)動くまでの試行錯誤の手間ひまで100枚のファイルのシートへのコピペが終わってしまう程度の実力ですので、ご配慮?お願い致します。

  • (VBA)フォルダの中の複数のテキストファイルをエクセルに取り込みたい

    フォルダの中に複数のテキストファイルがあります。 それをVBAで1シートに1テキストファイルづつで取り込んで(区切り文字(#)、列のデータ形式(文字列)を指定して)作成済みのマクロを実行し、出力させたいのですが。。 データが大きいので5シートで1つのファイルにしたいです。フォルダの中にはテキストファイルが100ほどあるので、結果、エクセルファイルが20できればいいのですが。。 できればデスクトップに新しいフォルダが作成されてその中に出力されていくようにしたいです。 お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロ

    複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロで行いたい。 マイドキュメントのデーターというフォルダ内に エクセルファイルA(シート名みかん) エクセルファイルB(シート名りんご) エクセルファイルC(シート名バナナ) エクセルファイルD(シート名ぶどう) エクセルファイルE(シート名いちご) があります。 雛形は同じです。すべてA列~F列までデータが入っています。 行数はファイルによって違います。 また毎日自動で上書き更新され、毎日行数が変わります。 エクセルファイルZがあります。シートが7個あります。 ・変換 ・集計 ・みかん ・りんご ・バナナ ・ぶどう ・いちご エクセルファイルZを開きます。(各シートには昨日のデータが貼り付けてあります。) マイドキュメントのデーターフォルダも開いておきます。 エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を起動。 エクセルファイルZの 【みかん】~【いちご】までの5シートを全データDELETEします。 開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルAを開きます。 (タスクバーにいます) ファイルAのシート【みかん】の全データ選択して エクセルファイルZの【みかん】というシートのA1セルにカーソルを あわせて貼り付けします。 開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルBを開きます。 (タスクバーにいます) ファイルBのシート【りんご】の全データ選択して エクセルファイルZの【りんご】というシートのA1セルにカーソルを あわせて貼り付けします。 これと同じ操作を【バナナ】【ぶどう】【いちご】も行います。 エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を終了させます。 マクロができあがりました。 ファイルZを上書き保存して終了。再立ち上げで記録したマクロを実行。 エラーにはなりませんが、ファイルZの5種類各シートに ファイルA~Eのデータが貼りつきません。 何か無理な事をしているのでしょうか? もしかしてシート名が同じだと駄目?とためしにファイルZのシート名【みかん】~【いちご】を 【みかんZ】~【いちごZ】に変更してマクロを再記録しても 駄目でした。 よろしくお願いします。

  • 複数のシートを一枚のシートに反映させる方法

    windowsのOffice 2013を使用しています。 エクセルにて複数あるシート(添付画像のもの)を、一つのシート(添付画像で言いますと、まとめという名前のシート) に複数のシートに入力したものを反映させたいと思っております。 調べたところ、マクロを使用した方法でしか出来ないとのことで色々試したものの、 上手く行かずご質問させていただきました。 マクロは全くの初心者です。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • エクセルの各シートに複数のtxtファイルを取り込む

    Excel2013を用いたデータ整理をしているのですが,複数のファイルを扱う上でマクロを用いた効率化をしたいと思い,質問させていただきました. いま,Folder1 というフォルダに,text1 から text40 までの 40個のtxtファイルがあります. これらのファイルを,エクセル上であらかじめ作成してある Sheet1 から Sheet40 にそれぞれ貼り付けたいと考えています. txtファイルは,4列で構成されており,タブでそれぞれ区切られています. 行数は20,481行です. txtの中には,0 の値が入った箇所もあるため,その情報が消えないで貼り付けられると望ましいです. また,タブのところでしっかり区切られ,違うセルに貼り付けられると,ありがたいです. 質問は以上です. お手数ですが,よろしくお願いします.

  • 複数のエクセルファイルに対してマクロを順次実行する方法

    エクセルのマクロについて教えていただきたいです。 以下のような状況なのですが、アドバイスいただけないでしょうか。 ・同一フォルダに100個以上の同じ形式のエクセルファイルがある(ファイル名に規則性はなし) ・各ファイルは2つのシートから成り、そのうちの「データ」というシートに対して処理を適用したい ・適用したい処理のマクロは作成済み なお、適用したい処理というのは、「データ」シートからある値以上のデータの平均を別のエクセルファイル(これは1つのファイル)に記入するという作業で、値を読み込むだけで書き込むことはありません。 このマクロをフォルダ内の全てのエクセルファイルに対して実行したいのですが、可能であれば各エクセルファイルを開かずにマクロを実行したいのです。(100個を越えるファイルを開いたり閉じたりする動作を避けたい) マクロはしっかりと勉強したわけではなく、ネットから情報を集めつつなんとか作っているレベルで、特にファイルの読み書きがよく理解できていません・・・分かりやすいサイトなどがあればそれも教えていただきたいと思っています。 自分でも上手く説明できていないのはわかりますので、もし必要な情報がありましたら付け加えさせていただきます。 分かる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう