• 締切済み

車 エンスト

車運転中、ブレキー踏むとエンストをします。 原因が教えて頂きたいです。 車種:マツダMR-6(AT)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 実際にクルマを見ていないので判断が難しいところではありますが、 エンジンが終わりかけているというような大げさなことではないと思います。 MR-6というクルマは存じ上げないのですが(検索しても出ません)、MX-6でしょうか? とにかくロータリーであれば圧縮の関係もあったりしますが、そうでなければアイドリング調整機構の汚れによるもの、 パッキンの劣化によるエア吸い込み、エアフロ等の汚れや故障によるものではないかと考えられます。 また、プラグは変えてますか?プラグコードはどうでしょうか? プラグ等の基本的なところから、アイドリング機構の汚れ、エアフロまで色々と考えられます。 マツダのその車種のアイドリング機構がどうなっているかは不明ですが、例えば日産であれば有名なのがAACバルブの洗浄で、 ディーラーでいくらかかるかは分かりませんが自分でやればガスケット200円ぐらいで済みます。 まずディーラーに持っていってみてはどうでしょうか? 意外に簡単なところかもしれません。

• iichiho
回答No.1

エンジンが古くなってヘタってきているのではないかと想像します。 私も以前、RX-7に乗っている時に同様の症状で、ブレーキを踏むと車はまだ動いていますがエンジンが止まってしまうという症状が頻発するようになりました。 (動いたまま慌ててニュートラルにいれてエンジン再始動) ノロノロ運転ではブレーキを踏んでも平気ですが、時速50Km以上からの減速で急激にエンジンの回転数が落ちるときに、勢いあまって0回転まで落ちてしまってエンストという感じです。 (クーラーが動いている時は特に酷かったです) アイドリングの回転数を上げてもらうと少しはましになりますが、停車状態でエンジンの回転数が2000回転というのは燃費が非常に悪くなりました。 (6.7Kml/L→4Km/Lくらい) AT車でアイドリングを上げるのは、ブレーキにのった足が緩むと予想外に進んでしまって危険かもしれません。 私の場合、最終的にエンジンのオーバーホールを選択しましたが、ディーラーではオーバーホールはやってなくて、エンジンの交換となりました。 オーバーホールをしても、劇的に改善する保証が無い上に、数度の調整が必要な場合が多く、その場合新しいエンジンを購入するよりも高くつくからだそうです。 エンジンはそれほど高くなくて30万ほどでした。 車種によって多少の上下はあると思いますが、愛着のある車なのであれば、オーバーホールを視野に入れて、一度ディーラーに持っていかれてはいかがでしょう。

zt404401
質問者

お礼

iichiho さん 回答をしていただいて、ありがとうございます。 参考になります。これからも宜しくお願いします。