• 締切済み

窃盗で被害届を出されたらどれくらいで警察は動くのでしょうか?

1ヶ月前、同じ店で働く友人(22歳)がゲームソフトを5本盗んだでしまいました。いろいろあって最近警察に通報されたらしいのですが警察はどれくらいで動くのでしょうか?やはり逮捕されるのでしょうか?もし逮捕されて正直に言っても駄目でしょうか?詳しい方教えてください。

みんなの回答

• poponponpo
回答No.1

連絡がつくのであれば、自首を勧めてあげてください。 自首の前に被害の弁済をしておくと、情状酌量もあります。 被害届を受理しているのであれば、ダメージをできるだけ小さくするしか方法は無いと思います。