• ベストアンサー

アメリカでの郵便トラブル

3週間ほど前、アメリカから日本に向けて普通郵便で手紙を送ったのですが、まだ届いていないようです。配達記録も何もつけていないので追跡番号もありません。こういった場合、どこに問い合わせればよいのでしょうか?また、こういった場合でも郵便はきちんと届くのでしょうか? すいません、どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には日本と同じで、普通郵便には配達記録は付きません。ですので、配達記録が必要な場合は、オプションで補償などをつけるか、FedExなどから送る必要があります。 どこに問い合わせればいいか?という質問ですが、私は問い合わせたことがないので、やったことがありませんが、集配場などに問い合わせるしかないと思います。(まず、見つからないと思いますが) 届くのか?という質問ですが、届くかもしれませんし、届かないかもしれません。こればかりはわかりません。 私も以前、逆のパターンですが、アジアの友人からの手紙が紛失したことがありましたが、1ヶ月遅れで届きました。封筒はすでに誰かに開けられたあとがありましたので、誤配送か、怪しいと思われたのかわかりませんが、とにかく、1ヶ月遅れで届いたことがあります。 友人のケースでは、荷物を送ったものの、中身だけがなくなって、空箱だけが届いたこともありました。 ですので、届くかどうかわかりませんが、手紙であれば、誤配送されたとしても、親切な人が送ってくれるかもしれません。 見つかるといいですね。

popo816
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうなんですか・・・。届くかもしれないし、届かないかもしれない・・。1ヶ月遅れで届くこともあるんですね。もう少し待ってみようと思います。ダメならまた送ってみます・・・。 誰かに開けられる、とかちょっと嫌ですね。 日本の郵便って優秀なんですね。