• 締切済み

車 エンスト

車運転中、ブレキー踏むとエンストをします。 原因が教えて頂きたいです。 車種:マツダMR-6(AT)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 実際にクルマを見ていないので判断が難しいところではありますが、 エンジンが終わりかけているというような大げさなことではないと思います。 MR-6というクルマは存じ上げないのですが(検索しても出ません)、MX-6でしょうか? とにかくロータリーであれば圧縮の関係もあったりしますが、そうでなければアイドリング調整機構の汚れによるもの、 パッキンの劣化によるエア吸い込み、エアフロ等の汚れや故障によるものではないかと考えられます。 また、プラグは変えてますか?プラグコードはどうでしょうか? プラグ等の基本的なところから、アイドリング機構の汚れ、エアフロまで色々と考えられます。 マツダのその車種のアイドリング機構がどうなっているかは不明ですが、例えば日産であれば有名なのがAACバルブの洗浄で、 ディーラーでいくらかかるかは分かりませんが自分でやればガスケット200円ぐらいで済みます。 まずディーラーに持っていってみてはどうでしょうか? 意外に簡単なところかもしれません。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

エンジンが古くなってヘタってきているのではないかと想像します。 私も以前、RX-7に乗っている時に同様の症状で、ブレーキを踏むと車はまだ動いていますがエンジンが止まってしまうという症状が頻発するようになりました。 (動いたまま慌ててニュートラルにいれてエンジン再始動) ノロノロ運転ではブレーキを踏んでも平気ですが、時速50Km以上からの減速で急激にエンジンの回転数が落ちるときに、勢いあまって0回転まで落ちてしまってエンストという感じです。 (クーラーが動いている時は特に酷かったです) アイドリングの回転数を上げてもらうと少しはましになりますが、停車状態でエンジンの回転数が2000回転というのは燃費が非常に悪くなりました。 (6.7Kml/L→4Km/Lくらい) AT車でアイドリングを上げるのは、ブレーキにのった足が緩むと予想外に進んでしまって危険かもしれません。 私の場合、最終的にエンジンのオーバーホールを選択しましたが、ディーラーではオーバーホールはやってなくて、エンジンの交換となりました。 オーバーホールをしても、劇的に改善する保証が無い上に、数度の調整が必要な場合が多く、その場合新しいエンジンを購入するよりも高くつくからだそうです。 エンジンはそれほど高くなくて30万ほどでした。 車種によって多少の上下はあると思いますが、愛着のある車なのであれば、オーバーホールを視野に入れて、一度ディーラーに持っていかれてはいかがでしょう。

zt404401
質問者

お礼

iichiho さん 回答をしていただいて、ありがとうございます。 参考になります。これからも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 車のエンスト

    マツダAZワゴンを最近中古で買ったのですが、エンストが多発したので、整備工場に持って行きましたが、原因がわからないといわれてしまいました。アイドリングしてると回転数が600位までおちはじめ、とまってしまいます。どうしたらいいでしょうか

  • 車のエンストの原因

    家族の車が高速でエンストしたのですが、詳しい方ご回答お願いします。 高速を走って1時間後位にエンストし、その場で見てもらったところ、水か何かの液体が入っている部分の蓋がしっかりと閉まっていないことを指摘されたそうです。 走る直前にスタンドでオイル交換をしてもらった際、その部分の液体が少ないとかで、店員さんに入れてもらったそうなんですが、その際、その部分の蓋をしっかりと閉めてもらえていなかったのではと思うのですが、エンストした時、そこから水蒸気が噴出していたそうです。 その場で液体を入れてもらい、1時間後位に動き出したようで、運転して帰ってくることは出来ました。車は古いですが、これまで1度もエンストした事はありません。 ・蓋が何かのはずみで開いてしまう事があるのか。 ・蓋が閉まっていない事のみが原因で、車が止まる事はあるのでしょうか。 ・ガソリンスタンドの方には責任は発生しないものなのでしょうか。 原因が他にあるのかは、今のところわかりません。 本人に話を聞ける状態でないので、曖昧な表現になってしまい、すみません。

  • 坂道でエンスト

    車が時々坂道でエンストするようになりました AT車なんですが、ギアチェンジするときに止まりやすいようです 考えられる原因はなんでしょうか。 どの程度の修理費を見込むべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • AT車のエンスト

    運転中に信号で止まり走ろうとしたときに急にエンストしてしまい大変困りました。 中古の車をもらい三ヶ月くらい運転しています。 距離もかなり走っているみたいです。 関係があるかわかりませんが、走っているときにたまにアクセルを踏んでもスピードが上がらないときがあります。 原因と解決策はありますか? また、車の知識がないので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ATのエンストについて。

    2007年製のトヨタのIST(1800cc,4AT)に乗っています。 つい1ヶ月ほど前に一度走行中にエンストし、 その後ディーラーに持っていって、 恐らくスロットルバルブが悪いのでは、ということで保証期間中ということもあり無償で取替えていただきました。 しかしその後2度エンストし、 ディーラーから「預かっていろいろ調べさせて欲しい」とのことで、 1週間ほど預けたのですが、 「異常が見当たらない」とのことで一旦車を返してもらいました。 先程、出かけようと少し走ったところでまたエンストしました。 それで気づいたのですが、 いつもエンストする際は、エンジン警告灯とバッテリー警告灯と油圧警告灯がつきます。 それからエンストする時はいつも発信して2~3分のところです。 エンストする際の特徴としては、 ブレーキをかけた後、アクセルペダルを踏んだ際に、 ペダルが奥までスコンと踏み込めてしまい車が進まないので、 おかしいと思い計器盤を見ると、上記の警告灯がついています。 すぐギアをPに戻し、エンジンをかけると普通にかかり、 その後は何もなかったかのように走行できるのですが、 もし高速道路や知らない土地で突然エンストするようなことがあるかもしれないと思うと、 運転が怖くてどこも行けないなぁと不安で仕方ないです。 何が原因だとかもしお分かりになる方がおられましたら、 今度ディーラーに持って行く際に参考にさせていただきたいので、 どうかよろしくお願い致します。

  • ATのエンストについて。2

    2007年製トヨタのイスト(1800cc、4AT)のエンストの件で、 以前も質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895698.html 前回もいろいろアドバイスをいただいたのですが、 さらによく分からない症状が出てきました。 以前、エンジン始動数分時にエンストするということを言ったのですが、 今日は2度も違う状況でエンストしました。 前回質問時にディーラーからとりあえず暖気運転をしてから出発してくださいとの返事があり、それを実行していましたがエンストしました。 今日1度目は朝、5分暖気→15分程走行し、 目的地に着いた際、アクセルオフして減速中(およそ10km/h)時に、 エンジン警告灯、バッテリー警告灯、油圧警告灯ランプが点灯しエンスト。 その後すぐエンジン始動できました。 2回目は夕方、いつもと同じく暖気運転をしていて、 5分程その場を離れていて、そろそろ大丈夫かなと車に戻ってみるとエンストしていました。 これまではとりあえず暖気をすれば症状は出ていませんでした。 エンジン始動2~3分、曲がり角を曲がる際や段差を超える際に、 どちらかははっきり分からないのですが、 アクセルをオフした時、もしくはブレーキを踏んだ時に症状が出ていたのですが、今日の2回のエンストはこれまでと全く違う状況で起こってしまって、混乱しています。 ディーラーもGWに入って部品等が取り寄せできないのでGW明けになるという返事ですし、 GWは少し遠出をしようとも考えていますし、 原因も分からず車を運転するのが怖くて不安なので、 前回の症状と今回の症状を観ていただいて、 原因と思われるものを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ハイパフォーマンスカーはエンストしない?

    みなさんこんにちは。 色々MTの車を運転したところ、エンジンが非力な車ほどエンストしやすいような気がします。特に軽自動車とかはそう思うんです。それに比べて排気量の大きい車はちょっと無理なクラッチ操作をしてもエンストしにくく、運転しやすい気がするんです。 MTのエンストというのはどういう仕組みで起こるんでしょうか?またエンジンパワーの大きな車はエンストしにくいのは本当ですか?だとしたらフェラーリなどのV12スーパーカーはいきなりクラッチを放してもエンストせずに走り出すんでしょうか?気になったので質問してみました。

  • エンストについて

    今日、突如雪が降り出して、バイク運転してるとき、5回以上、路上でエンストしたんですけど、なぜなんでしょうか?寒さが原因なんでしょうか?赤信号で止まるとき、エンストを防ぐためにスロットルをひねったままリアブレーキでなんとかエンジンの回転を保ったのですけど・・・暖気が足りなかったせいですかね。