OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タバコ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247556
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (1/466)

タバコを1日に60本を吸い続けた場合、何年で肺ガンになりますか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

統計は予言ではありませんから、なる人はなる。ならない人はならないんですよ。
あくまでも確率論です。
rhlさんのかかれたIndexは論拠のあるものです。
(認められた学術論文として存在します)

タバコが発ガンに危険因子である(特に扁平上皮ガン)ことは間違いがありません。60本/日であればかなりの危険因子である…その知識で十分です。
もっというと吸わない人でも吸う人の傍にいて伏流煙にさらされ続ければ吸う人と同じことだと知っておいてください。ですからどうせ吸うなら人のいないところか、もしくは死んでくれと強く願う人の傍でということになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

こんにちは。 医学的な根拠はないと思いますが、以前聞いた話を一つ。 一日に吸う本数×今まで吸った年数>400 だと肺がんになるそうです。何年でなるかではなくて、ガンになるかならないか ですけど。借りに400をこえる時点をガンになる時点だとすると逆算して、7年くらいですか。 でもこれは根拠のない話なのであまり参考になさらないよう お願いします(笑)
こんにちは。
医学的な根拠はないと思いますが、以前聞いた話を一つ。

一日に吸う本数×今まで吸った年数>400

だと肺がんになるそうです。何年でなるかではなくて、ガンになるかならないか
ですけど。借りに400をこえる時点をガンになる時点だとすると逆算して、7年くらいですか。
でもこれは根拠のない話なのであまり参考になさらないよう
お願いします(笑)
  • 回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「タバコ」
1日50本以上になると危険率が急に高くなるようですね?

http://www.hi-ho.ne.jp/cedie/c/lcrisk.html
(喫煙本数別肺癌死亡リスク)
http://www.hi-ho.ne.jp/cedie/c/lcage.html
(喫煙開始年齢別・喫煙本数別の肺癌の相対危険度)

http://www.kaitec-01.co.jp/brink.html
(ブリンクマン)
http://www.health-net.co.jp/meii/satout.html

http://www2.justnet.ne.jp/~nmc/health/smoking_contents.htm

タバコだけのファクターで発癌するとは確定出来ないとは
思いますが・・・?

ご参考まで。