• ベストアンサー

マイペースな旦那さん(長文です)

kyujinの回答

• kyujin
回答No.7

マイペース、というよりも父親がこういった行事に参加することに なにか特定の価値観をお持ちのようにお見受けします。 そこに自尊心が加わって、素直に子供の姿を見に行けないのだと思います。 ”なにかと人を批判するので”というあたりから、 自分の価値観に対する自信と、プライドの高さがうかがえます。 私にも似たようなところがあり、自覚しているものですから、 気をつけるようにしていますので、なんとなくご主人の心境もわかります。 その他の事に関して、ご主人がお子さんにどのような接し方をされているのかわからないので、 なんとも言えませんが、端的に言うと、ご主人はそういった行事に参加することは、 ”カッコワルイ”と捉えてらっしゃるのだと思います。 疲れているから云々は言い訳だと思われます。 「無理すんなよと言いたくなる」あたりにホンネが見えますね。 さて、そこで要するに自分がカッコ悪いことをしたくないという価値観が最重要視されているわけです。 ココを覆さないと行動は変わらないと思います。 しかし、そこを直接的に文句を言ったり、攻めたりしてはいけません。 プライドの高い方はなんとしても理論武装して、かわされるだけです。 プライドを刺激せず、尚且つより優先順位の高い位置に子供を行事を見に行く価値観を持っていかなければなりません。 お子さんとの関係如何では、子供さんからお父さんに見に来て欲しい、ということを言わせるのも手かもしれません。 (実施済みでしたらご容赦を) いずれにしても、ご主人にとって家族が大事じゃないわけではないと思います。 ましてや質問者様の事がウザイ、ということでもないと思いますよ。 単純に意識の問題、本人の中の優先順位の問題だと思います。 問題を整理されるとアプローチの仕方も変わってくると思います。 質問者様にもどうぞ感情的にならずに冷静に対処されることをお勧めします。

sakura1241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文章からkyujinさんは「旦那??」と思うくらい、意見がシンクロされています。 書かれていること全てビンゴで..驚きです==; >いずれにしても、ご主人にとって家族が大事じゃないわけではないと思います。 ましてや質問者様の事がウザイ、ということでもないと思いますよ。 単純に意識の問題、本人の中の優先順位の問題だと思います。 ありがとうございます。ホッとしました。 的確な回答ありがとうございました。