• ベストアンサー

ハイパフォーマンスカーはエンストしない?

みなさんこんにちは。 色々MTの車を運転したところ、エンジンが非力な車ほどエンストしやすいような気がします。特に軽自動車とかはそう思うんです。それに比べて排気量の大きい車はちょっと無理なクラッチ操作をしてもエンストしにくく、運転しやすい気がするんです。 MTのエンストというのはどういう仕組みで起こるんでしょうか?またエンジンパワーの大きな車はエンストしにくいのは本当ですか?だとしたらフェラーリなどのV12スーパーカーはいきなりクラッチを放してもエンストせずに走り出すんでしょうか?気になったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

初心者という前提でお話します。 「非力な車はエンストしやすい」「排気量の大きな車はエンストしにくい」 ものすごく簡単(大雑把)に言うとそのとおりでしょう。 エンストとは発進時にエンジンが止まってしまう。すなわち エンジンの力が負けているのです。 ですから「非力だからしやすい」「力強ければしにくい」ですね。 そして、一般的にエンジンの出力は排気量とともに大きくなりますから 「排気量の大きい」(力強い)は「エンストしにくい」につながるでしょう。 これは非常に大雑把な一般論ですので 個々には例外もたくさんあります。 「スーパーカー」なども例外に入るかもしれませんね。 これらはある意味最高スピードなどを追求したりしていますので エンジンの力の出方(でかた)を最高速が出るように味付けしていたりします。 こうなると低速/街中での扱いやすさは犠牲になっていたりしますので 発進時などはもっとも苦手とするものかもしれません。(エンストしやすい) > エンストとはどういう仕組みで 通常MTは、エンジン-クラッチ-ミッション-タイヤ とつながっています。 つながっているということは、エンジンが回っている以上絶対にタイヤも回っていなければなりませんね。 でも車は停止します。そのままではエンジンも止まってしまいます。 それでは困るので「クラッチ」で伝達を切るのです。 逆に発進するとき、止まっているタイヤ-ミッションと 回っているエンジンを 「クラッチ」を使って徐々につなげていきます。 そのときにエンジンががんばって回っていて少しづつタイヤを回していければ 発進できますが、エンジンがこらえきれずに止まってしまうとエンストです。(笑) ですので、最初の文に戻りますが エンジンががんばってこらえきれればOK こらえられなければエンスト。 力があればたくさんこらえるでしょうし、非力ならすぐにこらえられずにエンスト。 こんな感じでしょうか。

その他の回答 (9)

  • isekikun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

エンストはパワーでなく、エンジントルクが関係してくるでしょうね。エンジントルクと言っても、回転数によって変わってくるので、クラッチを繋ぐ時に車重に対してどれだけトルクがあるか?ってのが答えだと思います。それに、エンストは車重やクラッチ特性によっても変わってきますので、一概にエンジン特性のみでは決め付けれません

  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.8

エンスト(エンジンストール)が、発生しやすいかどうかは、クラッチの材質や排気量にもよるのですが、忘れてはならないのは「ギヤレシオ」です。 例えてみると、同一排気量で、同一の材質のクラッチでも、1速のレブリミット(回転限界)が10000rpmの車があるとします。 そこで60km/出る車と、120km/h出る車だと、後者の方が倍、エンストしやすいと言えます。 単純にエンストのしやすさが「倍」などと比較するのは、この場合正しくは無いのですが、ようはそう言う要素も関わって来る、と言う事です。 そう言う意味では、軽トラックなどでも、ギヤレシオが低いエンジンは、エンストはしにくくなります。 その他にも、エンジンのマス(回転質量)の大小もあります。 マスの代表的なものとしては「フライホイール」ですね。 回転部分の質量が重いと、その質量に働く運動エネルギーにより、エンストはしにくくなります。 これは、ビーチボールとボーリング球だと、どちらが運動エネルギーが大きいか、からも判ります。 ボーリング球のほうが、エネルギーは大きいわけです。 ですが、動かし始めにも大きなエネルギーが必要なのが、質量の重い物体で、そう言う意味では、エンジンのマスが重いと、回転上昇も、回転下降も遅くなります。 つまり、「吹けないし、回転落ちの遅いエンジン」となるのです。 こういうエンジンはスポーツカーでは好まれません。 実用エンジンと呼ばれるものに、必要な要素です。 そう言う意味では、大排気量スーパーカーは、エンジンにレスポンスが要求(軽いマスを付ける)されますし、1速でも100km/h以上出る車もありますので、エンストしにくいとは言えないと思います。 エンストは、エンジンの発生する運動エネルギーが、負荷に食われ、負ける事です。 運動エネルギーは、速度の自乗に比例しますので、回転速度が2倍になれば、運動エネルギーは4倍になります。 つまし、回転数を倍にすれば、エンストしにくさは4倍になると、物理原則的には言えます。 しかし、クラッチディスクは、その回転差を「ディスクを滑らせる事」で吸収しますので、回転を上げ過ぎると、表面の滑りが大きくなり、摩擦、摩擦熱で劣化します。 そう言う意味では、回転を上げ過ぎるのは、クラッチの劣化を促進する事になりますので要注意です。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.7

単純に比較はできませんが、パワーの大きい車はそれに見合ったクラッチが付いており、踏む力も必要で材質によっては遊びも少なく、不用意に繋ぐと簡単にエンストします。 逆に軽など方が、エンストしにくいと言えるかもしれません。 ちなみに、フェラーリやランボルギーニなどで、ラフにクラッチを扱ってOHとなるとエンジンごと降ろす事になるらしく150万くらい掛かるそうです。 日本車でも、大パワー車になるとOHには、けっこうな費用が掛かります。クラッチ操作は丁寧にやさしくしましょう。

  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.6

エンジンの低回転での回転力(爆発力)は 単純に排気量に比例するといってもほぼ差し支えありません 回転力が小さい時に負荷をかければ回転を 止めようとする働きになります このとき  負荷>回転力 となればエンストするのです >またエンジンパワーの大きな車はエンストしにくいのは本当ですか? 高回転でビッグパワーを発生するエンジンは 逆に低回転でのトルクは小さいものです

  • kenjidesu
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.5

言わゆるトルクの問題ですね。たとえば、腕のものすごく太い人と細い人がいたとして、同じ速さでドライバーでネジをしめたとします。 すると同じ速さでも、腕の太い人の方が力がこもったネジ締めをできますよね?細い人だと材質によっては途中でネジ締めができなくなるかもしれません。これが簡単ではありますがトルクの考え方です。 これを車に置き換えると、腕の太い=排気量が大きい。腕の細い=排気量の小さい。になります。 従って、排気量の大きな車ほど車を動かす力が大きくなりますので結果的には『エンストしにくい』になります。 しかし、エンジン形式やギア比、そして車重などその他いろいろな要因がありますので、あくまで一般的な回答になります。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

排気量が大きくても、低回転でトルクの小さいエンジンもあります。そういうエンジンは、エンストしやすいです。 フェラーリなどについては、なんともいえません。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

排気量が大きい方が低回転でのトルク(粘り)が強いのでエンストしにくいのかもしれません。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.2

いろいろ試しましたが、MTのエンストはドライバー側にあります。機械側ではなく、あくまで人間側でしょう。たまに機械側のときもあるようですが。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

クラッチのつなぎ方が急すぎていませんか? ゆっくりと離してみても同じでしょうか? 急に離せば排気量が大きくてもエンストします。 ちなみにフェラーリとかのクラッチは結構回転数を上げた状態でつなぐ必要があってそうしないとエンストします。

関連するQ&A

  • MTの楽しさ

    wrxstiに乗っています。 MT車に関してなんですが3つほどご質問があります。 1.知り合いから言われたのですが軽のMTは、比較的排気量が大きいスポーツカーとは違った運転の楽しみ(醍醐味)があるといわれました。ズバリ、軽のMTの楽しみ(醍醐味)とはどういったものでしょうか? 2.また、MTを上手くなろうと思ったら、いきなり馬力のある車を運転するのではなく、はじめは排気量が小さい軽や小型車からの練習からの運転がよいときいたことがあります。これはどういった理由からでしょうか 実際車好きで軽自動車のMTには乗ったことはあります。 3.軽自動車はトルクが細く、排気量が小さいので普通車と比較してエンストしやすいとはきいたことがあります。逆に極端に馬力が高いスポーツカーもエンストしやすい(発進時)ときいたことがあります。これはどういった理由なのでしょうか?

  • クラッチを切るとエンスト...

    こんにちは. 実は私の車(MT車),クラッチペダルを踏み込むとエンジンの回転数が必要以上に下がってしまい,最終的にはエンストしてしまうことすらあります. これって何故なんでしょうか? 最近頻発して,運転するのが恐いのですが^^;

  • MT エンスト 異常

    こんばんは。先週MTのステーションワゴンが納車され、今慣れないMTで緊張しながら運転しているのですが、今日走行中渋滞にさしかかり4速からニュートラルにし、15~20km/hくらいになったところで車の列が動き出したので3速に入れて発進しようとしました。そしたらガックンガックンと車が大きく揺れて、ブレーキかクラッチペダルを踏めばいいものを焦ってアクセルを踏んでスピードを上げようとしたらエンストを起こしてしまいました(大変恥ずかしい)。 その後改めて運転をしていたのですが、どうにも走行中たまにほんの少し、小刻みに車がガクガクゆれているように感じます。 先ほどの無理がたたってエンジンか、クラッチか、何かがおかしくなってしまったのではないかと不安です。 こういった場合どういう現象が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

  • MT車エンスト

    こんばんは、質問させていただきます。 MT車でエンストするときがありますが、クラッチのつなぎ方がうまくいかないと、エンストしますがなぜなのですか。 ミッション側の負荷とエンジン側の作動に何か関係があるのですか。 宜しくお願いします。

  • 新車でエンスト後、すぐにエンジンがかからない・・・

    こんにちは 趣味ではないので、カテゴリが違うかもしれませんが他に見つからなかったので、ご容赦ください・・・ 新車を購入しました。 久々のMT車ということで運転しながら何度かエンストしました。 始めのうちはエンストしてもすぐエンジンがかかったのですが、しばらく走って買い物し(1時間くらい)、駐車場から出る時、駐車場内でまたエンストすると、キーを回してもエンジンがかからなくなってしまいました。十分走ったし、アクセサリーでずっと音楽を聴いていたわけでもないのでバッテリーではないと思いましたが焦りました。納車後2時間ほどでしたので・・・ クラッチを踏まないとエンジンが掛からない(今の車は普通なのでしょうか?)車なので踏みが弱いのかなどと思いつつ、数回トライしやっとのことでかかりました。 その後同様の症状があり、試行錯誤した結果、キーを一度抜かないと掛からない??といった結論に行き着きかけたのですがそんな訳があるはずでもなく、途方に暮れています。 もしかしたら、ブレーキとクラッチ両方を踏まないといけないのかもしれないのですが、時と場合に寄るような気がして・・・ どなたか、お詳しい方教えてください。 新しい車に乗るのが久々でエンジンのシステム?が変わったのかなぁなどと思っています。 交差点の真ん中でエンストしてもすぐ掛からなかったら、大事なので(^^;よろしくお願いします。 もうひとつ、新車はしばらく走ってバッテリーに充電?した方がいいですか?初日に一応それなりには走りましたが・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • マニュアル車、エンストしないコツは何ですか?

    AT限定で8年を過ごしてきました。 このたび、就職先の都合により、MTに乗らなければならなくなり、自動車学校に練習に通います。 MTの免許も持っているのですが、いわゆるペーパードライバーです。 先日、母の車で練習したのですが、止まろうとする時にエンストしてしまいます。 何が原因でしょうか。 自動車学校に通う前に、少しでも練習しておきたいです。 また、エンジンをかけるときからギアを変換するときのイメージトレーニングとして(?)、文面で教えていただけると助かります。 例)ブレーキとクラッチを踏みながらエンジンをかける・・・など。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • AT車のエンスト

    先日、道を歩いていると、車道に止めてあった車がゆっくり発進しようとしました。 と、そのとたんにエンストしたのです。また、すぐにエンジン始動して何事もなく走り去ったのですが、すれ違いざま、チラッとのぞくとオートマ車でした。 運転者は、中年のご婦人でした。 よく、クラッチを一気につないでノッキングを起こしたように、前部がガックンとなって止まる、遠めに見ても(わたしは2メートルくらいの距離にいましたが)エンストとわかる止まり方でした。 マニュアル車ならクラッチつなぎ失敗でエンストは珍しくないでしょうが、オートマ車でエンストするってどういう操作をするとなるんでしょう?

  • エンスト

    MT車を愛車に持たれてる方又は乗りなれている方って、ふとした拍子にエンストはしますか? その時って焦ったりしませんでしたか? 私自身、愛車がMTです。 私事ですが (1)愛車で帰宅時に信号待ちで停車するとき、クラッチを切らずブレーキだけ踏んで停止そのまま坂道でエンスト。 (2)駐車中1速にいれ駐車、エンジンをかける時1速にいれたままエンジンを始動してエンストしたことがあります。 最後になりますが、エンストした時って、後続車にわかるものなのでしょうか?

  • 206のエンスト

    当方206Xs(2001)MTに乗ってます。 今日の夜の事ですが、前に渋い車がいてマフラーの音を聞こうと、オーディオを止めクラッチを切って窓を15センチほど開けたところ、いきなりフロントパネルにいろいろなランプがついて、アクセル煽ってもタコメーターが反応しなくなり、エンストしてました。 いきなりの事で、クラッチ切ったままエンジンキーでまたエンジンを回し、事なきを得たのですが、どうしてエンストしたのでしょうか?もし分かる方いれば教えてください。 1月の頭にOilをOエローハットさんのMAGMAX―5W30に変えましたが、それが原因でしょうか?(その後700キロぐらいしか走ってません) それともバッテリーか?

  • バイク教習に通っていますが「エンスト」が分かりません。

    バイク教習に通っていますが「エンスト」が分かりません。 MTバイクで一時停止から発信した際に「エンスト」した話です。 赤信号でクラッチ切って、ギア"ロー"で一時停止していました。青になり発進しようと思ってブレーキを握ったまま先にクラッチをいきなり半クラ状態までしたのだと思います。するとエンストしてしまいました。 (※文中断定でない所は、結果エンストになったのは事実ですが、 両手をどういう順序で動かしていたかは記憶がテンパって曖昧な為…) そこで (1)なぜエンストしたのでしょうか (2)エンストした場合なぜ"ニュートラル"に戻さないとまたエンジンがかからないのでしょうか また題目とか関係ないですが以下の点も不明です。 (3)【始動時のクラッチ/アクセルの順序】 発進時、教習官によって「クラッチを半クラッチにしてアクセルを回す」「アクセルを回してクラッチを半クラッチにする」の2つの主張があってどちらが正しいのか分からず混乱しています。 (4)【カーブの通過方法】 本に"カーブではブレーキをかけてはいけません"という記述があり、なぜでしょうか。やはりカーブに突入したは良いが速度が出すぎで少し落とそうという事態も考えられると思うのですが… 一部でも良いので回答していただけると幸いです。 ------------- 更に注釈として、 当方AT限定の普通車免許は持ってますが、数年前に取って以来車に触れていない為、車全般の知識が曖昧です。よって恥ずかしながら、ギアの仕組みやエンジンブレーキという意味も大して覚えておりません。