エクセルの各シートに複数のtxtファイルを取り込む

このQ&Aのポイント
  • Excel2013を用いたデータ整理でわからない部分があるため,エクセルの各シートに複数のテキストファイルを取り込む方法を教えてください。
  • 同じフォルダに入った複数のテキストファイルをエクセルの複数のシートにそれぞれ取り込みたいです。具体的には、テキストファイル名に基づいてファイルをシートに取り込む方法を教えてください。
  • エクセルの各シートに複数のテキストファイルを取り込む方法について教えてください。テキストファイルは四列で構成されており、タブで区切られています。行数は約20,000です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの各シートに複数のtxtファイルを取り込む

はじめまして. Excel2013を用いたデータ整理でわからない部分があるため, 質問させていただきました. 同じフォルダに入った,複数(40個程度)のテキストファイルを, エクセルの複数のシートにそれぞれ取り込みたいと考えています. 具体的には,同じフォルダに入っている, A001.txt, A002.txt, A003.txt, .... というテキストファイル群を, Data_A.xlsxのSheet1にA001.txt       Sheet2にA002.txt       Sheet3にA003.txt といったように取り込みたいです. テキストファイルは, X_座標 Y_座標 X_速度 Y_速度 の四列で構成されており,タブでそれぞれ区切られています. 行数は20,000程度です. 以前,同様の質問をされた方の回答にありました以下のマクロを実行してみたのですが, ・タブで区切られず,一つのセルに四列分の文字が入力される. ・0の情報が消えてしまう. という二つの問題が発生しました. Sub ReadTextFiles()   Const DirName = "C:\TEMP"   '上記で指定されたフォルダに存在するファイルで、   '拡張子がtxtのものをすべて1シートとして読み込む   Dim fs, dir, fc, f1, stream As Object   Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   Set dir = fs.GetFolder(DirName)   Set fc = dir.Files   For Each f1 In fc     If LCase(fs.GetExtensionName(f1.Name)) = "txt" Then       Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count)       Sheets(Worksheets.Count).Name = f1.Name       Set stream = f1.OpenAsTextStream       Do While stream.AtEndOfStream <> True         Cells(stream.Line, 1) = stream.ReadLine       Loop       stream.Close     End If   Next End Sub これらを解決した上で,ファイルを取り込む方法を教えていただきたいです. お手数ですが,よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.3

ANo.2です。 テキストは3つではなくもっとたくさんあるのですね。 失礼しました。 新しいシートを追加して、シート名をテキストファイル名に変更したうえでデータを貼り付けるようにしました。 #テキストファイル名と同名のシートが存在するとエラーになります。 Sub Sample()   Dim sPath As String   Dim sFile As String   Dim sText As String   sPath = "C:\TEMP\"   sFile = Dir(sPath & "*.txt")   Do While sFile <> ""     ActiveWorkbook.Worksheets.Add After:=Sheets(Sheets.Count)     ActiveSheet.Name = Replace(sFile, ".txt", "")     sText = "TEXT;" & sPath & sFile     With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:=sText, Destination:=Range("$A$1"))       .TextFilePlatform = 932       .TextFileTabDelimiter = True       .Refresh       .Delete     End With     sFile = Dir()   Loop End Sub

aneu2165
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. 早速試してみたのですが,マクロを実行しても反応がありませんでした. 恐らく,こちらでパスの名前等を任意に変更するのができていないのが問題と思われます. くだらない質問ですが,このプログラムでこちらが任意に変更すべき部分はどこになるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します.

その他の回答 (3)

• mt2015
回答No.4

> くだらない質問ですが,このプログラムでこちらが任意に変更すべき部分はどこになるでしょうか? sPath = "C:\TEMP\" ←この部分をtxtファイルが入っているパスに書き換えてください(最後の\も忘れずに) #サイト上では逆スラッシュになっていますが、PC上では半角の¥です(日本語OSの場合)。

aneu2165
質問者

お礼

ご指摘の箇所を修正したところ,正常にマクロがはたらき欲しかった結果が得られました. 丁寧なご回答をして頂き,誠にありがとうございました.

• mt2015
回答No.2

こんな感じでどうでしょう。 QueryTables.Add を使いました。 Sub Test()   Dim ws As Worksheet   Dim qt As QueryTable   Dim sText As String      For i = 1 To 3     sText = "TEXT;C:\TEMP\A" & Format(i, "000") & ".txt"     Set ws = Worksheets("Sheet" & i)     ws.Cells.Clear     Set qt = ws.QueryTables.Add(Connection:=sText, Destination:=ws.Range("A1"))     With qt       .TextFilePlatform = 932       .TextFileTabDelimiter = True       .Refresh       .Delete     End With   Next i End Sub

• emsuja
回答No.1

少々泥臭い書き方ですが、こんな書き方では? Option Explicit Dim sn As String, fn As String Sub test() Dim pn As String pn = ThisWorkbook.Path fn = pn & "\aaa001.txt" sn = "sheet1" Call test2 fn = pn & "\aaa002.txt" sn = "sheet2" Call test2 pn = ThisWorkbook.Path fn = pn & "\aaa003.txt" sn = "sheet3" Call test2 fn = pn & "\aaa004.txt" sn = "sheet4" Call test2 End Sub Sub test2() Dim f As Integer, w As String, d() As String, r As Long, c As Integer With Worksheets(sn) f = FreeFile Open fn For Input As f Do Until EOF(f) Line Input #(f), w d() = Split(w, vbTab) r = r + 1 For c = 0 To UBound(d) .Cells(r, c + 1).Value = d(c) Next Loop Close f End With End Sub

aneu2165
質問者

お礼

迅速なご回答,誠にありがとうございました.