• ベストアンサー

何の仕事をしたいのか?

今年で21歳になるフリーターです。 何の仕事をしたらいいのか迷っています。ジョブカフェや職安にもいきましたが、よくわからず自暴自棄になってしまったりします。 最近、 「とりあえずやりたい事(仕事)を手当たり次第やってみよう」 と思っているのですが、こんな考えで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmkk27
回答No.7

まず、私があなたに伝えたいのは、「焦らないこと」です。 あなたは、まだ若いのですから。ただ、焦らないように言われても自暴自棄に陥るのはよく分かります。←私もかつて経験済みです。ですので、それも自分の心の成長につながっていくのだろうと、今はぼんやり思っていただければいいです。いつかふっと分かる日がくるでしょう。 「やりたい仕事を手当たり次第」 うーん。質問者さまがどういう心境でいらっしゃるかが、少し気にはなりますが、No.1さんが書かれていたように、企業はあまり職種を変える方はまた辞めるのではないだろうかと警戒して採用しないというのも、一理ありますので、その点は留意していて下さいね。ただし、「長期」のものを途中で辞めるのではなく、「短期間」などの「任期満了」は別扱いであると思われます。自分で短期だと分かっていて仕事をし、無事に任期を終えた扱いになりますので。それに、短期だと自分で見極めがつくでしょう? やりたくないと思っても期日までは我慢ができると思いますし。 ですので、今のあなたにはそういった「ある程度短期間で任期満了」がくる仕事をおすすめします。それに、みんなおっしゃっていますが、やりたい仕事=自分の好きな仕事ではありません。そんな幸運な環境にいる方はほんの一握りです。職場には、実際自分以外にも様々な人がいて、人間関係などが複雑に絡み合ってきます。仕事は好きだけど同僚が・・・上司が・・・後輩が・・・ キリがないですよね(苦笑) 若いあなたにこんな事はつきつけたくありませんが、「夢と現実」を混同しないことが大切です。夢を見るのはいいことです。それでも、現実をかいまみながら、悩んで悩んで夢との妥協点を見つけていくのがこれからのあなただと思います。 ちなみに私も、仕事に夢を見ては裏切られ、それでもまた夢を見出してしまうという連鎖を断ち切れず、なかなか流浪の人生を送っておりますが^^; ただ、私の場合も職歴を考えて任期は全て満了していますし、長期でも合っていたものは5年近く続きました。色々な職種、職場で経験を積み、ひとつの会社一筋でお局と化している人とは(それが悪いとはいいません)また違った面で、何かを得たような感じです。 フリーターは悪いことではないんです。とにかく、自分の生活が成り立っていくように仕事はしなければいけませんが、その中で迷いを抱えながら生きていくこと。焦りを感じること。全て、あなたの成長の糧になります。今はあなたが思うとおりにやってみて下さい…と私は思います。 あ、でも1日2日で辞めました~ではダメですよ☆ 社会人としての「我慢」もひとつの勉強ですから。 数々のお仕事で、自分のやりたい仕事が見つかればそれに越したことはありませんし、そうでなくてもあなたなりに「仕事」と「やりたい事」の整理がつけられるようになる日が来るのを応援しております。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (6)

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。  やりたい仕事があればその仕事はどういう業態で、同業他社はどれ位あり、成長性はどうかとか将来性はどうなのかそして、勤めたい会社の給料、福利厚生、退職金制度の有無、有給の有無なども調べておくことが必要です。  そして一度就職したらどんなに苦しくてもつまらなくても最低3年は勤めてください。  この理由は、転職するときに必ず前の会社の勤務年数と辞めた理由を聞いてきます。  3年より短く例えば1年とか半年とかでは、雇う方も雇ってもすぐに辞めてしまう可能性があるので警戒します。  3年勤めれば、どこの会社でも納得してくれます。  私の仕事はITネットワーク技術系ですが、技術を高め自分のスキルを上げ勉強しながら仕事をするのが好きなので勤めています。  好きな仕事であれば長続きするし、苦労や困難があっても苦労と思わずに乗り越えていくことができます。  多分、私が今やっている仕事は定年まで続けていくと思います。  長く続けられる仕事が見つかるといいですね☆

• getz
回答No.5

「手当たり次第」というのは賛成できません。 質問者さんは,何か資格を持っているとかこれまでの経験(職歴)で楽しかったものは無いのかちょっとわかりません。探している仕事がアルバイトなのか正社員なのかも‥。将来やってみたい仕事が見つかったとき,履歴書の職歴や面接でなぜそんなに仕事を変えるのかと聞かれると,不利な様な気がします。 好きな仕事=合ってる仕事,好きなこと=仕事として適職ではありませんが,やはり好きなことを仕事に生かすのは一方法かもしれません。 投げやりにならず,良く考えてみてはいかがですか。 よい仕事が見つかると良いですね。

• neKo_deux
回答No.4

> 自暴自棄になってしまったりします。 イライラする、眠れない、転職活動が手につかないなどの症状があるのでしたら、一度お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事など、検討してみてください。 医師に直接相談したり、簡単なお薬やなんかでぐっすり眠れればラッキーです。 > 何の仕事をしたらいいのか 仕事は適当に難無くこなして、職場の仲間との軽い談笑とか、休みの日に一緒に遊ぶなんかが楽しいのがモチベーションになるような事もありますし。 なぜ、今までの仕事は続けられないのか?どうすれば続けられたのか?続けられるようにするには普段どうすれば良いのか?No.1さんと同じく、まずは自己分析してみて下さい。

noname#22808
noname#22808
回答No.3

今、子育てをしてる主婦です。 最近、読んだ本にこんなことが書いてありました・・・ 今の若い人は、「個性を尊重する時代」という世論によって「自分らしさ」を求めるあまり、「自分のやりたいこと」と「自分にできること」のギャップに悩んでいる、と。 あなたももしかしてそうですか? 私たちの世代は、世の中とは「我慢」の連続だと教えられてきました。 「思うように行かないのが当たり前」。全くその通りだと思います。 そして、仕事とは生計を立てるために必要なことであって自分の個性を活かす手段ではないということ。 私なんかも親から「自分の好きなこと、やりたいことを仕事にするな」と言われましたよ・・・。 仕事を選ぶときの基準は、何よりも、精一杯努力しなくても続けられること、です。 自分らしさとか、自分のやりたいこととか、そういう贅沢な悩みよりも前に、働かないとお金がもらえない、お金がないと生きていけないでしょ? やりがいとか充実感とか、それは仕事から与えてもらうことじゃないと思うんですよね。 もし仕事の中で自分の個性を活かそうとすれば、協調性がないと言われませんか? 自分の個性は抑えつつ、周囲にあわせて我慢もし、つまらないと思える仕事にも目的を見出し、小さな成功を自分の励ましにする。 何を幸せと感じるかは自分の気持ちひとつですから。 当たり前で地味な生き方って、実は忍耐を必要とする魂の修行みたいなものですよ。 それが当たり前だったはずなのに、いつから当たり前じゃなくなったのかなあって、私にはむしろそれが不思議です。

noname#139633
noname#139633
回答No.2

そういう考え方があれば大丈夫です。 僕は色々な仕事を経験して最近会社を設立しました。同じように4年近くフリーターでうろついてて、やっとやれそうな業種を見つけ手を出した感じです。 フリーター時代は不安でしたが、「これだ!」というのを見つけてからはすんなりでした。 当時「くだらないな」と思ってやっていた仕事でも全て今役に立ってます。今の業種に全く関係なくても、その経験で他の人が出てこない発想ができるようになってます。 多分迷っている時点でやりたい仕事は実は無いのではないでしょうか?でも、それで焦る必要はなくて、とにかく「何を犠牲にしても取り組みたい事」を見つけるまでは、「なんとなくやりたい」仕事をやる事が大事だと思いますよ。 フリーターをしていても問題無いですが、この質問に掲げているような気持ちを忘れない事が重要です。僕の場合、さすがに4年もフリーターをやっていたら結構堕落しましたよ。それでも何とかなるので、世の中分かりませんが。

• kumicco
回答No.1

こんにちは。 やりたい仕事をとりあえずやってみることも一つの方法だと思いますが、 やりたい仕事(好きな仕事)=自分に合う仕事ではありません。 同じ仕事でも職場が違うと合う合わないがあると思います。 とっても難しいことですが、とりあえず何個かに絞って優先順位をつけ やってみるのはどうですか?手当たり次第・・・と書いてありますが、 「次があるからいいや」という考えではどの仕事も続きませんよ。 うちにもフリーターの方が面接に来ますが、いろんな職種に手をつけて すぐ辞めてしまっているので「うちもすぐ辞めるだろうな」という判断で 採用しないことが多いです。 自暴自棄にならず、まず自己分析してはどうですか? よい仕事が見つかるといいですね。