OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオテープがデッキの中で絡まってしまって

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247557
  • 閲覧数446
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (34/86)

ビデオを早送りしていてそれを止めた時に、テープが絡まってしまいました。まだそのままにしてあり、無理に引っ張ったらたぶん切れてしまうと思います。切れてしまったテープは、一時的に修復させることができるというのは
過去の質問から検索したのですが、できるなら切れないでデッキから取り出す方法なんてないでしょうか?友人から借りているものなので、なんとかしたいのですが。もしないなら、テープをはって治した後すぐにダビングしようと思うのですが、その時、切れた部分はハサミでまっすぐにしてからテープをはるのですか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (31/83)

すいません、テレビデオの話だったんですね。

分解は出来ますが、テレビの高圧部分に触れると感電事故の可能性があります。
テープを切りたくなければ、電器店またはメーカー修理をお勧めします。
コンセント抜いても、感電の可能性は変わらない事を追記します。

テープを切っても良ければ、先述の回答が参考になれば幸いです。
お礼コメント
marb

お礼率 39% (34/86)

テレビデオの分解を自分でやるのは無理そうですね。友人と連絡が取れるまで、テープは取り出さずにおいて置きます。教えていただいたことを伝えて、どちらにするか決めたいと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-06 00:21:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 切れた部分はハサミでまっすぐにしないで、そのままテープを貼ったほうが画面への影響が少ないと思います。最寄の家電屋さんへデッキを持っていって、取り出してもらう方が、テープへのダメージが少なくて済むと思います。
お礼コメント
marb

お礼率 39% (34/86)

ありがとうございます。分かりました。もし切れてしまった場合は、そのままテープを貼って治してみます。
投稿日時 - 2002-04-05 17:21:25

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

デッキをコンセントから抜き、ネジを外しカバーを外してみる。
そうすると、絡まっている部分が見えるから丁寧に外していけば外せる場合が多いですよ。絶対に前から出そうなんて考えてはいかんよ。
そうすれば大概切れないで済。
補足コメント
marb

お礼率 39% (34/86)

貴重な情報を有難うございます。しかし、大事なことを言い忘れていました。テレビデオでこうなってしまったのですが、今見たところ外せそうなところはどこにも見当たりません。どうすればいいでしょうか?またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-05 17:21:47
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (31/83)

裏側(配線のある方)にネジがあると思います。
それを外したら、外側のカバーを裏側方向に本体と水平にスライドさせれば
カバーが外れる・・・形式のビデオデッキが多いと思います。
カバーが外れれば、テープを上方向に外してやれば問題無いと思います。

もし、切れてしまったらビデオテープ専用の補修テープで繋ぐ事が出来ます。
電器屋さんで売ってるかも?
昔からあるレンタルビデオ店で聞いてみるのも方法の1つです。
多分、補修セット持ってますから、お願いしたら幾らかで補修してくれるかもしれません。